「(...)退職年齢を上げる(...)若者から仕事を奪い、キャリアを阻害する可能性があります。」
これはしばしば「従来の知恵」(必ずしも経済学界ではない)として浮上しているので、簡単な議論を提示しましょう。まだ人生の彼らの労働期間を開始しました。
コア効果を表面化するには、人口が一定であり、労働者の需要が一定であると想定します(もちろん、生産性と効率が上がる可能性があるため、必ずしも一定の生産量を意味するわけではありません)。
この社会では、21歳になると働き始め、61歳(40歳)になると定年を迎えます。老人は今日引退すべきですが、彼はそうではありません。彼はもう1年間滞在します(たとえば、政府が定年を引き上げたためです)。
それから、彼に取って代わるために労働力に入るところだった若い人は、もう一年間それから離れなければなりません。彼は現在、22年目に入るときに労働力に入り、62年目に入るときに退社する。しかし、これはこの人が再び40年間働くことを意味します:退職年齢を上げることは、新しい/将来の労働者のために働いた年数を上げることを意味しません。何が起こるかというと、彼らの労働寿命は、その個人的な年齢時間の始まりと終わりに関しては変化しますが、その生涯の持続時間に関しては変化しません。
これは「彼らのキャリアを阻害する」でしょうか?1年後に開始すると、教育と訓練を通じて人的資本を蓄積するための1年がさらに増えると合理的に主張できます。したがって、労働力に入るときは、退職年齢の変化が起こらなかった場合よりも準備が整っていることになります。
西洋社会をさりげなく観察すると、これが起こっているように見えます。人々はますます教育を受ける傾向があり、人生の後半にも働き始めます。個人(またはマスメディア)レベルでは、これは「若者の失業率が高い」、「若者が仕事を見つけるためにより多くの教育を蓄積する仕事を得るのが難しい」という否定的な経験や写真があるかもしれません。私はこの問題について別の見方を示しました。
しかし、変化が起こったときにすでに労働者だった人々に関しては、そして21年目の初めに労働力に加わったので、今では合計41年働くでしょう。職業のランクと所得が徐々に上昇することを想定している場合、定年の変化は、彼らが「彼らがいた場所」にもう1年滞在しなければならないことを意味し、その意味で、定年を増やすと、「キャリアを抑制しているように見える場合があります。 」しかし、アローの「実践による学習」もあります。つまり、実務経験(完全に静的な環境でも検証された現象)による人的資本の増加です。したがって、このもう1年は収入獲得能力の増加という点で完全な無駄にはなりません-そして、それは若い労働者の方が古い労働者よりも若い労働者に多くの利益をもたらす可能性があります(前者は労働寿命の早い段階でそれを得るからです)。したがって、「キャリアを妨げる」議論は少し弱まります。
これは明らかに問題に対する非常に抽象的なアプローチです...たとえば、人口が増加している社会ではどうなりますか?社会はいつでも何人に投資する余裕がありますか-若年非労働者のための人的資本を創造する-
...しかし、それは私たちが見落としがちな問題の1つの側面を明らかにすると信じています。