ゲームプレイ特許


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GamePlayモデルの特許を知っていますか?プレイヤーとしてのユーザーとシステムの間の行動を意味しますか?言い換えれば、GamePlayの特許はルールです。たとえば、「プレイヤーのキャラクターが死亡したとき->システムは最後のチェックポイントで彼をレイズする必要があります」。特許を知っている場合は、リンクを提供してください:)


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これらの基本的なゲームプレイの仕組みに関する特許があるとすれば、現在の特許法を嫌う理由はもう1つあります。
セダイアン、2011

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EFF(リンクへのリンクを含む、特許番号6,264,560)によると、この「もう1つの理由」は1998年に「カードゲームを含むリアルタイムマルチプレーヤーオンラインゲーム」の特許を取得した eff.orgです。 /patent/wanted/patent.php?p=sheldon
ランドルフリチャードソン

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私はこれを「建設的ではない」と締めくくります。特許制度に不慣れな方のために:特許の存在を知っているが、それを実行すると、とにかく、特許訴訟において被告として支払わなければならない損害が3倍になります。特許のリストを読むことは、ゲーム開発者にとって潜在的に非常に危険です。(またはソフトウェアエンジニアなど)

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あなたは明らかに「建設的でない」を誤用しています。言うまでもなく、ビジネスリスクを理解することは建設的ではないということは、意味を壊してしまうところまで歪めているようです。
user179700 '25 / 07/25

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ゲームに適用されるすべての特許を知ることは、莫大なリスク(高額の損害)であり、利益はありません(少なくとも1つの特許に違反しない限り、ゲームやソフトウェアを作成することはできません)。「危険はたくさんあり、利益はない」は確かに私には非建設的に聞こえます。

回答:


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まず、特許法は国によって異なります。 このGamaSutraの記事は、米国で付与された多くのゲームプレイ特許を参照しています。(この記事では、ゲーム開発者が自分のゲームメカニズムについて特許を取ることも推奨していますが、これには強く反対しますが、それはまったく別の問題です。)具体的には次のとおりです。

  1. 「達成された目標と主観的な要素に基づくスコアリング」と題され、Microsoft Corp.に譲渡された米国特許第6,604,008号は、プレーヤーに授与されるポイントを決定する方法を説明しています。(ヒント:ある岬の十字軍の町を高速で走る)

  2. コナミ株式会社に譲渡された「ゲーム機、ゲーム装置、制御方法、情報記憶媒体、ゲーム配信装置およびゲーム配信方法」と題された米国特許第6,695,694号は、プレーヤーが自分の彼女の足を複数のステップ位置に置き、プレーヤーが消費するエネルギー量を計算します。(ヒント:Groovy!)

  3. Sega Enterprises、Ltd.に譲渡され、「ゲームの表示方法、移動方向の表示方法、ゲーム装置、およびドライブのシミュレーション装置」と題する米国特許第6,200,138号には、移動オブジェクトが接近するキャラクターから自動的に離れるゲーム方法が記載されています。 。(ヒント:運賃が近づいています!)

  4. コーエー株式会社に譲渡された米国特許第6,729,954号、「キャラクターグループの密度に基づく攻撃力を備えた戦闘方法」は、他のキャラクターとの近接性に基づいてキャラクターの攻撃力または防御力を計算する方法を説明しています三次元の戦場で。(ヒント:シャン、周、秦、ハン、誰か?)

これらの特許の強制力は、完全に別の問題です。USPTOが特許を付与したからといって、それが法廷で有効であると見なされるわけではありません。ビデオゲーム業界は若く、特許も比較的少ないため、私の知る限り、これらのような特許が行使された場合に裁判官が何を裁定するかを示す歴史的な判例はほとんどありません。


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+1啓発的な答え。ほとんどの人がそう思っているからといって、私は私の答えを削除していません。彼らがあなたのコメントで私の答えを見ると、彼らはあなたの答えに転送されます。
Quazi Irfan、2011

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ありがとう。(あなたが言ったように)あなたの答えが業界内の一般的な理解を表すので、私はあなたに悪い投票をしました。そして、私はそれが特許システムが機能するためにサポートされている方法だと信じています。残念ながら、それはUSPTOが実際に行うことではありません。
ミッチリンドグレン

特許権者はどうやらGoogleを訴えようとした(これが実際に裁判にかけられたのかどうかはわからない)、とりわけ、この件について:tech.blorge.com/Structure
Randolf Richardson

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むかしむかし、ミッドウェイは以前に記録された試みに対抗するために使用される「ゴーストカー」に関する特許を持っていました。

天と地にはもっと多くのものがあり、ホラティオはあなたの哲学で夢見ているよりも。

ゴーストカーに関するガマストラの議論


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昔はこれに制約されたタイトルに取り組みました。悲しいことに、特許をめぐる高額な法廷闘争に戦うお金がなかったのはそのときでした。ゲーム関連ではありませんが、最近亡くなったマーチングキューブの特許と、さまざまな圧縮方式の特許もありました。
Patrick Hughes

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「ゲーム内のハードパーツをスキップし(「ヒント」ボタンを押す)、ゲームに「ビデオウォークスルーパーツ」を実行させます(つまり、どのように実行できるかを理解してスキップします):

http://kotaku.com/5127251/nintendo-patent-reveals-potential-paradigm-shift-in-design

任天堂O_o

特に、ロード時のミニゲームに関するナムコの特許(米国特許番号5,718,632)

http://www.gamasutra.com/view/feature/3562/the_designers_notebook_damn_all_.php?print=1

あなたは間違いなく特許のゲームプレイをすることができます。


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ソフトウェア特許は廃止されるべきですが、残念ながら存在しています。
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@jhockingでは、コメントを回答として詳しく説明する必要があります。私はあなたの提案を詳しく聞いてとても興味があります。
Quazi Irfan、2011

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さて、私のコメントはあまり答えにはなりません。さらに詳しい説明が必要な場合は、この男のブログmarco.org/2011/06/01/software-patentsに
jhocking

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いいえ、ゲームプレイデザインの特許を取得することはできません。誰もあなたがスーパーマリオのクローンを作るのを止めることはできません。彼らはそれをSuperMarioと呼んだり、キャラクターデザインやサウンドトラックを使用したりするのを止めることができます。

アイデアを特許化することはできません。プロセスのみです。


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-1。これは真実ではありません、または現代のUSPTOがどのように行動するかによると少なくとも真実ではありません。もちろん、ゲームプレイの特許の強制力は別の問題です。詳細については、私の回答を参照してください。
ミッチリンドグレン

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ソフトウェアの特許はもともと「プロセス」であるかのように偽装されていたことを思い出します。
ランドルフリチャードソン2011

厳密には正しくありません。「抽象的なアイデア」の特許を取得することはできません。「ビジネス方法特許」または「ビジネスモデル特許」を検索します。
user179700 2011

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IANAL。

ゲームプレイの仕組みに特許を付与したり、著作権を付与したりすることはできません。たとえば、「マリオという配管工」のように、それらの実装の特許または非常に具体的な詳細の著作権のみを取得できます。一般的なゲームのアイデアの著作権や特許を取得することはできません。

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