FBX SDK(2011.3.1)を使用してFBXファイルをロードし、それらをColladaファイルとして保存して、FBXファイルをPanda3Dにインポートできるようにしました。残念ながら、作成されたColladaファイルは、いくつかの理由で使用できません。
- Maya固有の追加テクニックがあります
拡散する
<diffuse>
<texture texture="Map__2-image" texcoord="CHANNEL0">
<extra>
<technique profile="MAYA">
<wrapU sid="wrapU0">TRUE</wrapU>
<wrapV sid="wrapV0">TRUE</wrapV>
<blend_mode>ADD</blend_mode>
</technique>
</extra>
</texture>
</diffuse>
ファイル内の他のどこからも参照されていないtexcoordチャネル名を割り当てます(前のコードサンプルでは、ジオメトリは "CHANNEL0" ...を使用していません)。
すべてのポリゴンは2回エクスポートされます。1回目は基本マテリアル(拡散反射光カラー、鏡面反射光カラーなど)でエクスポートされ、2回目はテクスチャマテリアルでエクスポートされます->これにより、各モデルのポリゴン数が2倍になります。
とにかく、結果のColladaファイルは、OpenCOLLADAまたはPanda3Dの「dae2egg」のいずれでも正しく開くことができません。
それを「修正」し、OpenCOLLADAなどの一般的で評判の高いColladaインポーターが理解できるようにする方法について、誰もが何か経験がありますか?