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Game Boy Advanceのようなデバイスはどのようにフレームレートを達成しますか?
私は、AVRマイクロコントローラーと小さなOLEDディスプレイをベースにした独自のハンドヘルドゲームデバイスを設計しています。 128x64ピクセルのモノクロディスプレイから始めて、毎秒60フレーム以上で快適に描画できます。 最近、私はそれを作り直して、RGB OLED、128x128ピクセルを使用しました。実際に考えすぎずに、約4 FPSしか達成できなかったことがわかりました。少し考えて慎重にリファクタリングした後、他に何もしなくても大丈夫なら最大12fpsになります! 私の質問は-GBA(Game Boy Advance)のようなデバイスはどのようにしてほぼ60fpsのフレームレートを達成したのですか?別の「グラフィックスプロセッサ」を使用することを考えましたが、それでも表示データを転送するのがボトルネックになることに気付きました。 また、これらの画面のほとんどが持つ傾向のある8ビットパラレルインターフェイスを使用することについて疑問に思いました。これは、シリアルとビットのようにハードウェアパラレルインターフェイスを持たない現代のMCUを除き、8倍のスピードアップにつながる可能性があります叩くと、速度が大幅に向上します。 他にどのようなオプションがありますか? 現在、USART-SPIを介してSSD1306 OLEDコントローラーに接続されているATmega1284Pを使用しています。それがモノクロ版です。 カラー画面はSSD1351で、元々ハードウェアSPIに接続されていませんでした。私はそれが十分な違いを生むと確信していませんでした、全体的に遅すぎるだけです より高速なMCUを入手できることは知っていますが、他にどのようなオプションを検討できるかを知りたいと思います-GBAプロセッサは私の1284よりもかなり遅いです!
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