私の最高の経験はFrapsでしたが、制限やロゴのないフルバージョン(素晴らしいユーティリティを購入するための小さな一時的な賞品のように見えました)を使用しました。David Youngがコメントで示唆したように、フレームレートは事前に設定できます。多くのビデオキャプチャツールと同様に、Frapsは記録中に低コストの圧縮を使用し、選択したより高い圧縮形式に変換できます。これには、通常VirtualDubを使用します。
高品質のキャプチャを取得するために、Frapsをゲームの背後でフルスピード(私の場合は50fps)で実行しても問題はありませんでした。
ここでの重要な問題は、キャプチャにはある程度のパフォーマンスが必要であり、常に利用可能な最高のコンピューターでそれを試みる必要があるということです。より具体的には、キャプチャツールは大量かつ継続的なディスク書き込みを行うため、ファイルを高速ハードドライブに保存することが重要です。ラップトップには、アクセスの遅いハードドライブが搭載されていることが多いため、パフォーマンスに大きな影響を与える可能性があります。キャプチャ中により小さいフレームサイズを使用すると、ハードドライブの時間がより簡単になり、フレームレートを上げることができます。Frapsでは、ハーフサイズのフレームを設定できます。
Frapsの場合、最終ムービーの品質は、FPS1エンコードキャプチャAVIを配布可能な形式に変換するときに使用する圧縮によって大きく影響を受けます。ここで損失性を考慮しない場合、当然、キャプチャツールのパフォーマンスは問題になりません。
あなたが言及したプログラムは一般的にそれほど悪いとは真剣に思いませんが、特定のゲームと一緒に最適に動作する前にいくつかの設定が必要です。
すでに速度に問題がある場合は、PNGで個々のフレームをすべて保存することはお勧めできません。すべてのフレームをすべての情報とともに保存する必要があるため、CPUとディスクの時間をより多く消費する可能性があります。ムービーをエンコードして保存する場合、多くのエンコーダーは完全なキーフレームを使用し、その後の連続するフレームを次のフレームとの差として定義します。これにより、サイズを大幅に削減できますが、キーフレームなしで1つのフレームを取り出して読み取ることはできません。
別のファイルにダンプしようとすると、各フレームのサイズが大きくなるだけでなく、ファイルアクセス自体からオーバーヘッドが発生します。これは、映画の場合のように1つのファイルを保持してストリーミングするのではなく、フレームごとに新しいファイルハンドルを開く必要があるためです。
最善の方法は、ロスレスムービーを録画してそこからフレームを抽出すること、または再生中にスクリーンショットのような有限数のフレームをキャプチャすることです。