Web&Printでロゴの色を同じにするにはどうすればよいですか?


16
  • 私のクライアントは、色#dd0017を自分のWebサイトのプライマリ赤として使用したかった
  • サイト全体とロゴをその色で設計している間ずっと(ロゴはRGBで作成しました)。
  • 今、彼は印刷版を求めています。ロゴを#dd0017と同じにしようとしました。しかし、イラストレーターやPhotoshopではまったく価値がありません。自動的に#db1e26に移行します。
  • さらに、ほとんどのWebサイトは、CMYKに相当するカラーコードが(0,100,93,13)であることを示しています。私がそれにしようとしているとき、それは#d11628の別のHexコードを取得しています。
  • 私は色の問題について少し初心者です。私はWebデザイナーですが、時々ロゴを作成する必要があります。しかし、私は本当にそれらをあまり理解していません。

解決策はありますか?誰もできない場合は、クライアントにどのように説明すればよいか教えてください。


まず、全員が同じメーカーとモデルのモニターを使用していることを確認してください。
アスラム

回答:


28

ここに技術的な答えがあります

色が#dd0017であると言うことは、使用している色空間に関する情報と組み合わせない限り、意味がありません!したがって、#dd0017 からCMYK への変換も無意味です。これをアジェンダから外すと、シナリオで同じことが何を意味するのかを確認できます。

#dd0017のような純粋な色について話すときは、モニターごとに異なる色を指定しています。同じことを話すと、あなたが意味するかどうかわからないので、あなたは問題になります:

  • モニターと同じ
  • クライアントモニターと同じ
  • 標準の色空間と同じ

同じ数が異なる色空間で異なる色を作るのを見てください。正確な色を変換する意味をなさないように、使用する色空間を指定します。たとえば、sRGBカラースペースの#dd0017は理にかなっています。数字は重要ではなく、この情報がないとまったく役に立ちません。そのため、数字は色を表していないため、1つのスペースの色を表します。異なるRGBスペースには異なる数値が含まれます。*

カラーマネジメントを入力します。これらすべてが意味をなすためには、デバイスの中立空間での色を知る必要があります。本質的に、あなたは(のようなMontorキャリブレータ別名カラーメータで、モニターを測定する必要がColorMunkiの例)。さらに、デスクトップの照明条件を知る必要があるため、正確に使用するには、このモニターを使用場所で測定する必要があります(または継続的に測定します)。これで、モニターのプロファイルを作成できます。これは、地球上のすべてのモニターが一意であるため、特定のモニター/ワークスペースのコンボがどのように見えるかを示しています。

次に、そのマジックナンバーをこのプロファイル情報とペアにしてデバイスニュートラル値を取得するか、ディスプレイをsRGBなどの標準色空間に適合させることができます。モニターをsRGBのように表示すると、Webの本来の姿である標準で意図された色が表示されます。

OK、色をニュートラルスペースに変換できますが、明らかにプリンタースペースを知る必要があります。プリンタの場合、プロセスはほぼ同じです。商業印刷業者は、ほとんどの場合、いくつかの標準空間のキャリブレーションを使用しているため、空間を伝えずにCMYK値を言うことは無意味です。しかし、オフィスプリンターでも同じことをしたい場合は、それもキャリブレーションする必要があります。トナーカートリッジの寿命ごとに少なくとも3回はお勧めします。

キャッチ13

カラーマッチングは多くの問題を扱いますが、中心的な問題は再現できない色をどうするかです。お使いの色が、CMYKプリンターが生成できる色を超えている可能性があります。各スペースのサイズは色域と呼ばれ、sRGBスペースは標準のCMYKスペースSWOP、FOGRA、GRAColなどよりもはるかに大きいため、色域を超えることは簡単です。

これが、ほとんどの設計者が逆に設計する理由です。通常はCMYKではなくPantoneで色を選択し、そこから逆方向に進みます。ここでも、PantoneはCMYKよりも大きいですが、変換の開始点として適切であり、使用可能な値を正確に反映するカラーチップを備えています。これは主に、控えめに言っても技術ルートを試すよりも簡単だからです。

はい、できますが、かなり多くの作業を行う必要があります。

*これは、Photoshopがあなたのために行うことです。作業中のスペースはXで、モニターはYであるため、数字はそれに合わせて変化します。


また、パレットから色を選択するとき、Adobeは現在の色に最も近い安全な色を提案することに注意してください。それは、印刷に安全な色と表示に安全な色を区別します。ここで安全とは、それほど危険ではないことを意味すると思います。
クローリー

5
これは良い答えです、+ 1。次の操作も実行できます。簡単には、人間の観察者によって知覚される色が大幅に複数の照明などの要因、(例えば影/シェーディングなど)、および紙の上などの(観察されているものに近い色に基づいて変化することを言及印刷されますが、印刷物からもにじむ可能性があります)。周囲の色/画像に応じて、まったく同じ色が異なって知覚されることを明確に示す多くの錯視があります。
Makyen

8

画面と印刷の色を一致させることは複雑で、時には不可能な作業です。光(スクリーン、RGB)とインク(CMYK、Pantoneなど)の性質、およびほとんどすべてのモニターが色をわずかに異なって表示し、印刷が異なる光で異なって見えるという事実のため。この種の色管理は、それ自体が仕事です。

