構図を勉強する際に、強い焦点を使って視聴者の目をフレームに引き込み、次に目をフレーム内で動き回らせて、構図内に興味を持たせるように言われます。
わかりましたが、私は興味があります。焦点のコントラストが最も高く、他のすべての要素から視覚的に最も目立つ場合、なぜあなたの目は他の要素から離れますか?
構図を勉強する際に、強い焦点を使って視聴者の目をフレームに引き込み、次に目をフレーム内で動き回らせて、構図内に興味を持たせるように言われます。
わかりましたが、私は興味があります。焦点のコントラストが最も高く、他のすべての要素から視覚的に最も目立つ場合、なぜあなたの目は他の要素から離れますか?
回答:
ちょっとした科学を追加するために、ここでは直感に反するがビジョンについて知ることが重要な3つのことを説明します。
彼らは、視聴者が焦点からドリフトすることで視覚をナビゲートする理由を説明します。自然な流れに従います。そして、従うべき自然な流れがない場合に、それほど不快に感じるのはなぜですか。
これは、私が見つけた視線追跡に関する記事の概略図です。この図は、実際にあなたの主な焦点の外側の領域の明瞭さを過大評価していると思います-P領域は実際に動きと非常に強い形状または色のみに気付きます:
あなたの脳は、ぼかしから得られる限られた情報に基づいて、ジャンプ/サッカードする場所を選択します。
素早い無意識のサッカードでは不十分な場合、注意の大きな変化が起こります-あなたが気づき、意識的に認識しているもの。これらははるかに手間がかかりますが、サッカードは視覚システムが無意識に行うものです。
あなたの脳は、あまりにも多くのエネルギーを費やして処理や注意のシフトを行いたくないので、最も少ないジャンプで際立っているものを取り込んで、可能な限り把握するのが最も速いと思われることをしようとします教育を受けた当て推量によって。ただし、目立つすべての主要な特徴を特定する必要があります-説明されていない異常により、他の小さな推測が疑問視されます-したがって、焦点が視力を固定せず、サッカードを介した目の探索の開始点になるのは自然です。
たとえば、(saccades wikipediaの記事から)顔を真っ直ぐに見つめていると思われる場合に、アイトラッカーがあなたの目が実際に行っていることを示します。
これが、セカンダリエリアが明確に目立つだけでなく、リード線や明確な階層などの機能があり、目の自然な動きを正しい方法で導くためのパスまたは飛び石を提供するのに役立つ理由です。
よく構成された作品では、この探索は一連のサッカードであり、視聴者が何か苦労が起こったように感じることなく、意図した順序で作品の周りを自然に回ります。
簡単な答え:好奇心。
いくつかの詳細。
それは組成に依存します。@Yiselaには、焦点(およびバランス)の素晴らしい例がいくつかありました。これを使用して、眼球運動に関する私の考えを説明します。
例:
明らかに、あなたはすぐに中央の人々に焦点を合わせます。ただし、次に自然に見える場所を確認してください。
私にとっては、それは左上のロゴ、そしてストークスのロゴ、そして最新ニュースの内容まででした。
偶然、私はそうは思いません!このページの黄色を最も支配的な焦点(人)から始めて、焦点の優位性の観点から下に向かっていくと、本質的に左上から下に向かって斜めの黄色の線ができます。右に「最新のニュース」セクションにフリック。
基本的に、私が考える方法は、焦点Aを削除した場合、焦点Bはどうなるかです。これは、目の動き方になりがちです。また、人は自然にうるさいので、他の人が見ていると思うものを見る傾向があります(この場合、左上のロゴ)。
私はそれが逆の神の割合と考えられるかもしれないと思います。あなたはすでに焦点を理解していることを考えると。焦点を見ている人は、「次の」人につながるものに非常に自然に行くことを考慮してください:)あなたが焦点を見て吸収した後、次の要素はその時のものです元の焦点はもはや「最も重要」ではないので、あなたのための焦点になります。(もちろん、これらの数秒で、これは焦点が全体的に重要でないと言っているわけではありません)。
いくつかのシュールレアリズムを非常に効果的にするのはこのアプローチです。
たとえば、ウラジミール・クッシュによるこの作品。
なんて美しい夕日でしょう?フォーカルポイントを学んだすべてのものに最適です。高コントラストなど、画像に関するすべてが、その巨大で輝かしい金の卵黄に目を引きます。
卵殻を支える足場がどのようにあるかを見てください-今はそこに私たちの目を導く賢い方法ではありません-美しい日没の焦点を投稿してください:)
興味深い非常に大きな質問です。アイトラッキングを使用した調査では、人々は視覚オブジェクトを異なる方法で「取り込む」ことが示されています。赤い点が1つある白黒の画像がある場合、多くの人はその後、赤い点以外に何があったかを伝えるのに大きな問題を抱えることになります。ただし、別の赤い点をどこかに配置すると、その方向に視線が移り、ほとんどの人は全体をより簡単に「取り入れる」または実際に「見る」ことになります。
ほとんど正反対の例は、少女が赤いコートを着ており、残りは白黒である映画シンドラーズのリストです。ただし、これの目的は、混乱、人々の大衆を強調し、1が個人で構成されていることを示すために1つを選択することです。この効果は非常に意図的であり、これはフィルムであるため、写真が動き、赤いコートに目が引っ張られていることに注意してください。
アート、画像、ウェブの視線追跡に関する多くの研究が行われています。目が画像をさまようため、人々は芸術を異なって見る。特に注目に値するのは、アーティストが「もっと見る」ことです。彼らはより多くの画像、より多くの詳細を取り入れます。
以下は、アーティストと絵画を見る「素人」の2つの例です。
近年、これはWebに関連して非常に興味深いものであり、多くの研究が、スクリーンとオブジェクトをどのように見ているかのヒートマップの作成に注がれています。以下に2つの例を示します。
商業利用の場合、製品の生産者は、最も重要なことに目を向ける方法に非常に興味を持っています。製品を数秒間しか見ていない場合、2〜3つの最も重要なことに集中するように努めます。アートや既に興味のあるものなど、より多くの時間を費やすとき; オブジェクトは、視線を支援するために「より多くの時間を持っています」。これを面白くして、人々に焦点外の詳細を見せるために、あなたは彼らを導く必要があります。
編集: 小さな補遺:私たちの焦点は非常に小さいです。印象派はそれを使用して調査しました。ここで、クロード・モネ:
スキャン方法では、重量、サイズ、マージンが大きな役割を果たします。これらの機能を調整することにより、コンテンツの誰かの「視覚的消化」を描写できます。テキストは構文的に正しい順序で配置できますが、サイズ、重さ、およびテキストの周囲の余白が視聴者の目をガイドします。証拠として、適切に設計されたテキストが多いポスターを見つけて、いくつかの手順を実行します。この有利な点から、特定の詳細のみが明確になり、これらの詳細が「販売」である可能性があります。「より良いコードを書く!」「もっと良い仕事を見つけましょう!」"学位を取得する!" 近づくにつれて、詳細が現れます。「ツールをダウンロードしてください。」"当社のウェブサイトを訪問。" 「大学に来て。」レイアウトはコンバージョンファネルのようなものです。フックに注意を払わなければ、「より良いコードを書いてください!
もう1つの重要な考慮事項は、「ユーザー規約」です。このことを考慮してください。英語を話す人は、特にテキストがある場合、左上隅からレイアウトを消化するのが自然です。
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