大学生向けの直感に反する結果


14

私は一般的な聴衆の話に対する人々の直感に反する結果の例を探しています。専門家以外から「あなたの直感は何を教えてくれますか?」結果の記述は、cs / mathの大学生に簡単に説明できるはずです。主にコンピューターサイエンスの結果を探しています。

お住まいの地域で最も一般的に興味のある直感に反する/予期しない結果は何ですか




1
Sashoの2番目のリンクは重複しています。
ハックベネット

似ていますが、同じではありません。研究者ではなく、一般的なcs / math学部生にとって興味深く、直観に反する結果を探しています。たとえば、IP = PSPACEは良い答えではありません。
匿名

4
入力サイズが十分に大きい場合、素数は常に以下の時間で決定できます。 RSAモジュラスを因数分解する無視できない可能性がある最速の既知の方法。

回答:


25

一般の聴衆のために、あなたは彼らが見ることができるものに固執しなければなりません。理論化を開始するとすぐに、彼らは携帯電話を起動します。

以下に、例を完成させるために考え出せるアイデアをいくつか示します。

  1. 片側だけの表面があります。
  2. 曲線は正方形全体を埋めることができます。
  3. 円以外の一定幅の曲線があります。
  4. すべての境界点が3ボーダーになるように、平面を3色で着色することができます。

少しの数学的知識に頼ることができれば、さらに多くのことができます:

  1. 自然数と同じ数の奇数があります。
  2. そこで連続してどこにも微分可能関数は
  3. 関数あり、これはすべての有理数で不連続であり、すべての無理数で微分可能です。f:RR
  4. バナッハ・タルスキー「パラドックス」

プログラマーのためにあなたは試すことができます:

  1. 不可能汎関数:述語かかるプログラムありp : stream → boolstream無限のバイナリシーケンスのデータ型であるが、戻るtrue場合にのみp αであるtrueため、すべてのストリームα(つまり非可算多くだ)、及びfalseそれ以外の場合は。

  2. 不正行為を防ぐ信頼できる方法で電話ポーカープレイすることは可能です。

  3. 人々のグループは、誰も他の人の給与を知ることなく、平均給与を計算できます。

  4. 次のプロパティを持つバイナリツリーT構築Tするプログラムがあります。

    • は無限ですT
    • Tに無限のパスをトレースするプログラムはありませんT

バナッハ=タルスキーのパラドックス(および関連パラドックスは):)、無限の概念(および操作)でさえ、プロの数学者が間違って得ることができることを何かをしなければならない(またはそれについて多くのことを同意)
ニコスM.

4
同意しましたが、人々の興味をひきつけるのは一種の我々の定理です。それは彼らに衝撃を与え、無限についての彼ら自身の直感を疑わせます。
アンドレイバウアー

17

1つのアイデアはストリーミングアルゴリズムから簡単なものです。おそらく最良の候補は多数決アルゴリズムです。数字ストリームs 1s nが次々に表示され、1つの数字が半分以上の時間で発生していることはわかっているが、どの数字かはわからないとします。一度に2つの数字しか覚えられない場合、どうすれば多数決を見つけることができますか?答えは、Misra-Griesアルゴリズムです。s1sn

各タイムステップで、ストリームからの数値と周波数カウンターfを保存します。最初にxをストリームの最初の数に設定し、周波数fを1に初期化します。その後、新しい数s iが表示されるたびに、x = s iかどうかをチェックします。x = s iの場合、ff + 1に増やし、それ以外の場合はff 1に減らします。f = 0の場合、xs iに設定しますバツfバツfsバツ=sバツ=sff+1ff1f=0バツsそして1に戻します。ストリームの最後の要素の後、多数決要素があった場合、それはxと等しくなります。f1バツ

別のアイデアは、ゼロ知識証明を説明するための有名なゲームです。これはOded Goldreichによるもので、グラフ同型のゼロ知識証明に似ていると思います。

答えを自己完結させるために、ここにゲームがあります。色覚異常の友人に、赤と緑を区別できると確信させたいとします。あなたの友人は2組のカードを持っており、彼は1つの山が緑で、もう1つの山が赤であることを知っています。彼はあなたに会わずに次のことをします:確率1/2では各デッキからカードを1枚引き、確率1/4では左デッキから2枚のカードを引き、確率1/4では右デッキから2枚のカードを引きます。それから彼はあなたにカードを見せ、それらが同じ色であるかどうか尋ねます。あなたが色盲でない場合、あなたはもちろん毎回正しく答えることができます。あなたが色盲の場合、確率1/2で失敗します。そのため、ゲームを10回プレイすると、色覚異常である間に毎回勝つ可能性は非常に低くなります。

