フォードフィエスタのOBD2からアクティブなギアを決定する


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私は、ギアを変更し、他の運転品質評価を行うようにドライバーにアドバイスするアプリを作成しようとしています。この目的のために、手動変速機のRPMと現在アクティブなギアを決定する必要があります。私はフォードフィエスタ1.6ガソリンに取り組んでおり、CANを使用してOBD2から情報を読み取ります。RPMは読み取ることができますが、ギアの標準PIDはありません。一般的に、少なくともフォードフィエスタの場合、OBD2からMT車両の現在使用されているギアを決定する方法を誰もが知っていますか。

また、エンジンが失速するかどうかを判断するためにエンジン負荷値(PID 4、モード1)を使用できるかどうかを知りたいですか?


あなたのフィエスタについては知りませんが、私のものはすでにシフトインジケーターを持っています。そして、それは...迷惑なんだ
ボブ・ジャービス

回答:


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エンジンのRPMと車両速度を比較することにより、ギアを決定できます。シフトライトを装備しているほとんどの車は、実際にギアが入っているかどうかはわかりませんが、エンジンRPM、エンジン負荷、スロットル位置を使用します。

近失速は、エンジン負荷とRPMを調べることで判断できます。低RPMおよび高負荷はそれを解放します。


これにはいくつかの問題があります。1.リバースを決定できません。2.車がニュートラルで回転しているかどうかを判断できない(状況によって)
Mohammed Lokhandwala

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@MohammedLokhandwala Reverseは通常、PCMまたはBCMへの入力を持ちます。車がニュートラルでローリングしている場合、ギアの場合と比較してエンジンRPMとエンジン負荷は低くなります。
vini_i

ギアのPCM / BCM情報は、Fordのリバースギアでも役立ちます。Fordの拡張PIDの信頼できるソースを見つけることは不可能のようです。驚くべきことに、フィエスタはエンジンオンタイムのモード1 PID 1Fをサポートしていないようです。もう1つ問題があります。
モハメッドロカンドワラ
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