ゲームの名前が著作権または商標に違反しているかどうかを判断するために使用できるリソースは何ですか?


16

私はインディー/趣味のゲーム開発者です。ゲームをリリースするときに、著作権や商標を侵害していないことを確認するにはどうすればよいですか?

私はメガバックを作っているわけではないので、ゲームごとに専門的な法的助けを得るのは経済的に実現不可能です。

私は最近、古いアーケードゲーム(クレイジーバルーン)の名前を再利用できるかどうかを尋ねましたが、これにより、以前に存在した類似の何かにさえ気付かないかもしれない将来のゲームについて考えるようになりました。

だから、自分で確認することをお勧めできるツールやリソースはありますか?

回答:


10

+1特にデューデリジェンスの不適切な実施について。
ジェシードーシー

そのためのアプリがあります:getquisitive.com
Dogweather

「USPTO TESSサービス」リンクが壊れています。また、著作権侵害を避けることは簡単ではありません。会社名や製品名を選ぶことは、すでに取った名前が別の業界で十分に位置付けられているかどうかを主観的に判断するのと同じくらい危険です。
Bobjt

@Bobjtそれは著作権ではなく商標です。はい、著作権よりもささいなことではありません。
ローガンピックアップ

5

最初のステップは、著作権と商標の違いを理解することです。

商標とは、あるタイプの商品を別のタイプの商品と区別するためのシステムです。[引用]ウィキペディアから:商標、商標、または商標[1]は、個人、企業、またはその他の法人が商標または商標を使用する消費者に対する製品またはサービスを識別するために使用する独特の記号または指標です。独自のソースに由来し、その製品またはサービスを他のエンティティのものと区別するために表示されます。[/見積もり]

Googleは商標です。商標「Google」は著作権で保護されていません。あなたは言葉を著作権で保護することも、一般的に著作権で名前を著作することもできません。著作権の特性評価ができます。たとえば、「ハリー・ポッター」の著作権は認められませんが、「ハリー・ポッター、ウィザードなど」は保護できます。どの時点で少し暗いです。例:「ハリー・ポッターA」と「ハリー・ポッターB」の両方が男の子であるだけでは不十分です。映画「トロル」(1986)は、本の数年前にハリー・ポッターという名前を紹介しました。さらに、現在はローリングのキャラクターに関連付けられている100を超えるさまざまなハリーポッターの商標がありますが、これらの商標は誰もがハリーポッターという名前のキャラクターを持つことを防ぐことはできません。彼らが防止できるのは、相反する商品をマークするためにハリー・ポッターというフレーズを使用することです。ここで少し一緒にいてください。

トロールはリメイク中です。トロールのメーカーは、ハリー・ポッターの商標ではありませんでしたが、その名前を使用できます。彼らができないことは、さまざまな「ハリー・ポッター」の商標を侵害し、映画「ハリー・ポッター・ミーツ・ザ・トロール」や「ハリー・ポッターVSトロール」などと呼んでいます。商標は、商品(製品)が市場でどのように表示されるかを保護します。

覚えておくべき商標の追加の側面は、商標が地域ごとであることです。そのため、同じ名前の商標を見つけたとしても、関連のない領域のみをカバーしていれば、使用を妨げることはありません。たとえば、「車両」の商標を登録しても、誰かが同じ単語やフレーズを衣服に使用できないというわけではありません。X-Menの商標を注意深く見ると、コミックだけでなく、エンターテイメント、おもちゃ、ゲーム、さらにはケーキまで、Marvel / Fox / Etceteraによるさまざまな種類の別個の登録が含まれていることがわかります。

著作権は知的財産を保護します。芸術的または創造的な表現と呼ばれるもの。文字通り、それはアーティストの作品を誰が使用できるかをコントロールする著作権所有者の権利です。このサイトのユーザーのリストは著作権に該当しませんが、そのリストの特定の表現は著作権の対象となる可能性があります。標準的な例では、電話帳の情報であるデータは保護されませんが、フォームとレイアウトは保護されます。


