仮想製品の需要と供給


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基本的な経済問題は、無限の欲求に比べて不足しているリソースであることを知っています。**これはアプリや電子ブックにも当てはまりますか?**これらは本質的に、理論上は無制限に供給できる仮想製品です。


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仮想製品には無制限の供給がありません。無料のものはほぼ無制限に供給されており、誰かがそれらを無料で配布するためにリソースを費やすことを心配しています。無料ではない仮想製品の供給は、著作権者が管理します。著作権者は価格を設定します(需要に応じて販売量が決定されます)。ほとんど独占に似ていますが、多くの場合、アプリや電子書籍の代替品が大量にあるため、追加のユニット(1000ユニット、10000000ユニット)をアップロードするための限界費用がかなり高くなるほど、価格設定も非常に競争力が高くなります。
アーサータラソフ

回答:


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GoogleチーフエコノミストHal Varian(Carl Shapiro氏)の書籍Information Rulesは、デジタル経済の特定の機能によって提起された多くの問題を扱っています。一般に、彼はあなたが新しいモデルを必要とせず、物事は固定費が高く、限界生産コストが低いかゼロであることで十分に近似していることを発見しました。


甘い、本をチェックアウトします。
スーリヤシャム

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あなたの広い考えは正しい。デジタル商品を再生するための限界費用は本質的にゼロであるため、プラスの価値を持つ消費者に商品を提供するのに最適と思われる感覚があります。この意味で、そのような商品は表面的には希少です。ただし、この推論の行には、実際には商品が不足するという重要な注意事項がいくつかあります。

固定費=希少な様々な既存のデジタルグッズのコピーを生成するものの、ほぼcostless、(例えば非常に高価になることができ、最初のコピーを生産している$ハリウッド映画のためXXX万人)。映画を多くの視聴者に配布することはほとんど費用がかかりませんが、多くの異なる映画を製作することは非常に費用がかかります。したがって、特定の映画のコピーは希少である可能性がありますが、利用可能なさまざまな映画には自然な希少性が残っており、映画を制作するのに重要な経済的選択肢があります。

限定的な注意電子書籍、音楽、アプリなどをほぼゼロの限界費用で配布することは可能かもしれませんが、これらのデジタル商品を消費するために必要な注意は基本的にほとんどありません一度に2つ以上のことに注意してください)。したがって、これらの商品を無制限に流通させることができたとしても、それらを有限の量でしか消費することができず、より伝統的な商品と同様に選択をしなければなりません。このように、私たちが消費するデジタル商品には、重要な経済的選択肢があります。

知的財産=独占デジタル商品の特徴の1つは、ほぼゼロの限界費用で複製できることです。ただし、最初のコピーを作成するための初期コスト(つまり、固定コスト)は比較的大きくなります。これにより問題が発生します。競争市場(price=marginal cost0)彼らにゼロの利益を残すでしょうか?これを行うために社会が使用する主なアプローチは、最初のコピーの著者に知的財産権(著作権など)を付与することです。しかし、それは著者をデジタル財の生産における事実上の独占者にします。独占者と同様に、価格(および利益)を高めるために、供給を配分するインセンティブがあります。したがって、売り手がコピーを作成するのにほとんどゼロの費用がかかったとしても、消費者がそれを購入するのに重要な金額がかかることがよくあります。そのため、知的財産を保護すると、一種の人為的不足が自動的に発生します。


このウェブサイトのモデレーターはあなただと思います。質問があります。しかし、私はあなたと連絡を取る方法を知りません。だから私はここに書いています。そのために残念。連絡を取る方法があれば、この投稿をすぐに削除できます。あなたへの私の唯一の質問は、なぜこのウェブサイトに質問を投稿できないのかということです。質問の送信中にエラーが表示されます。どうして?どうすれば修正できますか?ありがとうございました。
B11b

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誰かがアプリや電子ブックを作成する必要があります。言い換えれば、これらの製品は、生産の大きな固定費と低い変動費によって特徴付けられます。わずかな配信コスト(インターネット帯域幅やWebサイトの保守など)が存在するため、限界コストはプラスです。


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ジョエル・スポルスキーはこれについてのエッセイを書いた:

https://www.joelonsoftware.com/2004/12/15/camels-and-rubber-duckies/

彼がソフトウェア開発会社を所有して運営しているとき、彼の角度は「どの価格を請求すべきか」でした。

彼の主なポイント:

  • 破産しない限り、埋没費用は無関係です。
  • あなたは独占者であり、限界価格ではなく利益*売上を最大化できます。
  • 市場のセグメント化は勝利です。(Home / Professional / Enterprise Edition)
  • 心理学のため、彼がこれまでに言ったことはすべて間違っています。
  • あなたが本当に欲しいのは、あなたと一緒にいて、少しの間ずっとお金を払い続ける忠実な顧客基盤です。

エッセイ全体を読むことを強くお勧めします。よく書かれており、ソフトウェア業界をはるかに超えた意味を持ちます。


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これを見るもう1つの方法は、多くの仮想製品について、ユーザーが一度だけ使用することです。1人の人が同じ電子書籍の2つのコピーを必要とすることはありません。

したがって、これらには多くのサブスクリプションスタイルのサービスがあり、従来の供給と需要はそれらに直接適用されます。

  • 供給は、加入者向けの新しい素材の一定のストリームを生成するコストによって決まります。
  • 需要は、各ユーザーが1か月に視聴する素材の量によって決まります。
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