数年前、COLLADAは非常に大きなものになりそうでしたが、おそらくDCCパッケージからゲームのツールパイプラインに3Dアセットを取り込むためのかなり標準化された形式になったかもしれません。また、カスタムエクスポートプラグインを作成して単一の3Dパッケージに自分自身をロックしたくないインディー開発者にとっては、良い選択肢のように見えました。
しかし、私は最近それについてあまり聞いていません。また、Max / MayaエクスポーターとFCollada libでフォーマットをサポートしていたFeeling Softwareは、これらのツールの無料バージョンを撤回したようです。
コラダは最近多くの使用を見ていますか?フォーマットの処理を支援するための無料/安価なライブラリ/ツールはありますか、それとも生のXML自体を読んでいるだけですか?
あるいは、最近ではより良いオプションがありますか?たとえば、Max、Maya、またはBlenderからエンジンにモデル/アニメーションを取得したいインディー開発者向けです。-FBX?他に何か?