私はプレイヤーがリソースを購入、輸送、販売することで利益を得るターンベースのゲームを設計しています。ターンごとに、マップは特定の数のリソースと異なる場所を生成する必要があり、リソースの価格を更新する必要があります。このため、各ラウンドでは、すべてのプレイヤーが順番を回した後、ゲームの状態を更新する必要があります。リソースは消費/生産され、マップの各セルの価格を更新する必要があります。元々、各プレイヤーが順番に順番を決め、マップが更新され、サイクルが繰り返されるという単純なターン順序が必要でした。同じ順序。しかし、少しテストを行った結果、マップが更新された直後に順番を回すプレイヤーに大きな利点をもたらすことが明らかになりました。他の誰かがチャンスを得る前に、彼らは新しく生産されたリソースを集めることができます。
すべてのプレイヤーのゲームプレイのバランスをとる最も簡単な方法は、各ラウンドの後にターン順をランダム化することです。これはすべての人に公平なチャンスを与えますが、これは戦略から幸運への移行が大きすぎるのではないかと心配しています。
ターン順による非対称ゲームプレイをどのように排除できますか?
1 / n * 100
各プレーヤーがターンする前にパーセントのみを表示しn
ます。2人がプレイしている場合、各プレイヤーがターンする前に更新の50%が適用されます。次に、どの更新をどのターンに適用するかを決定するアルゴリズムをランダム化して構築できます。これにより、より公平になり、ゲームの流れが維持されます。