ゲームミュージシャンとしてのキャリアを再開します。以前は、さまざまなゲームスタジオでのフルタイムの仕事の二次的な仕事として音楽を書いた後、ゲームジャムタイプのゲームのライセンス作業と音楽を少し書きました。しかし、フリーランスのゲーム音楽作曲の世界に入っているので、どのようなライセンス条項が共通しているかはわかりません。
特に、私が接触したある開発者は、私に完全に仕事のために音楽をやりたいと思っていました。私は彼のために自分の行う音楽を自分のポートフォリオなどで紹介する能力は保持しますが、たとえば、その作品を含むサウンドトラックアルバムをリリースすることは許可されず、彼は再ライセンスする権利を保持します彼が適切だと思う音楽(他の開発者や完全に異なる目的を含む)。これは、合法的に言えば、私が他のゲーム音楽が機能するのを見た方法と一致していないようです。これらの条件に同意する場合は、当然のことながら、販売するのではなく、ライセンスされている音楽よりも多く請求します。
一方、音楽の独占的なゲームライセンスを提供することはまったく問題ありません。つまり、ゲーム内で私の音楽を使用できるのは彼だけですが、他のメディアで出版する権利は保持します。これは、オリジナルのアーティストがBandcampやiTunesなどでOSTをリリースした方法から判断すると、ほとんどのインディーゲーム音楽がライセンスされている方法のようです。
さまざまな状況でのゲーム音楽のライセンスに関する標準契約はありますか、または少なくとも関連する標準的な慣行の説明はありますか?