キッカーは、あなたの友人がカードの2つのデッキが2つの異なる色であることを知っていたが、どちらが赤でどれが緑であるかを知らなかった場合、彼はまだこれの終わりに知らないということです!要約すると:

  1. プルーフにはランダム性の場所があります。
  2. 情報を提供することなく、何かを知っている人を説得することができます。

3
Misra-Gries以外にも、貯水池のサンプリングは簡単だが素晴らしいと思う。
たJuho

1
@Juho同意します。ブートする人気のインタビューの質問:)。
サショニコロフ

13

寸法の単位球の体積最初として成長N成長(2 π 4 π / 3 ...)が、のために減少し始め、N = 6、最終的に収束0としてN nn2π4π/3n=60n


1
そして、この理由は、別の長さパラメーターとは対照的に、単位半径の球を考慮するためのarbitrary意的な決定です。特に、直径1の球体の体積は最初から減少しています。
エミルイェベベクはモニカをサポートします

高次元のジオメトリについては、多くの関連する楽しい直感に反する事実があります。たとえば、ユニットハイパーキューブを使用して、すべての側面に接触する球体に内接します。ハイパーキューブの角は球からどのくらい離れていますか?(回答:それが発散。寸法が大きくなるように、球の半径である0.5が、中心から立方体のコーナーまでの距離は、0.5 0.5。)0.5n
usul

10

複雑性理論の反直感的な結果は、PCP定理です。

非公式には、すべての問題Aに対して、対数の乱数ビットを使用し、証明から一定数のビットのみを読み取ることにより、証明の正確性(Aのメンバーシップの証明)を検証できる効率的なランダム化チューリングマシンがあると述べています。定数は3ビットに減らすことができます。したがって、ランダム化された検証者は、宣言された証明から3ビットのみを読み取る必要があります。NPAA


「3ビットに減らすことができます」のリファレンスは何ですか?
ライアン

2
それはHåstadの3ビット(または3のクエリ)PCP定理として知られており、それは完璧な完成度を犠牲にする必要です
ジョー・ベーベルを

1
ここでは、さらに情報とHåstadの論文への参照をお探し:people.csail.mit.edu/madhu/papers/1998/glst.pdf
モハマド・アル・Turkistany

6
@JoeBebel実際には、完全な完全性を持つ3ビットの検証ツールがあります。Hastadのベリファイアは「線形」です。3ビットをサンプリングし、XORを取ります。そのような検証者には、完全性を犠牲にする必要があります。ところで、2ビットのみを読み取るPCP証明があります(やはり完全に完全ではありません)。たとえば、ここで私の答えを参照してくださいcstheory.stackexchange.com/a/20549/4896
Sasho Nikolov

9

CS学部生にとって直観に反することがわかっていることの1つは、O n 時間でn個の要素の並べ替えられていない配列から次の統計を選択できるという事実です。すべての生徒は、まず配列を(O n l g n 時間で)並べ替える必要があると考えています。nOnOn lg n


7

MDBSの答え/角度に構築し、何かの直感に反したの古典的な結果発見時にはその基盤でTCSではの存在である(UN)決定可能性そのもの。20の変わり目番目の世紀ヒルベルト、当時の他の主要な数学者の思考をミラーリング、数学ができることを考え体系(多少私たちは今のように認識するものの形で、アルゴリズム&多少の概念を介した)「finitism」(アルゴリズムのステップの有限シーケンスとしての考え方と大まかに類似しています)。彼はこれらの線に沿って有名な未解決問題を提案しました。彼(およびその他)の直感は、ある種の壮観な方法で間違っていることが判明しました。カウンタープルーフはゲーデルの定理チューリング停止問題。どちらも当初は非常に抽象的な概念/結果であり、当時の主要な数学者にしか理解できない長く高度な技術論文/議論でしたが、現在はより単純な概念構造に洗練され、学部生に教えられています。これらは最初は同じ現象の2つの側面/顔とは見なされていませんでしたが、現在は同じです。