商標の問題を回避する最も簡単な方法は、何かを構成することです。それがGoogleのしたことです。あなたはまだ他の誰かが最初にそれを補っていないことを確認するためにチェックする必要があります。言葉を組み合わせると、バルーニー、バランシー、バルナティックアタックなどに役立ちます。

著作権の問題を回避する最も簡単な方法は、独自のアートをゼロから作成することです。または、Googleの著作権フリー、パブリックドメイン、フリーアート、ロイヤリティフリーなど。専門家ではないアーティストは、許可を求めた場合、アートワークの使用を許可することがよくあります。


1

最近、EA GamesがApp StoreにTetrisと呼ばれるゲームを持っているのを見ました。売り手の説明では、次のように述べています。

売り手:Electronic Arts Inc. Tetris®および©1985〜2011 Tetris Holding。テトリスのロゴ、テトリスのテーマソング、テトリミノは、テトリスホールディングの商標です。テトリスのトレードドレスはテトリスホールディングが所有しています。テトリス社にライセンス供与されています。Alexey Pajitnovによるゲームデザイン。ロジャー・ディーンによるオリジナルのロゴデザイン。全著作権所有。テトリスゲームコード©2011 Electronic Arts Inc. EAおよびEAロゴはElectronic Arts Incの商標です。


これが質問にどのように答えるかわかりませんか?少し詳しく説明していただけますか?
ウリウィットネス

Andeiの投稿から、EAが「テトリス」という名前を再利用する方法を正確に推測できます。
Bobjt

-3

ライセンス侵害をチェックする簡単な方法はないと思います。しかし、それを避ける方法があります。

  • まず、グーグル検索をしないで、ヒットした場所からダウンロードしてください。コンテンツが気に入ったら、ダウンロードページでライセンス契約を探してください。見つからない場合は、連絡先情報を探して質問します(ホスティングサイトの所有者がそのアセットの所有者であることがわかっている場合のみ)

  • 第二に、ファイル共有Webサイトまたはトレントから決してダウンロードしないでください。rapidshare、megaupload、demonoidなどと同様に、ファイルをホストするだけです。誰が属しているのか、どこから来たのかを知る方法はありません。

  • それは常に、弁護士に尋ねるのが賢明な決定ですが、あなたが言ったように、そこにいるすべてのインディー開発者にとっては不可能です。しかし、時々(非常に頻繁に)混乱するようになったら、それを選ぶべきです。その破壊される前にあなたのお尻を保存します。

  • 最後に、それを使用しても大丈夫だと思い込まないください。ライセンスの侵害は、刑務所の時間および/または罰金になる可能性があります(あなたがいる国に応じて)。

  • 時には、いくつかのきちんとした態度がわいせつな状況につながる可能性があります。ゲームに「X Edge」という名前を付けた場合と同様に、Edge Gameはあなたを訴えることができます。彼らがゲームMirrors EdgeのためにEAにしたように。エッジゲームはcase.Butエッジゲームは誰もが言葉を使用することはできません失われたエッジを任意のゲームに。

しかし、これはゲームリソース当てはまります。GamePlayの特許については、こちらをお読みください。最初は奇妙に聞こえるかもしれませんが、Mitch Lindgrenがいい答えをくれました。


3
Edge Gamesは、その訴訟をほぼ失っただけでなく、商標に対するすべての申し立てを行っています。事実上、裁判所は、そもそもそれらを所有していないと判決していたでしょう。和解はほぼ同じ結果に終わった。知的財産の荒らしを避けることにビジネスの基盤を置くことはできません。それが彼らを荒らしているのです。

@Joe Wreschnigあなたのコメントは私の答えの延長です。どうしてダウンボーティングは論理的に聞こえますか?
クアジイルファン

2
何が起こったのかを完全に虚偽表示し(Edgeは失われ、必要なゲームでEdgeを使用できます)、最後の箇条書きまで有用なリソースがないため、ポイントを逃します。
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.