イーグルのはんだマスクとクリーム


14

データシートから抜粋した貼り付けマスクのこの部分の仕様があります。

マスクの抜粋を貼り付け

この短いパラグラフには、概念的に理解したい専門用語がたくさんあります。具体的には、Eagle CADレイアウトソフトウェアを使用して規定の特性を実装する方法を知りたい(現在6.2を使用している)。独自のシンボルやフットプリントを作成するなど、Eagleで多くの作業を行いましたが、デフォルトのtStop(はんだマスクを定義する)およびtCream(ステンシルを定義する)レイヤーデータをめちゃくちゃにしたことはなく、むしろ自動的に受け入れましたランドパターンに沿って生成される長方形データ。

つま先、かかと、マスク比、またはエクステンションを指定できる場所がありません。それでは、これらの用語は何を指しているのでしょうか?また、Eagleで完全に準拠したペーストマスクを実装するにはどうすればよいですか

以下は、デフォルトで長方形のランドパターンを配置することで得られるものの例です。

EagleデフォルトパッドtCream Eagle Default Pad tStop

更新

データシートには、フットプリントに関連する次の2つの追加画像があります。

パッドの抜粋 はんだマスクの抜粋

Paste MaskとSolder Maskの推奨事項の調整に問題があります。特に、「はんだマスク」セクションの「モジュールの下に銅トレースまたははんだマスクを配置しない」という指示は、ハッチングされた領域にtStopがなく、同じ領域にvRestrictとtRestrictカバー。実装すると次のようになります(vRestrict、tStop、tPlace、Topを表示)。

制限の私の実装

この場合、すべてのパッドでDRCエラーを発生させずに信号をパッドにルーティングできないようです(tRestrict = vRestrictであり、パッド全体をカバーしているため)。さらに、これらの方向は、少なくともパッド間にソルダーマスクを配置する必要がないため、矛盾しているようにも見えます。vRestrict / tRestrictエリアの上に別のtStopエリアを追加した場合、パッドの上にtStopを置くことのポイントは何でしたか(1:1)?私は何かを見逃している/誤解していますか?

最後に、上記のtStopレイヤーと同じコンテキストでのtCreamレイヤーのスクリーンショットを示します。

私のtCreamアート

同じような質問-銅がない開口部があるような方法でステンシルをカットすることは理にかなっていますか?

回答:


13

つま先とかかとは、簡単に言えば、リード/パッドの前面と背面から伸びるはんだ接合の領域です。PCB上のはんだパッドを一枚の紙と考え、手はICパッケージから出ているリードの1つと考えてください。紙の中央に手を置くと、「つま先」と「かかと」は、指の先端と手のひらから紙の端までの距離になります。これは、IC自体の実際のリード/パッドよりも遠くまで伸びる、接合部の余分なはんだです。

ここでは、関節に機械的補強を提供するため、特定のつま先を推奨しています。これはメインPCBとほぼ同じ高さになるキャスタレーションパッケージであるため、適切なヒールの余地がないため、ジョイントにはんだを追加する唯一の方法は外側に拡張することであり、したがって、彼らはそれを与えることをお勧めします余分なつま先。

推奨事項に準拠するには、パッドのデフォルトのストップレイヤーとクリームレイヤーをオフにして、手動で描画する必要があります。これは、両方の機能をオフにするパッドのプロパティに移動し、tStopおよびtCreamレイヤーに選択された長方形ツールを使用して機能を描画するのと同じくらい簡単です。

写真に基づいて、推奨されるパッドに正確に一致するtStopと、パッケージの反対側のエッジを除いてパッドに完全に一致するtCreamレイヤーを推奨しているようです。


つま先でtCreamレイヤーが広くなっているのはどうしてですか?
vicatcu

2
私の推測では、キャスタレーションによって生じる隙間のために、クリーム層は、キャスタレーション「ポケット」に吸い込まれすぎずにジョイントを作るのに十分なはんだがあることを保証するように指定され、弱いまたは壊れやすいジョイントになります。
トビーローレンス
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.