角度と比率の知覚を向上させる方法は?


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角度とプロポーションの私の認識に少し問題があります。私は私の図面のいくつかの要素を互いに比較していますが、それらは問題ないようです。たとえば、肖像画では、眉毛は鼻に適切な比率と角度であるように見えます。鼻は唇で元気で、唇は顎で大丈夫のようです。しかし、全体性を考慮に入れると、結果はかなりずれています。

私は実際にhttp://lovecastle.org/draw/から撮った写真に基づいて描いた写真を持っています。

ここに画像の説明を入力してください

ご覧のとおり、鼻からあごまでの部分が短すぎるため、口から腕までの髪の毛も短くなっています。額が大きくなりすぎたので、鼻も上がりました。私が実際に見たのは友達がこれを指摘するまででしたが、この写真を見るたびに当たるようになりました。正直言って、それはかなり痛いです;)

私は再びこの間違いを犯さないように努めていますが、それは多くの仕事です。私は描くときにほぼすべてを測定し、すべてに対して比較しますが、場合によっては1日か2日経っても何らかの効果が得られないことがあります。

また、厳密な測定には別の問題があります。スタイラスや鉛筆で私の手を突き出すことは、少なくとも私にとっては正確に信頼できません。目を細めて片目を閉じ、脊椎、手、肘をまったく同じ位置に固定して測定を行うことに飽き飽きしているので、かなり速くなります。写真から作業するときは、プロポーションがうまくいかないように、椅子に体重を移動したり、少し動かしたりするのに十分です。同様の問題が人生から引き出す際にも有効になると想像します。あなたが描いている人が少し動くと、あなたの「ランドマーク」間の関係が変化し、形が変化し、そしてあなたのプロポーションも変化します。

だから、私の質問は、それについて私は何ができるのですか?この分野をより早く改善するために私ができる特別な演習や訓練はありますか?私はこれを見つけました:

http://ctrlpaint.com/videos/visual-measuring

しかし、いくつのボックスを描くことができますか?私は他のいくつかのエクササイズを知り、私の絵の「ワークアウト」にいくつかのバラエティを取り入れたいです。通常の描画をしている間にそのような演習を行うことができれば、なお良いでしょう。プロポーションやアングルが一目でわかる人を見てきたので、そのような上達を目指していきたいです。

編集:新しいGreaビデオがctrlpaintで公開されました:http ://ctrlpaint.com/blog/measuring-proportion

本当に役に立ちました!


「割合を測る」でカップ動画のスクリーンキャップに注目。写真の左側の描画は正しくありません。ハンドルが間違っていて、楕円の一部が正しくありません。また、教師はフレームを使用せずに測定値を示すことを選択したことに注意してください。カップ写真の元のフレームは、巨大な測定リソースです。被写体と写真のフレームの交点を調べてから、描画についても同じようにします。
horatio 2013年

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誰かの似顔絵を描くことが最も難しいことの1つであることをご存知ですか?繊細さを習得することは困難です。ボックスや対称的な円形のオブジェクトは、あなたが試みているものと比較すると、子供の遊びです。ブラボー。
2013

回答:


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これは、視点とプロポーションで私を助けてくれた目のトレーニングの練習です。

時間に余裕がある場合は、スケッチを数日間残して、別の作業を行ってください。その後、戻ってきますが、描画ツールを取り上げる代わりに、ただ座ってスケッチをソースマテリアルと比較します。数分かけて実際に浸します。作業する領域を特定したら、次の手順を実行します。

  1. これらの領域を初めてスケッチしたときのプロセスを思い出してください。何を考えていたの?どんなテクニックを使いましたか?
  2. 作業する各領域を視覚化し、変更を行う方法を正確に視覚化します。
  3. 次に、描画ツールを選択して続行します。

これは、一目でプロポーションをくぎ付けすることをすぐには教えませんが、私の仕事のパターンを見つけるのに役立ちました。私は通常、見逃している領域を意識しているので、プロポーションを取得するのが速くなりました。

もう1つ注意点:これまでに示した例のように、人間の主題をレンダリングするスキルを向上させるために、ライブの主題を描くことにあまり時間を費やすことはできません。解剖学と動きの深い理解を深めることは、あなたの仕事を別のレベルに引き上げます。ここだGD.SE上の解剖学に関連するスレッドは、もし興味があるなら。


