「常に交換」(トルクから降伏)ボルト


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私はVWジェッタに取り組んでおり、ドライブシャフトを交換するためにサスペンションボールジョイントの1つを引き出しました。下部のコントロールアームにボールジョイントを固定している3本のボルトは、Bentleyサービスマニュアルで「常に交換する」とマークされています。

ドライブシャフトを交換するために見つけたビデオとオンラインの説明では、ボルトを交換することについての言及はありません(「すべてを元に戻し、仕様に合わせてトルクをかける」などの方法で締めくくる傾向があります)。

ボールジョイントを取り外した後、位置合わせを確認/再設定する必要があるため、質問の1つは、位置合わせの前にボルトを交換する必要がなく、経済的でないように、位置合わせショップがそれらのボルトも交換することを期待することです。

私が答えを求めているもう1つの質問は、なぜボルトが「常に置き換えられる」のかということです。トルクプロセス(20 Nm +90º)はボルトを弱めますか、それとも再現できませんか?または他に何かありますか?

回答:


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使用しているボルトがトルク-降伏(TTYまたはT2Y)ボルトであるかどうかは直接はわかりませんが、Bentlyがそれらを交換するように言ったら、私はそれを行うでしょう。あなたの家族やあなた自身の健康と比較して、これらのボルトのどれかが故障した場合、あなたの周りのボルトは言うまでもなく、3つのボルトは何ですか?

T2Yボルトに関しては、ここにFel-Proがそれらについて言っているものがあります

TTYヘッドボルトは、制御された降伏ゾーン内で伸びるように設計されています。それらがこのゾーンに到達すると、スプリングバックしてより正確なレベルのクランプ力を提供するように設計されています。これにより、ボルトが弾性範囲に引き伸ばされ、場合によっては、ボルトの弾性限界に近づき、永久に引き伸ばされます。降伏領域に到達すると、型締力はより安定します。正確な降伏領域に到達するには(最大クランプ力の場合)、ボルトを特定のトルク仕様に締め付け、次にボルトをさらに数度回転させます。

それは続けて言う:

TTYボルトは伸びるように設計されているため、再利用すると、トルクやクランプ力が不適切または不均一になる可能性があります。ボルトが伸びると、エンジンのねじ山、特にアルミニウムブロックが損傷する可能性があります。また、ボルトが弱くなっているため、トルクが加わると壊れる可能性があります。ボルトは必ず交換してください。

そしてさらに別の段落:

TTYヘッドボルトを取り付ける際は、適切なトルクシーケンスと仕様に従うことが非常に重要です。ボルトが通過するネジ山は常にきれいにしてください。ネジ山の損傷、腐食、錆は過剰な摩擦を引き起こし、誤ったトルクを読み取り、貴重な締め付け力を奪います。車両のサービスマニュアルで指定されていない限り、エンジンオイルを使用して、TTYボルトのネジ山とヘッド/ワッシャーの下に軽くオイルを塗ります。きれいな、油を塗ったスレッドは結合を防ぎ、正確で一貫したトルクを可能にします。ボルトが止まり穴にねじ込まれている場合は特に、ボルトに油をさしすぎないように注意してください。オイルが多すぎると、ボルトがハイドロロックされ、トルクが誤って読み取られます。


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ボルトは間違いなく交換されています。私は2つのことを学びたいと思っていました。1)手順がボルトの交換を強く促さなかった(または必要なパーツのリストにそれらを含めた)合理的な理由があったか、それは1つの理由のように思われました。それらもアライメントの一部として交換する必要があるため、すぐに交換する必要はありませんでした。2)一部のボルトが「常に交換」と見なされる理由。Fel-Proからの情報とリンクを追加していただきありがとうございます。
dlu 2016

T2Yボルトを交換することは本当に重要です。廃棄物が気になる場合は、古いものを元に戻し、新しいもののセットを取り込んで、調整が完了したときに店で交換すると、問題が発生することはないと思います。その過程で問題が発生することはありません。
Pᴀᴜʟsᴛᴇʀ2

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私が答えを求めているもう1つの質問は、なぜボルトが「常に置き換えられる」のかということです。トルクプロセス(20 Nm +90º)はボルトを弱めますか、それとも再現できませんか?または他に何かありますか?

