はい、いくつかの条件下で。これは古典的な統合可能性の問題です。詳細な議論については、Kim Borderによるいくつかの優れたノートを参照してください。
他のいくつかの技術的条件が必要ですが、最も経済的に実質的な条件は、Slutsky行列が常に対称で、負の半定値でなければならないことです。我々が定義した場合、具体的にはでスラツキー行列の要素番目(P 、M )であることが
σ I 、J(P 、M )= ∂ D I(P 、M )ij(p,m)
、我々が持っている必要がありますσIJ(P、Mを)=σJI(P、M)のすべてについて(P、M)、また、任意のベクトルのためのV我々はすべてを持っている必要があります(P、M)ΣIΣJσI、J(P、M)VIVJ≤0必要
σij(p,m)=∂Di(p,m)∂pj+Dj(p,m)∂Di(p,m)∂m
σij(p,m)=σji(p,m)(p,m)v(p,m)
∑i∑jσij(p,m)vivj≤0
これらの条件の1つは、基本的な消費者理論のすぐ後に続きます。これは、マーシャルの需要が効用関数の制約付き最大化から導出される場合、Slutsky行列は対称的で負の半定値であることを示します。しかし、ユーティリティ関数をバックアウトするためにこれらの条件が(他のいくつかの技術的前提と組み合わせて)
十分であることはより複雑な問題であり、詳細を取得するには、ボーダーのメモまたは他の高度なマイクロソースをお勧めします。
i=1,2
∂e(p,u)∂pi=hi(p,u)=Di(p,e(p,u))
De(p¯,m¯)u¯e(p¯,u¯)=m¯p1i=1e(p1,p¯2,u¯)p1h(p1,p¯2,u¯)=D(p1,p¯2,e(p1,p¯2,u¯))
p1
u¯p1p1