ワイヤの脆化に対処するにはどうすればよいですか?


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私は非常に暑い気候に住んでおり、温度は定期的に45℃に達し、エンジンベイエリアの熱は、ボンネット下のワイヤ、特に細いワイヤが高いレベルの熱疲労に耐えることを意味します。

その結果、古い車(10年以上)で作業するとき、休憩(および新しい頭痛)が発生した場合にエンジンベイエリアの配線を曲げることに非常に不安を感じています。これには、クーラント温度センサー、MAFセンサー、コイル、インジェクター電源などのワイヤーが含まれます

ワイヤ脆化の開始を遅らせるためにできることはありますか?製造業者が寿命を延ばすために異なるグレード/ゲージのワイヤを使用すると役立ちますか?


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車両の負の接地DCシステムはこれになりがちで、できることはあまりありません。負の接地システムは、配線から銅を車両内の接地された金属に浸出します(電気めっきプロセス)。これは遅いプロセスです。採掘作業(およびその他の用途)で使用される重機は、この問題を高める積極的な基盤を使用します。
モアブ

@JasonC熱が環境に吸収される能力が低下するため、エンジンベイは高温になります。とはいえ、ここで電解が役割を果たす可能性があることは知りませんでした。
ザイド

観察されたクラックのほとんど(絶縁配線の場合)が接続ポイントまたはその近くにあると疑って修正しますか?
ジェイソンC

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@Moabは向上または軽減しますか?意味の反対。
user253751

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ホットネットワークの質問はこれをリストしました、私はそれを「ワインの脆化」と誤解し、「それが消える前にワインを飲むべきだ」と思った
-Criggie

回答:


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非常に短い答えは、熱は電線にとって大きな問題ではないということです。熱は断熱にとって問題です。

したがって、ワイヤが故障している場合、他に何かが起こっていると思います。

絶縁不良に対処する際の問題は、それに対してできることはあまりないということです。影響を受ける部品を再配線することはできません。自明ではないプロジェクトになりかねない現代の車の中。Agent_Lが述べたように、優れた高温断熱材がありますが、多くの場合、それらを改良することは実際的ではありません。

いくつかの実用的なことができます:

  1. ほとんどの熱収縮はほとんどのコネクタに収まるほど収縮しないため、熱収縮チューブは通常、ワイヤを再終端する必要があります。

  2. 電気テープ、それはエレガントではありませんが、効果的であり、比較的簡単です。

  3. 「ペイントオン」電気テープ–使用したことはありませんが、入手可能であり、一部のアプリケーションではうまく機能する可能性があります。テープよりも水分を排除する方が良いと思います

  4. 影響を受ける領域が小さく、車が古い場合、簡単な方法の1つは、ワイヤーハーネスのセクションを交換するか、再構築することです。車が古い場合、古典的なものでない限り、交換用ワイヤーは故障するまで何年も続くので、より良いワイヤーを得ることについてあまり心配しません。


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私はあなたが頭に釘を打ったと思う...それは最も苦しむのは断熱材です。断熱材への熱の影響を軽減する可能な方法について詳しく説明してください。
ザイド

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@Zaidできませんが、シリコン絶縁ワイヤで再配線できます。多くの場合、100°Cをはるかに超えています。または、少なくとも既存のケーブルの上にシリコンスリーブを引っ張ります。それは過剰であるため、工場ではめったに行われません-そのようなワイヤは車よりも長持ちします。
Agent_L

@Zaid屋外定格、高温範囲、優れた柔軟性。シリコーンが釘を打ちます。素敵なイグニッションワイヤで見たことがあるでしょう。
ジェイソンC

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@Zaidできるもう1つのこと:自己融着テープを使用します。また、再封可能ケーブル保護を追加で使用することもできますfraenkische.com/en/Cable-protection/Resealable-cable-protection/…-
マーティン

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エンジンベイの温度であっても、熱および熱応力は一般に銅線の故障の原因ではありません。銅には「水素脆化」がありますが、それは実際には、水素が豊富な環境、通常は焼きなましの際に400C +でのみ作用します。また、あなたのより暑い気候から20-30C高い範囲は、銅の観点からかなり無視できます。

銅の線熱膨張係数は約17マイクロメートル/メートル/度Cです(私の頭の上からでも、調べることができます)。ほとんどの配線用途で見られる長さでは非常に無視でき、特に機械的ストレスを誘発することなく拡張/収縮するための十分なスペースがあり、ワイヤがそこにぶら下がっている場合は特に無視できます。

また、銅は、その高い導電率だけでなく、その高い引張強度と優れた耐久性のために、配線用に特別に選択されています。たとえば、アルミニウムははるかに安価で、完全に微細な配線を作成しますが、引張強度が低く、熱膨張係数が高いため、管理には特別な注意が必要です(アルミニウムの大きな利点はコストと重量です。多くの長距離の架空線)。

