あなたの質問は5つの異なる側面に分解できるため、信じられないほど板書です。遊星歯車装置は、操作、クラッチとバンドの操作、トルクコンバーターの操作、制御システムの操作、およびトランスミッションのパワーフローを設定します。答えをさらに複雑にしているのは、何百もの異なるタイプ、種類、およびトランスミッションのメーカーがあることです。残りの応答では、他のすべてがどのように機能するかをすでに知っていると想定して、トランスミッションのパワーフローに焦点を当てます。この投稿では、トランスミッションのゆがみシステムがどのように機能するか、およびこの投稿でオーバーランニングまたはスプラグクラッチがどのように機能するかについて説明しました。
私はクライスラー3スピードTorquefliteトランスミッションについて説明します。これは最も単純なトランスミッションであり、学校ではこのトランスミッションが基本的なトランスミッション操作の例として使用されました。
トランスミッションにはこれらの基本的なコンポーネントがあります。入力シャフト、フロントクラッチ、リバースクラッチ、キックダウンバンド、ローおよびリバースバンド、キックダウンプラネタリギアセット、中間シャフト、リバースプラネタリギアセットおよび出力シャフト。入力シャフトは両方のクラッチを回します。フロントクラッチは、中間軸を介してキックダウン遊星歯車装置のリングギヤに取り付けられています。リバースクラッチはプラネタリギアセットの両方のサンギアに取り付けられており、キックダウンバンドも同じアセンブリを停止できます。出力シャフト、キックダウンプラネットキャリア、リバースリングギアはすべて互いに結合されています。最後に、リバースプラネットキャリアはオーバーランニングクラッチに接続されており、低いリバースバンドで保持できます。
ファーストギア
最初のギアでは、フロントクラッチのみが適用されます。フロントクラッチは、回転を入力シャフトから中間シャフトに伝達し、次にキックダウンリングギアに伝達します。ここからは、見にくい2段減速があるため、複雑になります。キックダウンリングギアはキックダウン惑星を回します。キックダウン惑星は出力シャフトを駆動します。また、キックダウンする惑星はキックダウンする太陽を駆動し、キックダウンする惑星の回転を遅くします。次に、キックダウンした太陽が逆の太陽を回転させます。次に、逆太陽が逆惑星を回転させます。リバースプラネットは自転しますが、リバースプラネットキャリアはオーバーランニングクラッチによって回転を阻止されます。リバースプラネットの回転は、リバースリングギアと出力シャフトに伝達されます。
セカンドギア
1速ギアから2速ギアに移動するには、キックダウンバンドが適用され、キックダウンの太陽が停止します。これにより、2つのことが起こります。まず、キックダウンの太陽が保持されているため、キックダウンの惑星からの回転速度が低下せず、ギア比が低下します。第二に、逆太陽も開催されています。これにより、逆惑星キャリアが後方にスピンします。後方への回転は、前進のみを保持できるオーバーランニングクラッチによって許可されます。逆惑星は今、ただの車輪を運び、何の貢献もしません。
サードギア
3速に移動するには、キックダウンバンドがオフになり、リバースクラッチがオンになります。フロントクラッチとリバースクラッチの両方が同時に作動すると、キックダウンリングとキックダウンの太陽が同じ速度で回転します。彼らは同じ速度で回転しているので、キックダウン惑星は自分の軸を回していません。代わりに、キックダウン遊星がキックダウン遊星キャリアと出力シャフトを回しています。このアセンブリ全体は、このトランスミッションの最も低いギア比である1:1の同じレートで動作しています。リバースプラネタリギアは、2番目のギアと同じようにフリーホイールを設定します。
逆行する
リバースではリバースクラッチとローリバースバンドが適用されます。これにより、動力が入力シャフトから逆太陽に送られます。逆の太陽は逆の惑星を回転させ、逆の惑星のキャリアがバンドによって保持されていると、惑星は逆に回転します。リバースリングが後方に移動すると、出力シャフトが後方に回転します。キックダウンリングが保持されていないため、キックダウンの遊星歯車はフリーホイールのみに設定されています。
サービスマニュアル参照。