従来のボルトの場合、締め付け時の摩擦を克服するために必要なトルクを無視すると、トルクの量とボルトの締め付け荷重との間には線形関係があります。トルクを2倍にすると、クランプ荷重が2倍になります。しかし、摩擦の量は不明であるため、実際のクランプ荷重はあまり明確に定義されていません。これは、部品の表面状態、部品に適用される潤滑などに依存します。

T2Yボルトは異なる方法で機能し、正確に制御されたクランプ荷重を与えます。ボルトを締めると、意図的に過大な応力がかかり、ボルトが永久に伸びます。これが適切に機能するためには、2つの要因に依存します。ボルトを永久に伸ばすのに十分なトルクをかける必要がありますが、過度に伸ばすと、弱くなったり壊れたりすることがあります。

指定されたトルク荷重(ボルトでは20 Nm)は、ジョイントに摩擦があったとしても、「接近」してそれを永久に伸ばすのに十分です。実際には、トルクレベルはそれほど重要ではありません。値を指定する主な理由は、次の手順の前にジョイントのたるみをすべて取り込んだことを確認するためです。

操作の2番目の部分である、指定された角度(90度)だけボルトを回すことは、ボルトが実際に伸ばされることを保証する重要な部分です。ただし、伸ばしすぎないでください。最大伸張は、ボルトを1/4回転回した場合のねじピッチ。

適切に取り付けられている場合、締め付け荷重はボルトの直径とその材料にのみ依存し、摩擦などの制御されていない要因には依存しません。

伸びは永久的です-ボルトの長さを測定し、取り付けて取り外し、再度測定すると、以前より長くなります。

あなたは同じトルク締めの手順に従ってボルトを再使用する場合は、で、それを伸ばすだろう、別のねじピッチの四分の一-つまりは、総延伸になります限り二度それがために設計されたとして。これはクランプ荷重に大きな影響を与えることはありませんが(実際には減少させるのではなく増加させる可能性があります)、伸張によってボルト内の材料の構造が変化し、亀裂や破損が発生する可能性が高くなります。

実際、ボルトを90度回転させて伸ばし、応力を解放してから再度伸ばすと、180度回転し続けるよりも多くの損傷を引き起こす可能性があります。

したがって、持ち帰りのメッセージは次のとおりです。これらのボルトは使い捨てです。


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ボルトを交換する実際の理由は、具体的にはボルトではなく、ナットです。これらは自動ロック(つまり、Nyloc)スタイルのナットであり、取り外して再取り付けした後は、効果的に自動ロックするかどうか確信が持てません。

新しいボールジョイントを購入すると、ほとんどの場合、これらの交換品が提供されます。あなたの地元のディーラーはこれらのためにあなたに数ペンス以下を請求するべきですので、私は個人的にそれらの再利用の危険を冒しません。


コメントに属するもので編集した人:「上記の記述は間違っています。これはナイロンインサートロックナットの再利用とは何の関係もありません。問題は、適切なトルクで伸びるように設計されたボルトを生み出すトルクです。それらは1つです。使用時のみのボルトと交換が製造元によって推奨されています(このサイトでコメントする適切なステータスがないため、この方法で行いました。しかし、将来のユーザーが混乱しないように、これを修正する必要がありました。 ) "-編集を拒否しました。
ジュリスト、

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したがって、VWは3つの異なる種類の「常に置換」ボルトを使用しているようです。

  1. トルク-降伏(TTYまたはT2Y)ボルト。一度使用するように設計されているため、交換する必要あります。これらの再利用は失敗の危険を冒し、
  2. ボルトは耐食性(多くの場合緑色)で処理され、耐食性が損なわれないように交換されています。
  3. 緩み止めコーティング(LockTiteなど)で処理されたボルト。

これら3つの組み合わせのボルトもあるのではないかと思います。あなたのボルトがあなたのこれらのカテゴリーのどれに当てはまるかを確実に知っているなら、2と3について十分な情報に基づいて決定できます(腐食のリスクは2であり、3でスレッドロッカーを使用します)。知って、VWは区別しません。全体として、彼らの言葉を守るのは賢明なようです。私の場合、ボルトにはかなりローカルな(UPS Groundによる1日)ソースがあり、セットの価格は$ 5.00です。それは、ボルトが正しくなることを知るためにセキュリティのために支払うための小さな価格のようです。ボールジョイントボルトには、多くのTTYボルトが持っているような明確なシャンクの減少がなく、鉱山は緑色のコーティングが施されているため、それらを交換することを推奨しなかったライターやビデオメーカーは、 無責任…

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