回答:
インテークマニホールドランナーの長さは、吸気ポート(ヘッドの面)からすべてのシリンダーで共有される共通のポイントまでの直線距離です。スロットルの位置に応じて、これは大気開放(各シリンダーに独自のスロットルバタフライがある場合)またはプレナム(スロットルボディを共有する場合)になります。
インテークランナーの体積は、インレットシステムのそのセクションの体積、つまり断面積に長さを掛けたものです。
最後の質問に対する非常に短い答えは、短くて幅広のインレットランナーはトルク曲線を回転範囲の上方に移動するのに対し、長くて狭いランナーは曲線を回転範囲の下方に移動するということです。しかし、それだけではありません。この効果は、ランナー内の比較的高い圧力と低い圧力の波である「パルス波」によって引き起こされます。
エンジンがランナーから空気を吸い込むため、インレットバルブが開くと、ランナーのエンジン側で低圧が発生します。空気は、バルブが閉じるまでランナーを流れ落ち、シリンダーに流れ込みます。その時点で、すべての空気(高速で移動する)がシャットバルブに衝突し、比較的高い圧力の空気のスラグが生じます。これが反映され、バルブが再び開くまでランナーの上に戻り始めます。バルブが再び開くと、ポートに戻ります。
ランナーの寸法が適切に計算されている場合、次の「スラグ」が作成されるときに、高圧「スラグ」または「圧力波」がバルブを再び閉じる前にポートを通過します。寸法は、エンジンの動作速度にとって重要です。ランナーが短いと、バルブが開いて吸引する前に、反射パルスが端から落ちる可能性があります。ランナーが長すぎると、空気の質量が大きくなりすぎて、エンジンの高速回転で十分に機能しない場合があります。
これが、自動車メーカーが可変長またはツイン長のインレットマニホールドを発明した理由です。これは、特定のRPMでインレットランナーの寸法を変更して、エンジンの回転範囲全体でトルクを改善します。
英国のエンジンチューニングの第一人者、Dave Walkerが書いた優れた機能があります。彼は、アマチュアレーシングカーの1600ccエンジンでインレットランナーの長さを比較するABAテストを実行します。
...そしてここに、40mmの長さを(とんでもないが興味深い)330mmの長さと比較した、トルク曲線の興味深い印刷があります。
短い入口ランナー...
...そして本当に長いもの。