基本的な経済問題は、無限の欲求に比べて不足しているリソースであることを知っています。**これはアプリや電子ブックにも当てはまりますか?**これらは本質的に、理論上は無制限に供給できる仮想製品です。
基本的な経済問題は、無限の欲求に比べて不足しているリソースであることを知っています。**これはアプリや電子ブックにも当てはまりますか?**これらは本質的に、理論上は無制限に供給できる仮想製品です。
回答:
GoogleチーフエコノミストHal Varian(Carl Shapiro氏)の書籍Information Rulesは、デジタル経済の特定の機能によって提起された多くの問題を扱っています。一般に、彼はあなたが新しいモデルを必要とせず、物事は固定費が高く、限界生産コストが低いかゼロであることで十分に近似していることを発見しました。
あなたの広い考えは正しい。デジタル商品を再生するための限界費用は本質的にゼロであるため、プラスの価値を持つ消費者に商品を提供するのに最適と思われる感覚があります。この意味で、そのような商品は表面的には希少です。ただし、この推論の行には、実際には商品が不足するという重要な注意事項がいくつかあります。
固定費=希少な様々な既存のデジタルグッズのコピーを生成するものの、ほぼcostless、(例えば非常に高価になることができ、最初のコピーを生産している$ハリウッド映画のためXXX万人)。映画を多くの視聴者に配布することはほとんど費用がかかりませんが、多くの異なる映画を製作することは非常に費用がかかります。したがって、特定の映画のコピーは希少である可能性がありますが、利用可能なさまざまな映画には自然な希少性が残っており、映画を制作するのに重要な経済的選択肢があります。
限定的な注意電子書籍、音楽、アプリなどをほぼゼロの限界費用で配布することは可能かもしれませんが、これらのデジタル商品を消費するために必要な注意は基本的にほとんどありません一度に2つ以上のことに注意してください)。したがって、これらの商品を無制限に流通させることができたとしても、それらを有限の量でしか消費することができず、より伝統的な商品と同様に選択をしなければなりません。このように、私たちが消費するデジタル商品には、重要な経済的選択肢があります。
知的財産=独占デジタル商品の特徴の1つは、ほぼゼロの限界費用で複製できることです。ただし、最初のコピーを作成するための初期コスト(つまり、固定コスト)は比較的大きくなります。これにより問題が発生します。競争市場()彼らにゼロの利益を残すでしょうか?これを行うために社会が使用する主なアプローチは、最初のコピーの著者に知的財産権(著作権など)を付与することです。しかし、それは著者をデジタル財の生産における事実上の独占者にします。独占者と同様に、価格(および利益)を高めるために、供給を配分するインセンティブがあります。したがって、売り手がコピーを作成するのにほとんどゼロの費用がかかったとしても、消費者がそれを購入するのに重要な金額がかかることがよくあります。そのため、知的財産を保護すると、一種の人為的不足が自動的に発生します。
ジョエル・スポルスキーはこれについてのエッセイを書いた:
https://www.joelonsoftware.com/2004/12/15/camels-and-rubber-duckies/
彼がソフトウェア開発会社を所有して運営しているとき、彼の角度は「どの価格を請求すべきか」でした。
彼の主なポイント:
エッセイ全体を読むことを強くお勧めします。よく書かれており、ソフトウェア業界をはるかに超えた意味を持ちます。