ルービックキューブの明白な一般化を考えてみましょう。与えられたスクランブルキューブを解く動きの最短シーケンスを計算するのはNP困難ですか、それとも多項式時間アルゴリズムはありますか?
[関連する結果のいくつかは、最近のブログ投稿で説明されています。]
ルービックキューブの明白な一般化を考えてみましょう。与えられたスクランブルキューブを解く動きの最短シーケンスを計算するのはNP困難ですか、それとも多項式時間アルゴリズムはありますか?
[関連する結果のいくつかは、最近のブログ投稿で説明されています。]
回答:
Demaine、Demaine、Eisenstat、Lubiw、およびWinslowによる新しい論文は、この質問について部分的な進歩を遂げています--- キューブを最適に解くための多項式時間アルゴリズムを提供し、N Pを示します-「部分的に着色された」キューブと呼ばれるものを最適に解決するための硬度。また、n × n × nキューブの構成空間の直径がΘ (n 2 / log n )であることも示しています。
甘い!
彼らの仕事が示唆していると思われる次の質問の1つ:特定の構成から最適に解くことがN P-ハードであるように、nの各値に1つずつ、部分的に色付けされたn × n × nキューブの固定ファミリがありますか?
これには簡単にバグがある可能性がありますので、見つけたら教えてください。
答えはノー、または少なくともこの問題はNPに含まれているようです。この背後にある理由は非常に簡単です。考え方は、「Sステップ以下で構成Aと構成Bの間を移動できますか?」という別の質問から構築することです。
)、このソリューションが最適であることを目撃しています(境界に関連する2つのNP問題の目撃者で構成されています)。