O2センサーを正しく配線するには、ワイヤーの色に頼る必要がありますか?


回答:


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いいえ、何が何であるかを把握するためにワイヤーの色に頼る必要はありません。


O2センサーが完全に機能していると仮定すると、まともなマルチメーターと予混合炎(トーチまたはガスストーブ)だけで、2回のテストシーケンスで各ワイヤの正体を明らかにできます。

  1. ヒーター線を決定する

    これを最初に行う必要があります。これらのワイヤは、抵抗ベースの発熱体を介してO2センサーを加熱し、動作温度まで上昇させます。

    テストするには、マルチメータを抵抗モードに設定し、それを使用して、どのワイヤが抵抗(通常4〜6Ω)を記録するかを調べます。抵抗測定値を登録する2本のワイヤーはヒーターワイヤーです。他の2つは、開回路または無限抵抗として表示されます。

    O2ヒーターは抵抗ベースであるため、ここでは極性は関係ありません。ヒーター回路に対応する2本のワイヤを書き留め、テスト2に進みます。

  2. センサー信号の極性を決定する

    O2センサー信号は、検出された酸素のレベルに対応する誘導電圧を送信することにより、プローブが検知した酸素含有量を示します。ただし、これにはセンサーを動作温度まで加熱する必要があります。必要な予防措置を講じる必要があります

    テストするには、マルチメータを電圧モードに設定し、そのプローブを2本の非ヒーターワイヤに取り付けて、どちらのプローブがマイナスでどれがプラスであるかに注意します。予混合炎でセンサーの先端を加熱します。1分以内に、センサーは0〜1 Vの範囲の電圧を記録します。

    電圧信号が正の場合、これは正のマルチメータプローブが信号線に接続され、負のプローブがアースに接続されていることを示します。

    電圧信号が負の場合、マルチメータプローブは反対の方向に接続されているため、負のプローブは信号線に接続され、正のプローブはアースに接続されます。


センサーを加熱するために排気管に設置するだけでもできませんか?エンジンを4k rpmで9分間実行するだけです;
ロバートS.バーンズ

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いい説明。
ドゥカティキラー

O2ヒーター回路に極性があるかどうか思い出せなかったので、これにまた出くわしました。できればもう一度投票します。
ロバートS.バーンズ
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