良い答えをありがとう、それを試してみます。実際、その解剖学の質問も私のものです:D
KL

へへ、気づいたばかりです:)
ノアC

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+1その客観的な目をより速くするための良い方法は、認識を妨げる方法でそれを見ることです。たとえば、鏡像を見る/水平または垂直を反転させる、または劇的なフィルターを通過させる(視覚をぼかしたり、ステップを踏んだりする)時には十分です)。あなたが一度にページから飛び出す1,000の不完全さの「すごい」瞬間に見舞われて、あなたが前にそれらに気づかなかったと信じられないほど信じられないような場合に、それは機能します
user56reinstatemonica8

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私はあなたがその理由をかなり釘付けにしたと思います:規律。疲労と退屈は人間の状態の本質的な部分です。あなたはすでに何をする必要があるかについてかなり良いハンドルを持っています、それは今それをすることの問題です。

結果があなたにとって重要であるならば、あなたは今、あなたが望むものにそれを適合させるためにあなたの仕事のセクション全体を完全に破壊する用意があることを学ぶ必要があるでしょう。この時点で、図面で特定した問題を修正するために必要なことを実行したくないようです。

あなたが完全に気付いていないかもしれませんが、図面全体が道路に書かれているのと同じ方法で少し歪んでいるのを私が見ている1つのことです。おそらく、作業中に、平面に対して完全に垂直ではない角度で図面を表示している可能性があります。これは、テーブルで作業していて、主題を見上げる場合などによく見られます。この例に当てはまる場合、同じ平面上に主題と描画を取得すると、ほとんどの問題は完全になくなります。

余談ですが、遠近法とプロポーションは赤いニシンです。すべてを適切に測定し、すべてを三角測量すると、遠近法と比率が無料で続きます。事前の知識も理解も必要ありません。


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何気なく最初からやり直すことを恐れたり抵抗したりしない+1(以前のバージョンを維持するが、それを比較して学ぶこと)は、この分野の非常に重要な部分です。より一般的には、特定のバージョンに執着することなく、作品に情熱を注ぎます。
user56reinstatemonica8 2013年

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遠近法やプロポーションで困難に直面している場合、問題は実際に物事が正しく見えていないことかもしれません。基本的に、あなたの脳には、実際のオブジェクト(鼻の三角形など)を表すオブジェクトの画像がたくさんあり、見ているものではなく、それらのパターンを描くことになります。これは、経験の浅いアーティストには非常に一般的です。絵の額が短くなることは一般的な症状です(目はあごから頭の上までの半分くらいのところにあるはずです)。

この習慣を打破するのに役立ついくつかの良い練習:

  • 参照画像を上下逆にして描きます。多少の歪みが発生しますが、これは別のタイプの歪みであり、結果に驚くでしょう。
  • 木製の椅子のようなものを手に入れ、椅子ではないスペース、つまり椅子を通して見える隙間を描きます。これらのスペースには、脳に保存されているパターンに関連付けられていない形状があるため、干渉を受けることなくそれらを見ることができます。スペースを描画したら、椅子の残りの部分を埋めることができます。

これらの例で何が起こっているかを理解したら、それを実際の絵に適用できます。鼻を描く代わりに、目と口の間にあるものの形を描きます。また、眉と目の間など、通常は考えない顔の特定の形状の部分を描くのにも使用できます。また、これを使用して、体の主要なポイント(肩、膝、肘など)間の関係を確認することもできます。

このコンセプトは、ベティ・エドワーズの「脳の右側を見る」という本の基礎であり、意欲的なアーティストに強くお勧めします。


私は本を​​持っており、私が描いた絵が三角形の鼻のフェーズを過ぎた証拠であることを願っていました;)私の問題は、測定したところ、すべてが正常に見えたということです。誰かが私の絵がはずれていると私に言ったときだけ、私はそれに気づき、何が間違っているかを確認するために何を測定すべきかを知っていました。それでも、答えをありがとう、おそらく誰かがそれを役に立つと思うでしょう!
KL

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@KL:確かに、あなたのアートはほとんどの基準で優れています。しかし、あなたが打ち勝つことができる三角形の鼻の障壁はありません。それは進行中の闘争です。たとえば、あなたの例で胸の下のひだの違いを見てください。写真の同じ部分と漠然としか似ていない波線を描きました。それは画像の主要な部分ではないため、見た目はきれいですが、文脈外でそれに焦点を合わせると、黒い布の折りたたまれて挟まれた部分のようには見えません。あなたの脳は、あなたが実際に見たものの代わりに、それが見たと思ったものを描くようにさせました。
naught101

