ボトルネック最短パスの高速アルゴリズムのリファレンス


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ボトルネックの最短パスの良いリファレンスを探しています。具体的には、エッジの重みを持つ無向グラフの頂点sとtを指定すると、sからtへの最短パスが必要になります。パスの長さはそのパスの最大エッジです。これは、エッジの重みの中央値を見つけ、(慎重に)エッジの半分を再帰的に削除することにより、O(n + m)時間で解決できます。

誰もこれの参照を知っていますか?


おそらくこれは重要なポイントではありませんが、あなたが説明する問題はミニマックスパスの問題です。ボトルネックの最短パスは、記述した内容の最大最小バージョンです。ただし、いずれかのバージョンのアルゴリズムは、通常(常に?)、他のバージョンのアルゴリズムを生成します。
-bbejot

回答:


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PMカメリーニ(1978)、最小-最大スパニングツリー問題といくつかの拡張、情報処理レター 7(1):10–14、doi:10.1016 / 0020-0190(78)90030-3


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ところで、無向グラフの問題の単一ソース(ある意味ではすべてのペア)バージョンを解決したい場合、ランダム化されたO(m + n)時間でそれを行うことができます。TCHuは1961年にすべてのペアのボトルネックパスは、最大スパニングツリーでエンコードされます。Karger、Klein、Tarjanの線形時間最小スパニングツリーアルゴリズムを使用すると、必要なものが得られます。
-virgi

私が知る限り、参照は必要なものではありません。min-maxスパニングツリーのstパスは、必ずしもボトルネックの最短stパスではありません。また、確定的な予測されていない実行時間が必要なので、KKT線形予測時間アルゴリズムも必要なものではありません。とにかく助けてくれてありがとう。
ベン

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実際、最小スパニングツリーTのstパスPには、すべてのstパスにわたって最小の最大エッジウェイトがあります。そうではないと仮定します。次に、Pの最大エッジをeとします。Tからeを削除すると、グラフのカットが作成されます。実際の最小max stパスP 'には、このカットを横切るエッジe'が必要です。e 'をT \ {e}に追加すると、新しいスパニングツリーT'が作成されます。このスパニングツリーT 'は、e'の重みが最大でP 'の最大エッジ重みであるw(e)より小さいため、Tよりも小さい必要があります。これは、Tが最小全域木であるという事実と矛盾しています。
virgi

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