インテークマニホールドランナーの長さは車のパワーカーブにどのように影響しますか?


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最近、私は、カムプロファイル圧縮比インテークマニホールドランナーの長さと体積など、多くの要素がすべてエンジンの出力曲線に影響を与える可能性があることを学びました。

以下はその一例です。

パワーカーブ

  • インテークマニホールドランナーの長さは正確には何ですか?
  • インテークマニホールドランナーの容積とは正確には何ですか?
  • インテークマニホールドランナーの長さと体積は、エンジンの出力曲線にどのように影響しますか?

回答:


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インテークマニホールドランナーの長さは、吸気ポート(ヘッドの面)からすべてのシリンダーで共有される共通のポイントまでの直線距離です。スロットルの位置に応じて、これは大気開放(各シリンダーに独自のスロットルバタフライがある場合)またはプレナム(スロットルボディを共有する場合)になります。

インテークランナーの体積は、インレットシステムのそのセクションの体積、つまり断面積に長さを掛けたものです。

最後の質問に対する非常に短い答えは、短くて幅広のインレットランナーはトルク曲線を回転範囲の上方に移動するのに対し、長くて狭いランナーは曲線を回転範囲の下方に移動するということです。しかし、それだけではありません。この効果は、ランナー内の比較的高い圧力と低い圧力の波である「パルス波」によって引き起こされます。

エンジンがランナーから空気を吸い込むため、インレットバルブが開くと、ランナーのエンジン側で低圧が発生します。空気は、バルブが閉じるまでランナーを流れ落ち、シリンダーに流れ込みます。その時点で、すべての空気(高速で移動する)がシャットバルブに衝突し、比較的高い圧力の空気のスラグが生じます。これが反映され、バルブが再び開くまでランナーの上に戻り始めます。バルブが再び開くと、ポートに戻ります。

ランナーの寸法が適切に計算されている場合、次の「スラグ」が作成されるときに、高圧「スラグ」または「圧力波」がバルブを再び閉じる前にポートを通過します。寸法は、エンジンの動作速度にとって重要です。ランナーが短いと、バルブが開いて吸引する前に、反射パルスが端から落ちる可能性があります。ランナーが長すぎると、空気の質量が大きくなりすぎて、エンジンの高速回転で十分に機能しない場合があります。

これが、自動車メーカーが可変長またはツイン長のインレットマニホールドを発明した理由です。これは、特定のRPMでインレットランナーの寸法を変更して、エンジンの回転範囲全体でトルクを改善します。

英国のエンジンチューニングの第一人者、Dave Walkerが書いた優れた機能があります。彼は、アマチュアレーシングカーの1600ccエンジンでインレットランナーの長さを比較するABAテストを実行します。

ここにレポートへのリンクがあります。

...そしてここに、40mmの長さを(とんでもないが興味深い)330mmの長さと比較した、トルク曲線の興味深い印刷があります。

ここに画像の説明を入力してください

短い入口ランナー...

短い入口ランナー...

...そして本当に長いもの。

...そして本当に長いもの!


それらの長い摂取ランナーは純粋な狂気です!
Zaid、2016年
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