私は古典的な問題であるレギュラー言語の包含に興味があります。正規表現与えられると、それに関連付けられた正規言語をL (E )で示します。(正規表現は、演算ユニオン、Kleene-star、および連結を含む固定アルファベットΣ上にあります。)
入力: 2つの正規表現及びE 2質問:それは真実であることをL (E 1)⊆ L (E 2)?
通常の言語の包含は、PSPACE-completeであることが知られています[1]。
(PSPACEで)それを解決する古典的な方法は、E 1およびE 2に関連付けられたNFA およびA 2を構築し、A 2からDFA D 2を構築し、DFA D C 2に補完し、最後に、L (E 1)とL (E 2 )Cの交差に対応するA 1とD C 2から交差オートマトンA Pを構築する。今のみで受け付けパスないがもしあればA P。
誤解しない限り、が固定言語の場合、A 2をD 2に変換することで指数関数的な爆発が生じるため、プロセス全体を多項式時間で行うことができます。さらに良いことに、|によってパラメータ化されたときの問題はFPTです。E 2 | 、E 2の長さ。
これは私の質問の動機です:
質問:とき固定式で、正規言語のINCLUSIONの複雑さは何ですか?PSPACE-completeのままですか?
[1] LJ StockmeyerとAR Meyer。指数関数的な時間を必要とする単語の問題:予備報告。第5回コンピューティング理論に関するACMシンポジウムの議事録、STOC '73、pp。1-9。
注釈:フィールドの非専門家であるため、[1](およびその当時の関連論文)は非常に読みにくく、PSPACEの完全性の別の証拠は見つかりませんでした。本、大歓迎です!また、著者は正規表現の二乗を許可しているようですが、これは最近では標準的ではないようです。