ミュージシャンを雇うときに音楽のすべての権利を要求するのは合理的ですか?


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ゲームを作成しましたが、実際のサウンドと音楽を追加する必要があります。初めて、ゲーム用の音楽を作るためにミュージシャンを雇うことにしました。トラックのサウンドパックとライセンスを購入する前に。

価格は私には高すぎたので、交渉はうまくいきませんでしたし、アーティストは私に音楽を売るという考えを好まなかったので、私にそれをライセンスするだけでしたかったのです。

間違いを犯したのか、それとも不合理だったのかを知りたい。

具体的には、それぞれ90秒の長さの6つのトラックについて話しています。音楽は1人のミュージシャンによってチップチューンされます(オーケストラを雇うと1人だけを雇うよりも費用がかかることを理解しているので重要です)。

私が望んでいたのは、作者の権利以外のすべての権利でトラックを取得することでした-自分の名前をクレジットに入れます。

私は誰もこれをやらないと言われました、そしてミュージシャンは常にOSTなどを後で売る権利を保持します。そして、すべての権利が欲しいならば、1つのトラックは私に500ドルかかりました。そして、1タイトルのライセンスを取得するだけでも200ドルかかります。

それが標準的な市場価格であるかどうかはわかりませんが、私にとっては高いようです。

  1. 価格はリーズナブルですか?
  2. 音楽をすべての権利で要求するのは理不尽ですか?

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間違っているかもしれませんが、一度作業をしたいだけで、トラックを他の複数の人に販売する可能性があるようです。たぶん、あなたはそれらのトラックを最初に受け取ることすらありません。
マリオ

より良いコンディションを提供する優れたアーティストがいると確信しています。収益の共有に同意している人を見つけることもできます(たとえば、OSTで大きなシェア、ゲームで小さなシェア)。
マリオ

価格は、あなたがどこにいるか、あるいはミュージシャンがどこに住んでいるか、そしてもちろん彼らの評判や「ブランド」の強さに大きく依存します。排他的権利を取得したいかどうかは、通常あなた次第ですが、もちろん費用がかかります。
ピーター

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ミュージシャンの価格がプロであることを条件に、ミュージシャンの価格が不公平だとか、高すぎるとは思わない。私はかつてわずかに大きな仕事に4000 Eurを支払いましたが、所有権さえも取得せず、使用権のみを取得しました。アーティストは実質的に常に作品に対する芸術的権利を保持しますが、それを変更するのは難しいです。
ストームウィンド

@Stormwindそれを変更することはまったく難しいことではありません。私がこれまで働いたすべての会社は、私が彼らに雇用されている間に私が作成したものに対する私の権利を放棄させました。一般的に、仕事をするために誰かを雇うと、その仕事は完全に(署名された契約ごとに)その会社に支払われる財産となります。さらに難しいのは、数千ドルではなく数百ドルでその契約に署名してくれる人を見つけることです。
ダン

回答:


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「すべての権利」を求めている場合、「すべての権利」が本当に必要かどうかを自問する必要があります。私はあなたの長期的な事業計画を知らないので、これらの権利のどれが実際に必要なのか分かりません:

  • 現在のゲームに音楽を使用します(わかりました)
  • 将来のゲームに音楽を使用する
  • ことが一つだけのゲームのための音楽を使用することを許可されています
  • ことが一つだけの音楽を使用することが許可されているすべてのメディアの形
  • 前の2つの点について気が変わった場合に備えて、音楽の権利を第三者に転売することを許可する
  • 音楽の派生作品の作成(リミックスまたは再解釈)が許可されている
  • たとえば、OSTアルバムの形式で、音楽自体を収益化することができます
  • 数年だけではなく、すべての永遠にこれらの権利を持っている

これらのすべてのポイントは、元のミュージシャンが将来的に彼らの作品を収益化する潜在的な方法を失うことを意味します。作成者は、彼らが失う金額は約$ 500であると信じているようです。そのため、これらのビジネスチャンスを放棄するためにあなたに要求する払い戻しです。自問する必要があるのは、これらの権利があなたのビジネスの利益にとってもそれだけの価値があるかどうかです。

したがって、合理的なことは、ミュージシャンと一緒にあなたが持っているビジネスのニーズ、ミュージシャンが持っているビジネスのニーズ、そしてあなたが正確に購入する権利とミュージシャンが保持する権利に関する共通の根拠を見つけることができる場所を把握することです。

これらのポイントはいずれもバイナリである必要はないことに留意してください。「あなたはそれを行うことができますが、条件の下でのみ」または「あなたが支払うときのみ」のような取引あなたがそれをするたびに$ xは珍しいことではありません。

また、相互プロモーションのメリットを享受できる場合は、何らかの形の収益分割契約に同意することもできます。たとえば、OSTアルバムの販売は、ゲームの人気と音楽の品質に大きく依存するため、収益分配契約はここで意味があります。

ちなみに、契約が複雑になるほど、専門家の法的助言を受けて、契約の正確な文言を起草して、あなたが言いたいことを本当に言っていることを確認することがより便利になります。


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これらの賢明な理由に加えて、多くの感情が関係しているかもしれません。
ストームウィンド

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「すべての権利」はかなりあいまいです。多くの知的財産権が適用され、この主題は広く採用されている国際条約の対象ですが、法律は世界中で異なります。一部の権利は自動的に譲渡され、一部は契約により譲渡されます。一部は公証人によってのみ譲渡でき、一部の権利は法的に譲渡できません。たとえそうだとしても、著者以外にはほとんど価値がないかもしれません。例としては、功績が認められることや、作品の切断に反対する能力があります。

したがって、代わりにライセンスがよく使用されます。条件はもちろん交渉の対象となります。ミュージシャンがOSTを販売したり、プロモーション目的でトラックを使用したりすることを禁止する条項を押し戻すことを期待できますが、作者が他人に配信権を付与できない(または付与した)という意味では、一般的な状態。

価格が合理的であるかどうかにかかわらず、答えるのは難しいです。あらゆるスキルレベルのミュージシャンがいますが、彼らの作品の質は一定ではありません。作曲家を雇って数時間ゲームをプレイしたり、音楽のブレインストーミングセッションでアイデアを話し合ったり、ドラフトトラックをいくつか作成したり、レビューのために提出したり、3回目の改訂後にスタジオをレンタルしたり、サウンドエンジニアを雇ったりすることができますミュージシャンがトラックを録音してプロデュースしますが、200ドル以上かかる場合があります。繰り返しになりますが、おそらく同じアーティストが先週自宅でチップチューンを録音しましたが、これはゲームとは無関係で、消費者向けの機器で楽しみのために数ドルで販売するつもりです。

結論として、200ドルは必ずしも市場価格を上回ったり下回ったりするわけではありません。明らかに、それはあなたにとって高いように見えました、そしてそれは関連するものです。低予算で確実に作業を完了し、ゲームの高品質のサウンドトラックを作成できますが、妥協が必要な場合があります。専門家は、特定の価格帯で彼に期待できることを満足して説明できるはずです。

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