ダーティインテークマニホールドの影響


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これは似ていますが、私の質問Effect of Dirty Piston Heads and Intake Valvesと同じではありません。

基本的に、バルブをきれいにしようとすることとは別に、古い車からインテークマニホールドを取り外してきれいにする、またはシーフォームすることについて話している人がよくいます。

しかし、エンジンに大きな問題があり、本当に大げさな蓄積を引き起こしているのでなければ、典型的な汚れた吸気マニホールドはそれほど問題にはならないと思います。

私が考えることができる唯一のことは、汚れた吸気が吸気壁の仮定されたタウプールに関連するECUの燃料計算をスローする可能性があるということですが、それは私が考えるかなり小さな効果のように思えます。

私が考えることができるもう1つのことは、EGR通路が詰まっている可能性がありますが、シーフォームがそれを助けるとは思いません。

とにかく、一般的に汚れた吸気マニホールドの影響は何ですか?

回答:


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スロットルボディの上流

汚れた摂取自体は問題ではありませんが、関連コンポーネントの汚染の兆候です。

  • MAFセンサーは汚れに優しくない

    これは通常、熱線の汚れにつながり、空気の質量流量の読み取りが不十分になり、正の燃料トリム補正につながります。

    汚染がひどい場合、エンジンの反応が鈍く、反応が遅くなります。

  • スロットルプレートの作動が妨げられる可能性があります

    スロットルボディの裏側にクラッドが堆積する傾向があります。十分に悪い場合、それらはスロットルプレートの作動能力を妨げ、運転性の問題につながる可能性があります。

  • EGRホース/バルブが詰まっていると燃料管理ができなくなる

    繰り返しになりますが、これは劇的ではありませんが、燃料トリムに現れます。EGRの欠如に苦しむ明らかなことは、NOx排出量の増加による環境です。


スロットルボディの下流

スロットルボディと吸気バルブの間の唯一の損失は、ダクト作業によって引き起こされます。

ほとんどすべての状況で、油、燃料、および汚れの堆積物が圧力降下に大きな影響を与えることはありません。マニホールドのこの部分をクリーニングすることによるパフォーマンスの向上は最小限になると思います。

もちろん、吸気バルブを通過する汚れが少ないほど、優れています。

ただし、正しい解決策は、最初から汚れが入らないようにすることです。つまり、吸気管を気密に保ち、良質のエアフィルターを使用します。


私が汚いことについて話しているとき、私は、その原因が外部環境から来る実際の汚物ではなく、エンジンの閉鎖系にある炭素、油、およびスラッジの無駄を意味しました。
ロバートS.バーンズ2016年

@ RobertS.Barnes私は答えを多少更新しました...それがあなたの質問に対処するかどうかを知らせてください
Zaid

@Zaidアイドルやストールなどに直面したときにスロットルボディを掃除することを勧められるのはなぜですか?それが修正できる唯一のことは、私がそれを見るように、固着するスロットルです。シリンダー内の堆積物を吸引し、瞬間的にリッチな状態を引き起こすことと関係がありますか?
私は何をしているかわからない

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@IhavenoideawhatIは、固定スロットルを超えてやっているので、他にそうする理由は考えられません。
Zaid

@IhavenoideawhatImdoing吸気管の一部としてPCVがあります。PCVはオイル蒸気をクランクケースからエンジンに吸い込みます。通常、スロットルボディの前にあり、アイドルエアコントロールバルブのポートにカーボンデポジットを残す可能性があります。
rpmerf 2016年
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