これは、ここで見つけることができる私の最初の質問へのフォローアップの質問です:LTFTとSTFTの値はオフであり、意味をなさない
車は2015 F10 M5 Modsです。冷気取り入れ口、アフターマーケットリアマフラー(セクション3のみ)。
最初の質問を投稿してから、私は多くの研究を行い、車について多くを学び、問題が何であるかを理解しました。問題は、私がやってきた結論が意味をなさないことです。
要約しましょう:
- いくつかのテストドライブを行った後、私は今、工場からの在庫M5の両方のバンク間で7〜10%の燃料トリムのばらつきがあることを知っています。私は、異なる年に建てられた3つの異なる車を運転した後にこれを確認しました。これらの車はすべて、バンク1が最大+10〜12%、バンク2が通常+ 2%〜0%で稼働していました。したがって、1日目以降の私の車の問題は、片側だけとは関係ありませんでした。なぜそうなのか、私にはわかりませんが、推測できます。この車のエンジンは対称的に配置されていません。言い換えると、片側が反対側よりも低く(傾斜)、すべてがわずかにずれている(おそらくスペースを空けるため)。インタークーラー、ウェイストゲートなどはすべてわずかに非対称に配置されています。
- 私が抱えていた燃料の問題は、私の車はバンク1とバンク2で-4%と-15%で走っていたということでした。この問題は、主にアイドルおよび低回転数(4000以下)で発生します。私の車の高速走行距離(巡航中は常に7速と最低回転数で走行するため)も影響を受けましたが、19 mpgを維持するのと比べて23を維持するのは簡単です。
- 冷気を取り除いた後、燃料トリムはすぐに工場出荷時の値に戻りました。現在、銀行1は10%、銀行2は0%です。
- これらの値がいずれも偽陽性ではないことを確認するために、摂取量を交換する前後に複数の工場燃料トリム適応リセットを実行しました。
- ファクトリーソフトウェアISTAを使用すると、冷気摂取量では乗法混合適応が0.96バンク1と0.85バンク2を読み取ります。在庫摂取量では1.0バンク1と1.10バンク2を読み取ります。したがって、obdiiツールとソフトウェア私は(kiwiとdashcommand)を使用して、これらの値を正確に報告します。
- 工場での摂取で、私は車が低回転数(より高い低端トルク)でより多くのパンチを持っていると感じますが、より高い回転数でかなり少ない力。車は、高回転で冷気を取り入れて、はるかに強く引っ張っていました。
だから今、これらすべての後、私は困惑し、これは私を狂気にさせています。冷たい空気を取り入れるとどのようにリッチな状態になりますか?冷たい空気の吸入は、リッチではないリーン状態を引き起こすと思われますか?これらすべてにもっともらしい説明はありますか?
さらに、私の場合、冷気の摂取は非常に長期的な効果をもたらすでしょうか?私はこの車をさらに7〜10年間保ちたいです。車が在庫に比べて15%豊かに走行していた場合、それは非常に悪いことではありません(インジェクター、コイル、プラグ、またはエンジン自体のみ)?または、これはソフトウェアのいたずらですか?冷気を取り入れても車が15%リッチになることはないので、気が遠くなるでしょう。それは重要です。