これが私たちが使う公式です
EId4δydx4=q(x)
I=∫(y−y¯)2dA
y¯=1A∫ydA
σmax=ymaxEd2δydx2max
ここで、はビームの断面積、はビーム荷重の方向の軸に沿った位置、は荷重方向のたわみ、は弾性率(matwebを検索して取得)最後には距離関数あたりの荷重です。AyδyEq(x)
それらを使用する方法は次のとおりです
高さ、幅、厚さ長方形のチューブの場合:HWt
y¯=0
I=W∫H2−H2y2dy−(W−2t)∫H2−t−H2+ty2dy=H3W−(H−2t)3(W−2t)12
用H=4in,W=2in,t=.1875in
I≈4.2in4
これでビームの読み込みが行われました。これは、問題が発生した場所です。まず、片持ち梁を見てみましょう。
ここには、サポートとチップという2つのポイントがロードされています。ダイビングボードのシナリオを考えてみてください。サポートはで、荷重はx=0Fx=L
q(x)=−δ(x)F+δ(x−L)F
EId4δydx4=q(x)
EId3δydx3=∫x0−q(x)dx=F
これは基本的に、梁全体に一定のせん断応力があることを示しています。
EId2δydx2=∫Fdx+C=F(x−L)
この式は、ビームの曲げモーメントに関するものです。自由端の曲げモーメントはゼロでなければならないので、それに対応するように積分定数を設定します。
dδydx=1EI∫F(x−L)dx+C=FEI(12x2−Lx)
これは、偏向されたビームの傾きを表します。ここでは、サポートで勾配がゼロでなければならないことがわかっているため、それに応じて積分定数を設定しました。
δy=FEI∫12x2−Lxdx+C=FEI(16x3−L2x2)
ここでは、サポートでのたわみがゼロであることを知っているため、それに応じて積分定数を設定します。最後にたわみを見たいだけなら、を接続しますx=L
δy=−FL33EI
これはあなたの投稿の最後のウェブサイトの方程式に対応します。
中程度の合金鋼のmatwebからように接続します。E=30000ksi
δy=−3.750klb(216in)3330000ksi4.2in4≈−100in
これはまさにオンライン計算機が作成したものです。ただし、このようにビームをロードしようとすると、永久に変形します。18フィートのレバーアームは本当に長く、中程度の難しさで4インチの薄い壁の梁から鼻を曲げます。問題は、トレーラーが片持ち梁ではないことです。
それでは、より合理的なロードシナリオを見てみましょう。レッツ・モデルに位置する点の負荷として車軸およびトレーラーの終わりから、後方にわたって分布して負荷、追加のグースネックサポートというの手前インチ40in80in7500lbf18ft5ft
現在、一部の負荷はまだ不明ですが、プロセスでそれらの一部を把握できます。ただし、一部はできません。制約を追加してみましょう。重量分布は、変数に従って車軸間で分割されますα
Faxles=Frear1α=Ffront1(1−α)
今私たちは持っています:
q(x)=−FLH(L−x)+Faxels(αδ(x−xrear)+(1−α)δ(x−xfront)+(F−Faxels)δ(x−xgoose)
統合:
EId3δydx3=⎧⎩⎨⎪⎪⎪⎪⎪⎪⎪⎪−FLx−FLx+Faxelsα−FLx+FaxelsFaxels−Fx≤xrearxrear<x≤xfrontxfront<x≤LL≤x
次に、再度統合します。
EId2δydx2=⎧⎩⎨⎪⎪⎪⎪⎪⎪⎪⎪−F2Lx2−F2Lx2+Faxelsα(x−xrear)−F2Lx2+Faxels(x−(1−α)xfront−αxrear)(Faxels−F)(x−xgoose)x≤xrearxrear≤x≤xfrontxfront≤x≤LL≤x
この曲げモーメントは連続的である必要があり、両端には曲げモーメントが適用されない(両端は自由に回転できる)ため、両端はゼロでなければなりません。これにより、を見つけるために使用できる追加の制約が生じますFaxles
Faxels=Fxgoose−L2xgoose−(1−α)xfront−αxrear
ただし、式を短くするには、式に残しておきます。Faxels
これで勾配は次のようになります。
dδydx=1EI⎧⎩⎨⎪⎪⎪⎪⎪⎪⎪⎪−F6Lx3+C1−F6Lx3+Faxelsα12(x−xrear)2+C1−F6Lx3+Faxels(α12(x−xrear)2+(1−α)12(x−xfront)2)+C1(Faxels−F)12(x−xgoose)2+C2x≤xrearxrear≤x≤xfrontxfront≤x≤LL≤x
そしてこの時点で、数値解法に移りました。私は再び積分し、すべての定数の値を見つけました。傾斜と変位の両方が連続的で、ガチョウと後車軸の変位はゼロでした。結果として生じるたわみは、最大で約2インチでした。しかし、私は全負荷を使用し、半分の負荷を使用して1インチを与えるべきでした。それは私にはまさしく聞こえます。
ピーク曲げモーメントはあり、高さの半分を掛けて面積モーメントで割ると、ピーク応力が得られます。これは、マットウェブ上の中合金鋼の降伏強度の約13%です。あなたはこれで十分だと思いますが、これは静的なトレーラーのみであり、動き回ったりぶつかったりするものではありません。38 k s i9kNm38ksi
トレーラーに加わる加速力は、短時間で簡単に負荷を3倍にする可能性があります。さらに、道路のでこぼこは負荷を循環させ、見たい降伏強さではなく、トレーラーに持続させたい適切なサイクル数での疲労強さになります。疲労強度は降伏強度の10%程度の低さになる可能性があるため、約30(3/10%)の最小負荷係数が必要であり、次に安全係数2を追加すると、ビームは約60倍になる必要があります。静的負荷シナリオで降伏応力を満たすために必要な強度よりも強い。要するに、私はより大きなビームで行きます。