カラーが白黒で印刷される暗さをどのようにして知ることができますか?
私は最近、同様の理由で、色の知覚される明るさの測定値を取得する方法を調べていますが、紙ではなく画面上に興味があります。ここに私が見つけたいくつかのものがあります:
HSB
質問のようなRGB値をHSB(色相、彩度、明るさ)値に変換するのは簡単です。B
ここの明るさの値があなたが必要とするものであるように最初に思われるかもしれません。ただし、ここでの数値は、人間の視聴者に色がどのように見えるかとはあまり関係ありません。たとえば、Hを変更すると、知覚される明度が大幅に変更され、Bを変更すると、知覚される色相が変更されます。これは、RGB(およびRGBからの単純な変換であるHSB)は、「目が知覚するもの」ではなく、「このデバイスが生成できるもの」に関するものだからです。
W3C「知覚される明るさ」
知覚される明るさの「W3C式」があります(R*299 + G*587 + B*114) / 1000
。(私はこれをBill Van Heckeの素晴らしい本で最初に見つけました。)この式のRGB値の範囲は0から1です。したがって#FFFFFF
、(1 * 299 + 1 * 587 + 1 * 114)/ 1000 = 1になります。
あなたの#008800
例では、緑の値は16進数の0x88、つまり10進数の136です。その数値は0〜255の範囲です。したがって、その色についてW3Cが認識する明るさは、(0 * 299 +(136/255)* 587 + 0 * 114)/ 1000 = 0.31です。
その他の「知覚される明るさ」の公式
W3Cの公式は概算であり、黄色の色合いには明らかに悪い結果をもたらします。私はNir Dobovizkiによるこのページが有用であることに気づきました。これは、いくつかの優れた説明と、Darel Rex FinleyによるHSPと呼ばれるいくつかの代替式を提供します。さらに多くの数式が必要な場合は、このスタックオーバーフローの質問に対する回答にたくさんリストされています。
実際に知覚測定に基づくカラーシステム
私が正しく理解している場合、これらの式は実際に認識されているものに対する単純な近似にすぎないため、私は上記の引用に「認識された明るさ」を入れました。それを解決するには、制御された条件で実際の被験者を使った多くの実験が必要であり、結果はきちんとした単純な公式に適合しません。
CIELABというシステムがあります。このシステムの番号は、次のとおりです。「CIE」は、それを作成した組織であるL
、a
とb
。L
このシステムでは、輝度である、と私は右理解していれば、これは我々が探している番号であり、私はこれが実際に人間での実験の多くに基づいていると信じています。 Adobe Kulerは、LABを含むさまざまなシステムで色を操作できる、無料のすばらしいWebサイトです。ただし、a
and b
値は、私の現在の理解を少し超えています。ですから、LABの前身を見つけてとても嬉しかったです...
マンセル表色系は色相、価値と彩度を使用しています。これはコンピュータよりも古いため、値の記述方法は少し「古風」に見える場合があります。しかし、実際には少しの研究の結果、このシステムは私にとって非常に理にかなっていることがわかりました(私は何年もの間色に戸惑っていましたが、これは助けになっているようです)。人間の知覚の研究に深く根ざしているようです。次に例を示し5PB 4.4/12
ます。H、V、Cは次のとおりです。
色相5PB
はパープルブルーです。マンセルは、色相を円の周りに配置しました(これはHSBのH値のようなもので、度で表すことができます)。マンセルシステムでは、文字は色相を表すために使用されます(数字はすぐに説明します)。10の色相があります-他のシステムよりも多く:赤、赤紫、紫、紫青、青、青緑、緑、緑黄、黄、黄赤、そして赤に戻りR
、RP
、P
、PB
1から10までの範囲等の数字は、より高い精度を与えるために文字の記述を変更します。 5PB
正確なパープルブルーを意味します。 10R
赤と黄赤の中間です。
値4.4/
は中間明度に近いです。値の範囲は0(暗い)〜10(明るい)です。「マルーン」は暗いR
色合い、「ピンク」は明るい色合いです。これらの他のほとんどのシステムとは異なり、これらの値の数値は実際には色相間で比較できます。をV
一定に保ち、とを変更するH
とC
、すべての色が同じ明るさになります。マンセルのV
ものはあなたが探しているものかもしれません。
クロマ/12
は色の「強さ」です。「エメラルド」は強いグリーン、「ブドウ」は弱いグリーンです。彩度の値の範囲は興味深いです。0は灰色です。最大値は、色相と値によって異なります。赤の最大値は青緑の最大値の約2倍です。この複雑さは、人間による測定に起因します。したがって、このシステムは数学的にはきれいではありませんが、私にとっては有用だと思われます。
ここに私がここに持っているよりもマンセルシステムをよりよく説明するいくつかの参考文献があります:
- 「マンセルカラーシステム:TMクリーランドによる使用を示唆する実用的な説明」は、1921年に出版された本です。ApplePainter.comWebサイトで全文を読むことも、紙の本として購入することもできます。図は素晴らしいです。私はそれが昔ながらの、しかし実際には非常にアクセスしやすい文章であると思います-それは非専門家の読者を対象としています:
読者は、素人の心の中に常に存在する科学的な混乱の恐れに対する最初から警告されるべきです。3次元の色には、高等数学の謎は含まれていません。それらについては、箱の3次元や、感じたり見たりできる他の形ほど、平均的な読者が簡単に理解できないものはありません。私たちは色に関して秩序のあるものを扱うことに慣れていないので、アイデア自体に内在する複雑さというよりは、この事実であり、これは、初めて。
…見ることができるすべてのカラーモデルは色の関係を正確に表すことができず、色の関係を正確に表すカラーモデルは見ることができません(物理的に構築または画像として表す)。
- mColorDesigner Macアプリ:Yanmei HeによるMac App Storeのいくつかの1つで、マンセルの色空間を探索し、実際に使用する値との間で変換を行うのに役立ちます。私は時々それが少し遅くてバグが多いのを見つけます、しかしそれは私がこれをよりよく理解するのを本当に助けてくれました。