リーフ言語は、多くの複雑なクラスを均一に定義するための美しい方法です。ほとんどの複雑度クラスは通常、計算モデル(決定論的/ランダム化されたTMなど)とリソースの限界(ログ時間、ポリゴン空間など)によって指定されます。ただし、リーフ言語の定式化では、計算のモデルは1つだけであり、クラスはリーフ言語を指定することで指定されます。
詳細は長すぎて説明できないため、興味のある読者は次の2つの調査のいずれかに誘導します。
- H Vollmerによる複雑度クラスの均一な特性化
- KWワーグナーによるリーフ言語クラス
どちらの調査も、最初の数ページで処方を説明するのに非常に役立ちます。
ワーグナーの調査では、「これまでに検討された実質的にすべての複雑さのクラスは、リーフ言語で記述できることが判明した」と彼は言います。
私の質問はこの声明に関連しています。リーフ言語の特性化が分からないクラスがあることは知っているので、これは、クラスが必ずしもそのような特性化を持っていないか、見つからないことを意味します。
すべての複雑度クラス(PとPSPACEの間など)でリーフ言語の特性化が期待されますか?(「自然な」複雑さのクラスに限定しましょう。)この種の結果は文献にありますか?
(私が答えを知って喜んでいる関連する質問:与えられたクラスのために葉の言語を思い付く(発見的)方法はありますか?)
編集: Sureshは、Wikipediaの記事にリーフ言語の短い定義があることを指摘しています。以下にコピーしています。
通常、いくつかの複雑度クラスは、多項式時間の非決定的チューリングマシンの観点から定義されます。各ブランチは、ブランチの条件の関数として受け入れまたは拒否でき、マシン全体が受け入れまたは拒否します。たとえば、非決定的チューリングマシンは、少なくとも1つのブランチが受け入れた場合に受け入れ、すべてのブランチが拒否した場合にのみ拒否します。一方、非決定論的チューリングマシンは、すべてのブランチが受け入れた場合のみ受け入れ、ブランチが拒否した場合は拒否します。この方法で多くのクラスを定義できます。