また、銅は熱伝導率が高いため、ワイヤの「ホットスポット」が急速に均一になり、不均一な膨張による内部応力が軽減されます。また、水分や酸素などの環境要因による腐食に対してもかなり高い耐性がありますが、もちろん耐性はなく、これは時間の経過とともに問題になる可能性があります。

ある意味では、銅エンジンベイのような環境で一般的に配線が受けるストレスのタイプに対する解決策です。

配線の主な故障モードは通常です:

  • 絶縁不良:絶縁体に亀裂入ると、短絡して銅が溶けるほど熱くなることがあります。断熱材の故障は、熱、UV、環境要因、劣化などによって引き起こされる可能性があります。

  • 接続点での電解腐食:銅と電気的に接触すると、アルミニウム、鋼、亜鉛が一般に腐食します。通常、銅はステンレス鋼または真鍮と接触すると腐食します。これにより、時間の経過とともに接続が弱くなる可能性があります。

  • 酸化:銅は酸化に対して非常に抵抗力がありますが、それでも時間の経過とともに発生します(たとえば、自由の女神は緑であり、老朽化し​​た車両の露出した銅線で多くの腐食を確実に見つけることができます)(実際には酸化銅は緑ではありませんが、最終的にはマラカイトなどの緑色の炭酸銅/硫酸塩に変わります)。腐食した銅は、金属よりもはるかに脆弱です。明らかに、より線のような、より表面積の大きい配線には、より大きな問題があります。また、断熱材に亀裂が入ったり、酸素が透過する場合、それは別の潜在的な原因です。

  • 編集-メンテナンス中の過去の虐待や、本当に残念なことに配置された配線の振動による疲労のために、機械的疲労も言及する価値があると思います。銅はこれに対して非常に回復力がありますが、免疫力はありません。

酸化は、おそらく時間の経過とともに最も多くの問題を引き起こす問題です。

だから私が言うすべてのことから:

  1. 製造業者は、最初から銅を使用するだけで、すでに正しいことを行っています。
  2. 露出したポイントに適切な断熱材をスプレーするなどして速度を落とすことができるかもしれませんが、改善することはあまりありません。
  3. 配線がすでにかなり腐食している車両では、配線を元に戻すためにできることは何もありません。
  4. 古い配線の破損に慣れて、状態を視覚的に検査した後、配線の交換のための寿命と予算時間の事実として。
  5. 太いワイヤーを使用しても痛くはありませんが、助けにはならないかもしれません。さらに重要なことは、屋外環境とエンジンベイの温度に適した、柔軟で絶縁性の良い配線を使用することです。シリコンは良い選択です。

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DLUの答えに私のコメントを参照してください...私は彼が熱をより多くの銅自体よりも絶縁に影響を与えることが右だと思う
ザイド

@Zaidうん。私もそれを言おうとしましたが、彼はもっとはっきりと言いました。ポイントは、銅の故障を実際に観測していないか、観測しているものが熱によるものではないということです。ワイヤーの中央に見える亀裂、おそらく絶縁のみ。実際の銅障害は、接続ポイントの近くで発生する可能性が高くなります。あなたの説明から、おそらく両方に遭遇したでしょう。そのためには、シリコン断熱材が適しています。ただし、表示される接続ポイントの銅線障害は、それらの必然性の1つにすぎません。「休憩を導入する」という意味がわかりませんでしたので、私はショットガンのアプローチをとりました。
ジェイソンC

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銀はより良いワイヤになります...銀の熱膨張係数は7.8、銅の場合は16.6、アルミニウム(シャダー)23です。また、銀は最もよく知られている導体です。
ベンウェルボーン

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「脆化」と言うとき、これについて話しているのですか?

ここに画像の説明を入力してください

これは、絶縁体として使用されるPVCの一般的な問題です。PVCは本質的に脆いため、ケーブル絶縁体を作成するときに可塑剤を追加する必要があります。時間が経つにつれて、可塑剤が蒸発し(「新しい車の臭い」が次第に消えていくのを覚えていますか?)、PVCを脆くします。

ワイヤ脆化の開始を遅らせるためにできることはありますか?

車をガレージに保管し、日光や雨がかからないようにすることができます。これにより、銅の腐食と絶縁脆化の両方が軽減されます。

製造業者が寿命を延ばすために異なるグレード/ゲージのワイヤを使用すると役立ちますか?

明らかに、より大きな銅ゲージとより厚い絶縁体を使用すると、ワイヤがより堅牢になります。また、PVC断熱材をより堅牢な断熱材(XLPEなど)に置き換えることも役立ちます。また、製造業者にとって利益がないため、より高価になるため、彼らは気にしません。


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シリコン絶縁電線が見つからない場合は、ナイロン被覆PVC絶縁を試してください。それは、電気の供給場所で非常に一般的です。高温用に定格されており、ナイロンコーティングがPVCの劣化を防ぎます。通常のワイヤよりも少し高価ですが、シリコン絶縁ワイヤよりも安価です。

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