ただし、この場合は幸運かもしれません。問題の色はきれいで明るい赤なので、選択肢はかなり限られています。CMYKを印刷している場合、最良のオプションは100%マゼンタ、100%イエローになる可能性が高いです。これはプロセスインクから得られる赤とほぼ同じであり、固体を印刷しているだけなので比較的安定しているという利点があります。Pantoneスポットカラーを使用するオプションがある場合は、Pantone 485をお勧めします。繰り返しますが、鮮やかな赤は、デザイナーにとって赤の選択が多いものです。

これはもちろんすべて主観的であり、顧客が上記のオプションのいずれかを好まない場合、アクションの最良のコースは、Pantone見本帳を渡し、一致すると思われる赤を選択させることです。最終的に、画面の色は紙のインクと完全に一致することはありませんが、主観的に「同じ」色を見つけるのは難しくなく、上で提案したオプションの1つが仕事をするはずです。


4

プリントショップを見つけることができるPantoneカタログから最も近い値を選択する必要があります。この方法では、Webと印刷用に2色が使用されます。それらをコーポレートアイデンティティガイドラインに設定する必要があります(リンクに例を見ることができます)。

何がこれを引き起こしているのか不思議に思うなら、物事はRGBで動作するスクリーンであり、CMYKカラーで印刷が動作することですここで違いを見ることができます


4

あなたの問題は、RGBとCYMKが同じ色域または範囲を持たないことです。RGBはCMYKが物理的に生成できない色を生成できます。

残念ながら、クライアントに戻ってこれを説明する必要があります。これは、クライアントがその色を選択したときに最初に行うべきでした。近いスポットカラーを取得する可能性があります(確認するためのPantoneまたはTrumatchの本はありません)が、機能する単一のスポットカラー(混合インク)がない場合、またはCMYKがそれを生成できない場合価値がある場合、クライアントは何らかの形で妥協しなければなりません。

タグを使用してこのサイトを検索するrgbcmyk、2つの色域とそれらの間の変換に対処する方法に関する詳細情報が得られます。


2

印刷物と画面で色をまったく同じに見えるようにする方法はありません。ケースを除き、画面は適切な色で塗られています。

  • 2つの異なる画面では、まったく同じRGB座標が異なって表示されます。これを実証するために、CRTとLEDスクリーンをコンピューターに接続し、スクリーンのクローンを作成できます。
  • 撮影された1つの色は、Adobe-RGB、s-RGB、LAB、およびCMYK色空間を使用して異なる方法で表されます。
  • 異なるカメラを使用して撮影された1つの色は、異なる表現になります。プロデューサーが異なるCMOSチップでは、フィルターマスクと感度がわずかに異なります。
  • 非常に同じCMYK(印刷用の唯一の色空間)色は、異なるタイプのプリンターで異なる方法で印刷されます。同じことが異なるブランドに適用されます。
  • 異なる色の種類と異なるベース材料は、異なるフェード/エージングを行います。いくつかのシンプルなグラフィックを印刷し、その一部を覆い、1週間日光の下に置きます。
  • 異なる画面設定(明るさ、コントラスト、温度)も微調整された色の一致を台無しにします。

また、トピックにわずかに触れている余分なポイントもほとんどありません。

  • CMYK色空間を使用して、印刷された色と実際の色(広告された製品の色)を一致させる方法はありません。製品が特定のプリンターで使用されている色とまったく同じ色である場合を除きます。
  • Impreza-Blue(IB)およびSTi-Purple(SP)のように印刷の色を達成する方法は、CMYK-IB-SPの拡張カラースペースを使用することです。 。これらの特殊インクは、完全に一致するようにカスタム混合されます。インプレッサブルーはスバルインプレッサに典型的なメタリックペイントで、STiパープルは車のSTiロゴの色です。

tl; dr
事実を示すため、#FF0000色の正方形を作成すること不可能です。

インクプリンターとレーザープリンターを使用してこの正方形を印刷します。別の用紙を使用します-薄暗い用紙と洗練された用紙の両方。白、「自然」、影付き。

紙、印刷画面(LCD)、LCD画面、スマートフォン、タブレット、スマートフォン、タブレットなど、役に立つと思われるデバイスに印刷された赤い四角を顧客に見せます。

さまざまなプリンター設定(写真品質、標準、ドラフト)、さまざまなプリンターブランド(HP、Canon、Epson、Brother、UTAXなど)を使用して、引数のペイロードを増やすことができます。


この色の一致を達成するように頼まれることが通常である場合は、典型的な色の色を自分で色付けし、必要なときにそれを描きます。クライアントの画面とスマートフォンと組み合わせることで、地獄からクライアントを守るという議論が生まれます。そうでない場合は、実行します。できるだけ速く実行します。


これは、単に赤が色域外である可能性が最も高いためです。しかし、あなたが色域にいるとき、それは確かに非常に接近することは可能です。問題は、印刷は画面よりも光の条件にはるかに敏感であるため、印刷を評価するには標準の表示条件で行う必要があることです。
-joojaa

@joojaa良い点。あなたの利点にそれを使用してください。たとえあなたが色域にいても、違いはまだあると思います。特に、低解像度のインクプリンターと明るい色を使用する場合。
クローリー
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.