バックグラウンド:
アリスとボブが与えられた通信の複雑さの通常の二者モデル検討ビットストリングX及びYが、いくつかのブール関数を計算する必要があり、F (X 、Y )、F :{ 0 、1 } N × { 0 、1 } のn → { 0 、1 }。
次の数量を定義します。
(の確定的通信の複雑 F):アリスとボブの必要性が計算するために通信することビットの最小数 F (X 、Y )確定。
(のパーティション番号 F)のパーティション(又は互いに素カバー)における単色矩形の最小数の対数(基数2) { 0 、1 } N × { 0 、1 } N。
単色矩形のサブセットであるR × Cようなfは、すべての要素に対して同じ値(すなわち、単色である)をとるR × C。
また、パーティション番号は、この質問の主題である「プロトコルパーティション番号」とは異なることに注意してください。
詳細については、KushilevitzとNisanのテキストを参照してください。それらの表記法では、と定義したのはlog 2 C D(f )です。
注:これらの定義を容易に非ブール関数に一般化されたの出力、fはいくつか大きく設定されています。
既知の結果:
それすることが知られている下にバインドされているD (F )全て(ブールまたは非ブール)のために、すなわち、F、P N (F )≤ D (F )。実際、D (f )のほとんどの下限手法(またはすべてですか?)は実際には下限P n (f )です。(これはすべての下限技術に当てはまることを誰でも確認できますか?)
また、この境界は最大で二次的に緩い(ブール関数または非ブール関数の場合)、つまりことも知られています。要約すると、次のことがわかります。
と推測されます。(これは、KushilevitzとNisanによるテキストごとの未解決の問題2.10です。)しかし、私の知る限り、ブール関数のこれら2つの間の最もよく知られた分離は、「The Eyal Kushilevitz、Nathan Linial、およびRafail Ostrovskyによる、通信の複雑さにおける線形配列の推測は誤りです。
より正確には、それらはD (f )≥ (2 − o (1 ))P n (f )などの無限関数のブール関数を示します。
質問:
非ブール関数のとD (f )の最もよく知られた分離は何ですか?上記のファクター2分離のままですか?
v2で追加:1週間以内に回答を受け取っていないので、部分的な回答、推測、伝聞、逸話的な証拠なども聞きたいです。