私は、広告スペースが広告代理店、広告ネットワーク、および個々の顧客にどのように販売されるかのスキーマに取り組んでいます。ビジネス契約の設計方法に関する質問はたくさんあります。たとえば、事前に定義された予算と最低評価レベルについて合意することができます。他の場合には、事前に定義された評価レベルと達成するための無料の変動予算について合意することができます。3番目のケースでは、広告スペースをパックしてパッケージで販売できます。おそらく、何らかのオークションを使用します。
問題は、どのような契約の種類、どのような契約条件を選択して顧客に提示すべきかを決定する科学がありますか?そのような決定にはどのような議論が使用されますか?鍵となる議論は利益の最適化であると言えますが、スキーム1がスキーム2でより大きな利益をもたらすことをどのように判断できますか?また、顧客は何らかのスキーマに同意しないことを決定できるため、利益は唯一の議論ではありません。その後、交渉プロセスが開始され(自動であっても)、いくつかの共通の基盤が見つかるはずです。たとえば、リソースの最大限の活用、各企業の利益を最大限にするという矛盾する目標の間で妥協が必要です。
だから-ビジネス契約の設計、販売条件の設計などの科学がありますか?
メカニズムの設計とオークションの設計について聞いたことがありますが、契約の設計もありますか?
提案をありがとう!私は技術者ですが、ビジネス面も知っておく必要があると感じることがあります。そして、ビジネス契約、提案、交渉の基礎を形成できる最適化基準である「第一原則」が必要です。
追加:契約理論について聞いたことがあります-多分それは私が見るべき方向ですか?たぶん私の質問は未開拓地域に関するものでしょうか?