一般化された地理のグラフのファミリーはどれですか?


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@Marzioが述べたように、次のゲームはGeneralized Geographyとして知られています。

グラフと開始頂点与えられると、ゲームは次のように定義されます。G=(V,E)vV

各ターン(2人のプレーヤーが交互に)で、プレーヤーは選択し、次のようになります。uN(v)

  1. vとそのすべてのエッジがから削除されます。G
  2. uv(つまり、は頂点になるように更新されます)。vu

「行き止まり」(つまり、出て行くエッジのない頂点)を選択せざるを得なかったプレイヤーは負けます。

多項式時間で最適な戦略を計算できるグラフファミリーはどれですか。

たとえば、がDAGである場合、プレーヤーに最適な戦略を簡単に計算できることが簡単にわかります。G


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ゲームはGeneralized Geographyとして知られ、PSPACE完全です(平面有向グラフ上でも)。一部のバリアント(多項式時間バリアントも含む)については、パス形成ゲームの複雑さを参照してください
Marzio De Biasi

より具体的にできますか?たとえば、Marzioのリンクから、制限されたツリー幅で十分であることがわかります。
domotorp 2014年

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@domotorp:無向固体グリッドグラフの GG は未解決の未解決の問題だと思います(おそらく調査もされていません)。新しい問題かどうかを確認するために、少しググってみます。一方、有向ソリッドグリッドグラフの場合、有向エッジを使用して「穴」をシミュレートするのは簡単に思えるので、PSPACE完全である必要があります。
Marzio De Biasi 2014年

回答:


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Generalized Geography(GG)は、平面有向2部グラフでもPSPACE完全ですが、次のように報告されています。

ハンス・ボドランダー、経路形成ゲームの複雑さ、理論的コンピューターサイエンス、110巻、1号、1993年3月15日、ページ215-245

GG(および他のいくつかのPSPACE完全なバリアント)は、有界ツリー幅のグラフで線形時間解決可能です。

サイドノート:PSPACE完全であることが最近証明された一般化された地理バリアントの1つはTron(ライトサイクルゲーム)です。無向グラフが与えられた場合、2人のプレイヤーが2つの異なる開始頂点を選択し、隣接するものに移動して順番に進みます各ステップの前のそれぞれからの頂点。ゲームは、両方のプレーヤーがもう移動できないときに終了します。より多くの頂点をトラバースしたプレイヤーが勝利します(1990年にBodlaenderとKloksによってPSPACE完全であると推測されました)。
Tillmann Miltzow、Tron、抽象的なグラフの組み合わせゲーム(2011)


編集:私は小さな長方形のソリッドグリッドグラフ(無向)でゲームをテストする小さなプログラムを作成しました。その結果は、このクラスのグラフでも多項式時間解決可能であることを示唆しています(最初のノードがプレーヤーによって選択されたと仮定した場合) Aは左上のノードです):n×m

               Width n
           1 2 3 4 5 6 7 8 
         1 A B A B A B A B    Winning matrix up to 8x8
         2   B B B B B B B 
         3     A B A B A B 
Height m 4       B B B B B  
         5         A B A B 
         6           B B B 
         7             A B 
         8               B 

不思議なことに、プレーヤーAが任意の開始ノードを選択できる場合、同じ行列が得られます。

コメントで述べたように、GGがソリッドグリッドグラフ(任意の形状で、穴のない)でプレイされたときに勝利戦略があるかどうかを判断する複雑さは知られておらず、おそらく何かを証明するのはそれほど簡単ではないと思いますそれ(確かに-やや関連性がある-ソリッドグリッドグラフにハミルトニアンパスがあるかどうかを決定する問題はまだ開いていますが、ソリッドグリッドグラフにハミルトニアンサイクルがあるかどうかを決定することは多項式時間解決可能です)。

最後の些細な注意:GGは完全なグラフでも解ける多項式時間です。


ソリッドグリッドグラフのハミルトニアンサイクルが多項式時間解けることを確認しますか?覚えていないので、それはまだ不明ですが、一方、そのソリッドグリッドにいくつかの構造(L形、T形、mxnなど)がある場合、それは多項式時間解決可能ですが、多項式時間でそれを解決する紙を思い出せません一般的なソリッドグリッドグラフ。リファレンスはありますか?
2014年

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@Saeed UmansとLenhartが長年のオープン問題を解決したようです。ソリッドグリッドグラフのハミルトニアンサイクルを参照してください。数年前、私はソリッドグリッドグラフでハミルトニアンパスに関する最近/関連する結果を検索しましたが、何も見つかりませんでした。(私はどこかにcstheoryに関連する質問もあると思います)
Marzio De Biasi

おかげで、それは本当に素晴らしいですし、それは非常に新しいFOCS1997ではありませんが、私はこれまでに見たことがありません!
Saeed 2014年

すばらしい回答@MarzioDeBiasi。実際、グリッドグラフとしてモデル化できる別の設定でこの問題に遭遇しましたが、その一般化にも興味がありました。
RB

私は30分を費やしましたが、無向の一般化された地理の参照を見つけることができませんでした。PSPACEが完全であると誰かに示されていたに違いない。多分それについて知っていますか?
domotorp 2014

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問題は、有向ツリー幅ダイグラフでもPSPACE完全です。wikiで提供されているPSPACE-Hardness構成を検討してください。頂点をグラフから削除すると、残りのグラフはDAGになります。したがって、幅を分解でき。次に、この分解のすべてのバッグ(ガードバッグまたは樹木バッグ)にを入れ。これにより、有向ツリーの幅が分解されます。(DAGで簡単で、有界の有向ツリー幅グラフでは難しい問題があまりないため、これは興味深いものです)。c G c 0 c 11cGc0c1

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