せん断中心の位置の背後にあるロジック


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垂直せん断力Syを適用し、構造がx軸に関して対称である場合、せん断力の作用線とx軸の交点の位置にせん断中心の位置があるのはなぜ論理的ですか?

私たちは基本的な定義で行く場合は、原因せん断力にせん断中心周りのモーメントは、あるべき0外部せん断力の作用線が論理的であるので、しかし、我々はx軸回りのモーメントを考えると、キャンセルばかりではなく、私が考えます彼らは追加されます。

例えば。これが状況です。 ここに画像の説明を入力してください

せん断流を描いた最終的なソリューションを見てみましょう ここに画像の説明を入力してください

したがって、提案したように、モーメントが等しく反対である代わりに、大きさと方向が正確に等しいと思います。それで、間違った解釈はどこで得られますか?

編集:-私は質問を一般的なものに保ち、それに応じて説明しました、具体的には質問は次のとおりです-

図20.11に示されている薄壁の単一セルビームは、直接応力を運ぶブームとせん断応力のみを運ぶ壁の組み合わせに理想化されています。セクションがブーム3と6を介して垂直面で作用する10 kNの垂直せん断荷重をサポートする場合、セクションの周りのせん断流の分布を計算します。

ブーム領域:B1 = B8 = 200mm2、B2 = B7 = 250mm2、B3 = B6 = 400mm2、B4 = B5 = 100mm2

xは水平、yは垂直

閉じた断面の梁です。飛行機の翼の理想的なバージョン

回答:


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せん断力の作用線とx軸の交点の位置にせん断中心の位置があるのはなぜ論理的ですか?

その文は論理的ではありません。せん断中心の定義方法を誤解していると思います。

せん断中心は、SCを通過する力がセクションの回転を引き起こさないようなポイントです。つまり、せん断中心を介してせん断力を加えた場合、ビームにねじれは生じず、曲げのみが生じます。

SCの位置​​は、適用された荷重ではなく、ビームセクションのジオメトリのみに依存します。

梁の任意の点にせん断力を適用できます。力がSCを通過しない場合は、SCを介して等しいせん断力とSC周りのモーメントに置き換える必要があります。その後、曲げによるたわみと応力を見つけることができます(SCを介した力によって引き起こされます)およびねじれ(SCについての瞬間によって引き起こされます)を個別に追加し、それらを合計して、総たわみと応力を取得します。

航空機の翼の例では、空力的揚力と抗力によって生じるせん断力は、翼の圧力中心を介して作用し、圧力中心は通常、せん断中心と同じ点ではありません。したがって、空力により、翼に曲げとねじれが発生します。


alephzero ..セクションメッシュと重心のジオメトリが既にわかっている場合、FEAを必要とせずにせん断中心を計算するコンピューターアルゴリズムを知っていますか?..あなたに感謝
ZpTreb
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