確かに、wwjohnsmith1が言ったように、3-SATのシェーニングのアルゴリズムよりも平方根の高速化を得ることができますが、より一般的には、k-SATのシェーニングのアルゴリズムの方が高速です。実際、k-SATの多くのランダム化アルゴリズムは、量子コンピューターで2次的に高速に実装できます。
この一般的な現象の理由は次のとおりです。時間に実行することのk-SATのための多くのランダム化アルゴリズム(Tは、(N )の一部指数関数的に増殖している関数であり、nは)実際に強い何かを行います。コアには、少なくとも1 / T (n )の確率で満足のいく割り当てがあれば、それを出力する多項式時間アルゴリズムがあります。このことから、このポリタイムアルゴリズムO (TO (T(n )p o l y(n ))T(n )n1 / T(n )何度も実行し、いずれかの実行が解を返す場合は、時間 O (T (n )p o l y(n ))で実行されるk-SATのランダム化アルゴリズムを取得します。O (T(n ))O (T(n )p o l y(n ))
このアルゴリズムを回実行する代わりに、このポリタイムアルゴリズムで振幅増幅を実行できます。振幅増幅は、O (√のみを使用して、別のアルゴリズムが確率0または確率1 / Tで受け入れるかどうかを決定できる一般的な量子アルゴリズムです。O (T(n ))1 / TO (T−−√)O (T(n )−−−−√p o l y(n))