独創的な論文De Gustibus non est Disputandum、Stigler and Becker(1977)は、嗜好の安定性と矛盾すると広く信じられている4つのクラスの現象を調査しました:中毒、習慣的行動、広告、ファッション。
これらの説明はすべて、個人の嗜好が長期にわたって安定しているという仮定に基づいています。彼らは好みをロッキー山脈と比較します:「両方が来年、また来年、そこにあり、すべての人に同じです。」
質問:個人の好みが時間とともに変化しないという仮定に厳密に異議が唱えられているのではないかと思います。そしてどうやって?
注:彼らの議論は微妙で非常に説得力があるため、厳密に追加しました。たとえば、経験と依存症の役割は安定した好みで説明できます。消費者が商品の経験を積むにつれて、使いやすくなります。したがって、使用が増えると使用コストが下がり、限界利益が高くなります。限界効用は使用量とともに減少するため、減少する限界効用の利益が使用量の増加によって得られるコストの削減と一致したときに平衡に達します。
更新:私はサミュエル・ボウルズによる内生選好に関する素晴らしい関連調査を見つけました。