色相/土/ラムはRGBよりも狭い範囲の色を提供しますか?


8

RGBのすべての値は一意で区別可能である必要があります。つまり、本当に256 * 256 * 256色があるということです。

ただし、HSLでは、L = 0の場合、HとSは何でもかまいませんが、同じ色(黒)になります。同様に、S = 0の場合、純粋な灰色の色合いが得られるため、Hは重要ではありません。したがって、HSLモデルは最大256 * 256 * 256-256 * 256-256色、または色を約0.4%少なくするようです。これは本当ですか?


色域は異なる場合がありますが(わかりません)、HSLとHSVはRGBの極座標変換として開発されました。しかし、「S = 0、Hは問題ではない」についてのあなたの考えは、私が明確に表現できない方法で私を間違っていると思います。S = 0はR = G = Bの別の言い方です。L = 0は(R = G = B = 0)になり、L = 1(100%)=(R = G = B = 1)になります。その答えに興味があります。
horatio

@horatioたとえば、R = G = B = 128の場合、H = 0、S = 0、L = 50、R = G = B = 255の場合、H = 0、S = 0、L = 100 ...
ジョン

それは私が私のコメントで言ったこととほとんど同じです。2つの答えは、それらがほとんどのソフトウェアによって課された整数範囲によって課された「選択可能性」に制限のあるRGB色空間の同型であるという私の声明を確認します。
horatio 2013

回答:


10

はいといいえ。

はい:

各値に整数が必要であると想定して、より狭い範囲の色提供します。たとえば、PhotoshopではHSB値が整数である必要があり、それ以外の場合は次のように怒鳴ります。

Photoshopカラーピッカーエラー

しかし、あなたの数学はオフになっているようです。あなたはRGBで正しい軌道に乗っています。各値は0〜255の整数にできるため、RGBの色域は256 consistsまたは16,581,375色で構成されます。

HSLの場合、値の制約は異なります。Hは0〜359、Sは0〜100、Bは0〜100です。したがって、一意のHSLトリプレットの数は360 * 101 * 101、つまり3,672,360です。これはまだ重複色を考慮しておらず、RGBよりもかなり小さくなっています。

整数ベースのHSLの一意の値の数を計算するのに十分な統計が得られないので、試しません

その結果、色の衝突が発生します。2つの非常に近いRGB値の値を確認することで、これを自分で試すことができます。例えば、#00AAAAそして#00AAAB両方180°、100%、Photoshopで67%に変換されます。

Photoshopカラーピッカーの比較

番号:

イラストレーターはもう少しのんびりしています。HSBの10進数値を受け入れて喜んでいる:

イラストレーターカラーピッカー

CSS3は、hsl()およびの10進値も受け入れますhsla()。この実装は、それが可能な方法小数点値を受け入れるべきではありませんRGB、よりも細かいです。


非常によく入れて、ありがとうございます。範囲が違うことに気づきませんでした。
1279343

3

HSL(色相、彩度、明度)とHSBは、RGBカラーモデルの派生カラーモデルです。それらは、色域と同じ範囲(色域内)をカバーし、その間にある「特徴的な」ポイントの量が少なくなります。

RGBモデルは256 ^ 3または16,777,216ポイント
を定義し、HSL / HSBは360 * 101 * 101または3,672,360ポイントを定義します。

HSLマップからRGBの一意のポイントまでのポイント数をプログラムで調べる必要があります。あなたが言及する極端な点だけがRGB値の単一のセットにマッピングされるだけではありません。たとえば、こちらで確認できるように、彩度値が1%(HSLの場合)の多くの重複があります

それが理論です。実際には、ほとんどのデバイスは16.777.216の「一意で識別可能な」色を処理/表示できず、人間の目も処理できません。したがって、実際には、「特徴的な」値の量の違いは、多くの場合(常にではありません)は重要ではありません。


優れた追加情報。
1279343
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.