カスタム作成された音楽は、一般的にどのように小さなゲームにライセンスされますか?


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ゲームミュージシャンとしてのキャリアを再開します。以前は、さまざまなゲームスタジオでのフルタイムの仕事の二次的な仕事として音楽を書いた後、ゲームジャムタイプのゲームのライセンス作業と音楽を少し書きました。しかし、フリーランスのゲーム音楽作曲の世界に入っているので、どのようなライセンス条項が共通しているかはわかりません。

特に、私が接触したある開発者は、私に完全に仕事のために音楽をやりたいと思っていました。私は彼のために自分の行う音楽を自分のポートフォリオなどで紹介する能力は保持しますが、たとえば、その作品を含むサウンドトラックアルバムをリリースすることは許可されず、彼は再ライセンスする権利を保持します彼が適切だと思う音楽(他の開発者や完全に異なる目的を含む)。これは、合法的に言えば、私が他のゲーム音楽が機能するのを見た方法と一致していないようです。これらの条件に同意する場合は、当然のことながら、販売するのではなく、ライセンスされている音楽よりも多く請求します。

一方、音楽の独占的なゲームライセンスを提供することはまったく問題ありません。つまり、ゲーム内で私の音楽を使用できるのは彼だけですが、他のメディアで出版する権利は保持します。これは、オリジナルのアーティストがBandcampやiTunesなどでOSTをリリースした方法から判断すると、ほとんどのインディーゲーム音楽がライセンスされている方法のようです。

さまざまな状況でのゲーム音楽のライセンスに関する標準契約はありますか、または少なくとも関連する標準的な慣行の説明はありますか?


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だから、基本的に、ここでの答えは、彼らがあなたにいくら払っているのですか?ある時点ですべてが「10億ドルの私の魂?金額が適切でないと感じた場合(そして、あなたはまだかなり新しいので、価格がより熟練したミュージシャンよりも低くなることに注意してください)、交渉してください。次に、この質問があります:gamedev.stackexchange.com/questions/139872/…関連する方程式の反対側から。いくつかのトラックに$ 40を支払いました。それはすべて異なります。
Draco18sはSEを信頼しなくなりました2017

@ Draco18s確かに、そしてこの特定のケースでは、開発者は同期ライセンスの最低料金を支払うことすらしませんでした(しかし、IPの完全な所有権を望んでいました)が、いくつかの「一般的な慣習」を得ることを望んでいました。(また、いくつかのトラックに$ 40を支払った場合、それは在庫ライセンスプールからのものであり、ミュージシャンを利用したものではないことを心から願っています。聖地獄です。)
ふわふわした

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私が支払った$ 40はカスタム作業のための友人へのものでしたが、それに関連する権利は最小限のものでした。つまり、自分が取り組んでいた1つのゲームでトラックを使用する権利がありました。それだけです。彼は自分の値段を挙げた。しかし、私は価格が一般的に言ってかなり低かったことに同意します。一般的な慣行については、よくわかりません。筆記作品については漠然と思い出しますが、それもさまざまです。
Draco18sはSEを2017

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そして、「広く変動した」とは、Reader's Digestがストーリーに対して実質的に何も支払わず(たとえば、50ドルのフラット)、すべての権利を片端で、最初の出版権しか必要としない1ワードの小説まですべて引き受けたことを意味します。
Draco18sはSEを2017

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@RobCraigええ、私が傾いていたのは、開発者が別のライセンススキームを使用する特別な理由がない限り、私の標準的なこととして排他的なライセンスを実行するところです。正直なところ、私がSEでこの質問を開いたのは、彼に指摘することができるようにするためですが、彼は自分の質問もすることになり、彼の要求を厳しく偏らせた場合でも同じ答えを得ました。:)
2017

回答:


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これをコメントではなく可能な回答として再投稿します。

これはパブリッシャーや、そのプロパティの音楽を作成したかどうか(すでに公開した音楽のライセンスを取得するのではなく)によって大きく異なりますが、独占的なライセンスのルートをたどって、クリエイティブの使用方法について非常に具体的です(これらのプラットフォームのこのゲームとバージョンの場合)。すぐにライセンスが合法的に合法的に狭い使用を示唆しています。

一般に、この方法で音楽のライセンスを取得するとき-自己宣伝のために作品を紹介する以外に、おそらくそれに対処するために少しの言語を含める必要があります-あなたはそれに対するすべての権利を放棄し、期待する必要があります(たとえば、彼らはサウンドトラックの権利を所有します) )。それが何らかの方法で再び使用された場合、または別のプラットフォームまたは関連作業のために派生した場合は、必ず支払いを受けることを確認してください。


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このためのすべてのソリューションに適合する1つのサイズがあるかどうかはわかりません。一般に、契約を提供するのは開発者である必要があり、その契約があなたに適しているかどうかを判断する必要があります。これに関する開発者の観点から役立つ記事を次に示します。


記事が役に立った場合は、重要なメモを要約し、参照を引用してください。現状では、この回答はリンク以外に役立つものは何もないようです。リンク自体は有用であるとは見なされません(リンクが簡単に停止したりリダイレクトされる可能性があるため)。そのため、リンクのみの回答は削除されます。
Gnemlock 2017

ページ全体の引用をコピーして貼り付けるだけでよいですか?
エアロソン2017

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@aerosonいいえ、それは盗作でしょう。要約するのが難しい事柄の抜粋を時折抜粋して、要点を要約することが理想です。
ふわふわした
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