回答:
エキサイティングなスピードアップを期待しないでください。我々は持っています
そして、空間による決定論的時間の最もよく知られているシミュレーションは、ホプクロフト-ポール-ヴァリアントの定理です。
したがって、非決定性または交替が対数的要因以上にスピードアップすることは知られていない。(私は、HPV定理がDSPACEの代わりにATIMEで動作するように作れないかどうかはわかりませんが、超線形の高速化も知られていません。)
2つの異なる概念があります。
(1)非決定性マシンによる決定性マシンの効率的なシミュレーション。
(2)シミュレーションを繰り返し適用することで得られる高速化の結果。
非決定論的なマシンによる決定論的なマシンの効率的なシミュレーションは知りませんが、効率的なシミュレーションが存在する場合に使用できる高速化の結果をいくつか知っています。
g (n )非決定論的推測のみを使用して、t (n )時間実行される非決定論的チューリングマシンによって決定可能な言語のクラスを考えます。つまり、目撃者の長さはg (n )によって制限されます。
非決定的推測のみを使用したより効率的なシミュレーションがある場合は、かなり高速化できると思います。特に、次のことを証明できると思います。
もし、次いで D T I M E (2 √。
これがおもしろいと思うなら、その証拠を書き上げることができます。
ライアン・ウィリアムズは、「徹底的な検索の改善が超多項式下限を意味する」で、関連する高速化をいくつか紹介しました。
以下は、trueであるにもかかわらず、決定論的計算の一般的な4次非決定論的高速化が証明しにくい理由の説明です。
一般的な四次非決定的スピードアップ決定論的計算のようなことを想定成り立ちます。矛盾のため、その仮定S A T ∈ D T iは、mはE(oを(N 2 / LG N ))。内の任意の問題から二次の時間短縮がある N T iは、mはE(nがに S A T。これら我々が有するであろう合成 D Tをiがm個E(N 4)⊆ D Tは、iがm個の電子(O (N 4 / LG N )) 時間階層定理と矛盾します。
したがって、決定論的計算の一般的な4次非決定論的高速化は、下限を意味します。
。
したがって、決定論的計算の一般的な2次非決定論的高速化を証明することは、少なくとも 2次下界を証明することと同じくらい困難です。
同様に、適切に機能する関数:
。
(代わりに、線形時間削減の下でN T i m e(n )にとって難しい問題を選ぶと、その問題の下限はf (n )/ lg nになります。いくつかのマシンテープの数のk ≥ 2 我々は使用することができますFürerの時間階層定理 はありませんLG のn倍を。)