タグ付けされた質問 「collada」

4
COLLADAはどうなりましたか?
数年前、COLLADAは非常に大きなものになりそうでしたが、おそらくDCCパッケージからゲームのツールパイプラインに3Dアセットを取り込むためのかなり標準化された形式になったかもしれません。また、カスタムエクスポートプラグインを作成して単一の3Dパッケージに自分自身をロックしたくないインディー開発者にとっては、良い選択肢のように見えました。 しかし、私は最近それについてあまり聞いていません。また、Max / MayaエクスポーターとFCollada libでフォーマットをサポートしていたFeeling Softwareは、これらのツールの無料バージョンを撤回したようです。 コラダは最近多くの使用を見ていますか?フォーマットの処理を支援するための無料/安価なライブラリ/ツールはありますか、それとも生のXML自体を読んでいるだけですか? あるいは、最近ではより良いオプションがありますか?たとえば、Max、Maya、またはBlenderからエンジンにモデル/アニメーションを取得したいインディー開発者向けです。-FBX?他に何か?

2
FBXによって生成された不良Colladaを修正する方法
FBX SDK(2011.3.1)を使用してFBXファイルをロードし、それらをColladaファイルとして保存して、FBXファイルをPanda3Dにインポートできるようにしました。残念ながら、作成されたColladaファイルは、いくつかの理由で使用できません。 Maya固有の追加テクニックがあります 拡散する <diffuse> <texture texture="Map__2-image" texcoord="CHANNEL0"> <extra> <technique profile="MAYA"> <wrapU sid="wrapU0">TRUE</wrapU> <wrapV sid="wrapV0">TRUE</wrapV> <blend_mode>ADD</blend_mode> </technique> </extra> </texture> </diffuse> ファイル内の他のどこからも参照されていないtexcoordチャネル名を割り当てます(前のコードサンプルでは、​​ジオメトリは "CHANNEL0" ...を使用していません)。 すべてのポリゴンは2回エクスポートされます。1回目は基本マテリアル(拡散反射光カラー、鏡面反射光カラーなど)でエクスポートされ、2回目はテクスチャマテリアルでエクスポートされます->これにより、各モデルのポリゴン数が2倍になります。 とにかく、結果のColladaファイルは、OpenCOLLADAまたはPanda3Dの「dae2egg」のいずれでも正しく開くことができません。 それを「修正」し、OpenCOLLADAなどの一般的で評判の高いColladaインポーターが理解できるようにする方法について、誰もが何か経験がありますか?
10 collada 
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.