私は賢者のように聞こえようとはしませんでした、そして私の絵はそんなに素晴らしいとは思いません。お勧めの本は、「絵を描く」問題に実際に目を向けた最初の本であり、私は本について考えるときはいつも記号について考えます。プロポーションを正しくすることに関しては、私はさまざまな教師を考えています。しかし、多分あなたは正しいです、多分私はそれを棚から取り出して、それをもう一度読むべきです!答えてくれてありがとう。これ以上のディスカッションは、サイトのチャットで喜んで続けます;)
KL

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確かに、私はあなたが本をもう一度読むことを勧めていませんでした。あなたがそれを読んだら(あるいはそれのほんの一部さえ)、コンセプトは非常に理解しやすいです。コンセプトは簡単ですが、それを実践に移すには、かなりの時間がかかることを示唆しています。意識的な練習。エドワーズの教えを念頭に置きながら、ノアCの提案することを行うことが、おそらく最良の解決策です。だから、私の答えはおそらくあなたにとって最善ではありませんが、うまくいけばそれは他の人に役立つでしょう:)
naught101

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ドローイングまたはペインティングは見栄えがしませんが、何を修正すればよいかわかりませんか?私が役に立ったと思ったことの1つは、「図面は問題ないと思いましょう...しかし、問題があった場合、何が問題になっているのでしょうか?」鼻の位置、右目のサイズ、または持っているものを示唆する臆病な声が常に正直であり、決して間違いではありません。

トリックは、作家のマイケル・スワンが教えることについて話しているところから来ていますが、それはほとんどすべてに適しています。「私の関係が順調で、すべてが順調であると仮定しましょう...しかし、そうでなければ、何を変更する必要があるでしょうか?」


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2つのビューの図をのぞいてみてください。角度が両方で同じであることに注意してください。2つの主な違いは、目、鼻、口を1つの単位として扱うと、顔の位置が少し低くなります。額が多すぎて顎が足りない。円は両方のビューで同じサイズです。

ここに画像の説明を入力してください

顔を少しだけ高く調整すれば、2つの顔に近づくと思います。

次に、彼女は鼻の仕事が必要です。

Grays Anatomy of the Human Bodyのような人体解剖学の本をご覧になるのも楽しいでしょう。Bartleby.comにオンラインコピーがあります。


緑の円は私をさらに遠ざけます。緑の円がないと、絵は私にはかなり歪んで見えます、それは奇妙です。
Timo Huovinen、2017年

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図面と元の画像との主な違いは次のとおりです:図面の下唇とあごの先端の間の距離は元の画像よりも小さく、図面の口はより大きく、大きく見え、異なっています元の写真の口よりも形状が大きく、図では鼻も誇張されており、鼻先も違って見えます。

私のアドバイスは、詳細を追加する前に、適切な比率、距離、角度でスケッチを最初に描くことです。測定に問題がある場合は、この演習をお勧めします。顔の特徴のサイズと、それらが互いにどの程度大きいか小さいかを観察します、ツールの助けを借りずに、心の中で顔の特徴間の角度と距離を推測し、適切な測定ツールを使用してそれらを測定し、正しく推測されているかどうかを確認してください。

特定のケースでいくつかの一般的な比率に気づいたかどうかを確認します。次のステップは、ツールを使用せずに特定の角度と距離を描き、ツールを使用してどれだけ離れているかを確認し、それに応じて調整することです。時間と練習であなたの間違い。

ツールが必要なくなるまで、多くの図面でこれを練習します。最初は意識的な努力ですが、無意識の心はそれを簡単に実行します。たとえば、運転を習得するとき、Proko youtubeチャンネルも確認します。方法に関するビデオがあります。異なる位置に面を描画します。


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プロポーションの問題の解決策は「クイックスケッチ」です。これには多くの時間がかかりますが、他の方法ほど多くはありません。それはその問題を解決するための最良のプロセスです。(間違いもすばやく修正してください。すべてが脳に学習させるために迅速である必要があります)角度の問題については、フォトショップやイラストレーター、または2Dプログラムで多くの図形を描き、それを紙にコピーしてみます。すべてを測定する必要があります。鉛筆でこれらの異なる直線の傾斜線を使用すると、問題が完全に解決しますが、これにも時間がかかります。描画でこれらの基本的なことを学ぶプロセスには多くの時間と労力がかかるため、良い結果が得られるまで辛抱強くならなければなりません。

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