GamePlayモデルの特許を知っていますか?プレイヤーとしてのユーザーとシステムの間の行動を意味しますか?言い換えれば、GamePlayの特許はルールです。たとえば、「プレイヤーのキャラクターが死亡したとき->システムは最後のチェックポイントで彼をレイズする必要があります」。特許を知っている場合は、リンクを提供してください:)
GamePlayモデルの特許を知っていますか?プレイヤーとしてのユーザーとシステムの間の行動を意味しますか?言い換えれば、GamePlayの特許はルールです。たとえば、「プレイヤーのキャラクターが死亡したとき->システムは最後のチェックポイントで彼をレイズする必要があります」。特許を知っている場合は、リンクを提供してください:)
回答:
まず、特許法は国によって異なります。 このGamaSutraの記事は、米国で付与された多くのゲームプレイ特許を参照しています。(この記事では、ゲーム開発者が自分のゲームメカニズムについて特許を取ることも推奨していますが、これには強く反対しますが、それはまったく別の問題です。)具体的には次のとおりです。
「達成された目標と主観的な要素に基づくスコアリング」と題され、Microsoft Corp.に譲渡された米国特許第6,604,008号は、プレーヤーに授与されるポイントを決定する方法を説明しています。(ヒント:ある岬の十字軍の町を高速で走る)
コナミ株式会社に譲渡された「ゲーム機、ゲーム装置、制御方法、情報記憶媒体、ゲーム配信装置およびゲーム配信方法」と題された米国特許第6,695,694号は、プレーヤーが自分の彼女の足を複数のステップ位置に置き、プレーヤーが消費するエネルギー量を計算します。(ヒント:Groovy!)
Sega Enterprises、Ltd.に譲渡され、「ゲームの表示方法、移動方向の表示方法、ゲーム装置、およびドライブのシミュレーション装置」と題する米国特許第6,200,138号には、移動オブジェクトが接近するキャラクターから自動的に離れるゲーム方法が記載されています。 。(ヒント:運賃が近づいています!)
コーエー株式会社に譲渡された米国特許第6,729,954号、「キャラクターグループの密度に基づく攻撃力を備えた戦闘方法」は、他のキャラクターとの近接性に基づいてキャラクターの攻撃力または防御力を計算する方法を説明しています三次元の戦場で。(ヒント:シャン、周、秦、ハン、誰か?)
これらの特許の強制力は、完全に別の問題です。USPTOが特許を付与したからといって、それが法廷で有効であると見なされるわけではありません。ビデオゲーム業界は若く、特許も比較的少ないため、私の知る限り、これらのような特許が行使された場合に裁判官が何を裁定するかを示す歴史的な判例はほとんどありません。
むかしむかし、ミッドウェイは以前に記録された試みに対抗するために使用される「ゴーストカー」に関する特許を持っていました。
天と地にはもっと多くのものがあり、ホラティオはあなたの哲学で夢見ているよりも。
「ゲーム内のハードパーツをスキップし(「ヒント」ボタンを押す)、ゲームに「ビデオウォークスルーパーツ」を実行させます(つまり、どのように実行できるかを理解してスキップします):
http://kotaku.com/5127251/nintendo-patent-reveals-potential-paradigm-shift-in-design
任天堂O_o
特に、ロード時のミニゲームに関するナムコの特許(米国特許番号5,718,632)
http://www.gamasutra.com/view/feature/3562/the_designers_notebook_damn_all_.php?print=1
あなたは間違いなく特許のゲームプレイをすることができます。
いいえ、ゲームプレイデザインの特許を取得することはできません。誰もあなたがスーパーマリオのクローンを作るのを止めることはできません。彼らはそれをSuperMarioと呼んだり、キャラクターデザインやサウンドトラックを使用したりするのを止めることができます。
アイデアを特許化することはできません。プロセスのみです。