エンジンベイの温度であっても、熱および熱応力は一般に銅線の故障の原因ではありません。銅には「水素脆化」がありますが、それは実際には、水素が豊富な環境、通常は焼きなましの際に400C +でのみ作用します。また、あなたのより暑い気候から20-30C高い範囲は、銅の観点からかなり無視できます。
銅の線熱膨張係数は約17マイクロメートル/メートル/度Cです(私の頭の上からでも、調べることができます)。ほとんどの配線用途で見られる長さでは非常に無視でき、特に機械的ストレスを誘発することなく拡張/収縮するための十分なスペースがあり、ワイヤがそこにぶら下がっている場合は特に無視できます。
また、銅は、その高い導電率だけでなく、その高い引張強度と優れた耐久性のために、配線用に特別に選択されています。たとえば、アルミニウムははるかに安価で、完全に微細な配線を作成しますが、引張強度が低く、熱膨張係数が高いため、管理には特別な注意が必要です(アルミニウムの大きな利点はコストと重量です。多くの長距離の架空線)。
また、銅は熱伝導率が高いため、ワイヤの「ホットスポット」が急速に均一になり、不均一な膨張による内部応力が軽減されます。また、水分や酸素などの環境要因による腐食に対してもかなり高い耐性がありますが、もちろん耐性はなく、これは時間の経過とともに問題になる可能性があります。
ある意味では、銅はエンジンベイのような環境で一般的に配線が受けるストレスのタイプに対する解決策です。
配線の主な故障モードは通常です:
絶縁不良:絶縁体に亀裂が入ると、短絡して銅が溶けるほど熱くなることがあります。断熱材の故障は、熱、UV、環境要因、劣化などによって引き起こされる可能性があります。
接続点での電解腐食:銅と電気的に接触すると、アルミニウム、鋼、亜鉛が一般に腐食します。通常、銅はステンレス鋼または真鍮と接触すると腐食します。これにより、時間の経過とともに接続が弱くなる可能性があります。
酸化:銅は酸化に対して非常に抵抗力がありますが、それでも時間の経過とともに発生します(たとえば、自由の女神は緑であり、老朽化した車両の露出した銅線で多くの腐食を確実に見つけることができます)(実際には酸化銅は緑ではありませんが、最終的にはマラカイトなどの緑色の炭酸銅/硫酸塩に変わります)。腐食した銅は、金属よりもはるかに脆弱です。明らかに、より線のような、より表面積の大きい配線には、より大きな問題があります。また、断熱材に亀裂が入ったり、酸素が透過する場合、それは別の潜在的な原因です。
編集-メンテナンス中の過去の虐待や、本当に残念なことに配置された配線の振動による疲労のために、機械的疲労も言及する価値があると思います。銅はこれに対して非常に回復力がありますが、免疫力はありません。
酸化は、おそらく時間の経過とともに最も多くの問題を引き起こす問題です。
だから私が言うすべてのことから:
- 製造業者は、最初から銅を使用するだけで、すでに正しいことを行っています。
- 露出したポイントに適切な断熱材をスプレーするなどして速度を落とすことができるかもしれませんが、改善することはあまりありません。
- 配線がすでにかなり腐食している車両では、配線を元に戻すためにできることは何もありません。
- 古い配線の破損に慣れて、状態を視覚的に検査した後、配線の交換のための寿命と予算時間の事実として。
- 太いワイヤーを使用しても痛くはありませんが、助けにはならないかもしれません。さらに重要なことは、屋外環境とエンジンベイの温度に適した、柔軟で絶縁性の良い配線を使用することです。シリコンは良い選択です。