また、整数ディオファントス方程式が決定不能であることを証明するために、約3世紀近くかかった、ヒルベルトの10番目の問題。これは、数論が非常に難しいことが常に知られているという意味で直感に反しますが、その中のいくつかの特定/識別可能な問題が実際に「解決不可能」であるという概念は、時に衝撃的でした。ムーアの法則によるハードウェアの数十年の急激な増加と、ある意味「まだそれに対して無力」である大規模なスーパーコンピューターがあるにもかかわらず、数学/ TCSにおける決定不能性は依然として大きな課題です。決定不能性の驚きのいくつかの側面は、クラインの著書 『数学、確実性の喪失』に見ることができます。


2
チューリングの論文は極端に抽象的な/技術的ではありませんでした。実際には非常に簡単でアクセスしやすいです。
ジェフ

1
多分あなたのために、今は大丈夫ですが、誰が論文全体をフォローできるかを知っている学部生は何いますか?でしたあなたは、学部として、それに従ってください?どうして実際の内容全体が学部のクラスで扱われないのですか?その単一の論文を分析して本全体が書かれているのはなぜですか?何になるまで発見されなかった概念予想する部分について、後数十年のようなカレーハワード等の対応、高レベルのプログラミング言語を、?
vzn

3
それでも、「当時の主要な数学者にしか理解できない長い、高度に技術的な論文/議論」は、ゲーリングの論文よりも桁違いにアクセスしやすいチューリングの論文に関しては正確ではありません。この答えは、非セキティルでいっぱいです。ヒルベルトのプログラムとフィニティズムがどう関係しているかはわかりません(彼はフィニシストではなかっただろうと確信しています)。ムーアの法則が決定不能性と関係していることも、私にとって困惑しています。指数関数的に高速なハードウェアが決定不可能な問題を解決することを本当に期待しますか?
サショニコロフ

3
なぜ実際の内容全体が学部のクラスで扱われないのですか?—時間が足りません。
ジェフ

1
結構、ヒルベルトのフィニティズムについては知りませんでした。私は、近代的ではるかに厳格なフィニティズムの概念にしか精通していませんでした。他の人にチャットを紹介するよりも、良い答えを書いた方が良いと思いますが、どうやらこのアドバイスに従わないと思います。
サショニコロフ

6

当たり前のように思えますが、個人的な経験から、一定数の操作を使用してアイテムのコレクションの中央値を推定できるという考えは少し衝撃的です。そして、それが少し技術的すぎると思われる場合は、いつでも選挙の投票に関する声明に変換できます(人口の大きさに関係なく、3%の誤差でサンプルを取得するには1300人が必要です)。

これに関連するのは、もちろん誕生日の逆説です。


5

おそらく、(計算の複雑さに直接関係しない)良い例は、単純な計算モデルのチューリングの普遍性です。

たとえば、ルール110は効率的(弱)に普遍的です。

0-1(白黒)セルの(無限)配列が適切に初期化され、単純な置換ルールが与えられた場合:

ここに画像の説明を入力してください

「作業用コンピューター」があります!:-)

「弱」および「効率的」の定義、および単純なユニバーサルチューリングマシンの他の例については、以下を参照してください。 。TurloughNeary、Damien Woods。小さな万能チューリングマシンの複雑さ:調査

別の不可解な例は、FRACTRANのチューリング完全性です。「プログラミング言語」です。

  • p1/q1p2/q2pn/qn
  • nqnnnpq ;
  • qn

n

また、サイクリックタグシステム、ant-automataなどの他のモデルを使用することもできます
。あまり直感的ではないアイデアは、「計算」がほぼすべての場所に隠されていることです。彼のA New Kind of Scienceでその考えを表現してください(はい...はい...いくつかの批判的なレビューにもかかわらず、私はついにそのハードコピーを購入しました:-)


3

私の頭の上のいくつかの良い候補者:

  • すべてのNFAには同等のDFAがあります

  • ppN>0

  • 公開鍵暗号

    • 暗号化された引数を使用して関数を呼び出し、入力に関する情報を公開せずに目的の結果を受け取る

    • RSA暗号化

  • リードソロモンコード

  • 可算性

    • |N|=|Z|=|N×N|=|Q|

    • {01}R

    • |S|<|PS|

  • より哲学的なレベルでは、チューリングマシンが計算を正確に定義していることに驚いた

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.