国際ドラフトを正しくプレイするのはNP困難ですか?


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次の問題はNP困難ですか?

国際ドラフト用のボード構成を考えると、1つの法的動きを見つけてください。n×n

アメリカのチェッカー(別名英語のドラフト)に対応する問題は、多項式時間で簡単に解決できます。これら2つのゲームには3つの大きな違いがあります。n×n

最初の最も重要な違いは、「フライングキング」ルールです。チェッカーでは、キングは隣接する敵の駒を飛び越えて、2段離れた空の正方形に斜め方向にジャンプすることができます。国際的なドラフトでは、王は対角線に沿って任意の距離を移動することにより、相手の駒を任意の距離だけ飛び越えることができます。

チェッカーのように、同じピースを使用して、1ターンで一連のピースをキャプチャできます。ただし、チェッカーとは異なり、国際ドラフトでキャプチャされたピースは、シーケンス全体が終了するまで削除されません。捕獲駒は同じ空の広場に複数回飛び越えたり、着地したりできますが、敵の駒を複数回飛び越えてはなりません。

最後に、チェッカーと国際ドラフトの両方には、強制キャプチャルールがあります。対戦相手の駒をキャプチャできる場合は、必須です。ただし、複数のオプションが複数ある場合、ルールは一致しません。チェッカーでは、キャプチャの最大シーケンスを選択できます。つまり、キャプチャピースがキャプチャできなくなったときに終了するキャプチャシーケンスを選択できます。国際的なドラフトでは、最長のキャプチャシーケンスを選択する必要あります。したがって、私の問題は次と同等です。

国際ドラフト用のボード構成が与えられた場合、反対側のピースの最大数をキャプチャする動きを見つけます。n×n

次の問題がNP完全であることを証明すれば十分です。(明らかにNPにあります。)

キングのみを含む国際ドラフト用のボード構成を考えると、1人のプレイヤーが1ターンですべての対戦相手のピースをキャプチャできますか?n×n

対応するチェッカーの問題は、多項式時間で答えることができます。これは楽しい宿題です。この問題は、デメイン、デメイン、およびエプスタインによるPhutballのエンドゲームの分析により似ています。楽しい宿題の練習の解答は、彼らの論文の最後にあります。解決策は、FrankelらによるFOCS 1978の論文にも記載されています。これは、チェッカーを最適にプレイすることがPSPACEに困難であることを証明しています。チェッカーが実際にEXPTIME完了であるというRobsonの1984年の証拠も参照してください。


打ち間違え ?「明らかにPで」-「NPで」という意味ですか?また、これらの質問はどこで得られますか?
Suresh Venkat

はい、修正されました。また、問題を言い換えました。特定の位置からの正当な動きの数が多項式のみであることは明らかではありません。
ジェフ

これは、「楽しい宿題の練習」のためのソリューションを書くことから生まれます。
ジェフ

ここでの暗黙の追加の質問は、ゲーム自体の複雑さ(1人のプレイヤーが勝つことができるかどうかを決定すること)です。チェッカーと同様に、EXPTIME完了ですか?おそらく、チェッカーの証明は非常に複雑です。
ボブ・ハーン

回答:


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OK、これが削減です。結局のところ、平面性は必要ないことがわかります。また、「合法的な移動を見つける」ために、私は決定の質問を「移動Xは合法ですか?」

まず、ピースが斜めではなく直交して動くゲームで代わりに作業しましょう。このゲームは、使用しないエッジプロパティを除き、同等です(45度回転したドラフトボードを見るだけです)。マージ/スプリットとクロスオーバーの2つのガジェットを使用します。http://www.hearn.to/draughts.pdfを参照してください。移動するボード上に1人のホワイトキングがいると仮定します。(他のピースは、かなりの数のピースをキャプチャできません。)指定された廊下を移動し、途中で黒いピースをキャプチャします。

まず、マージ:キングがN個のパスAのいずれかに入る場合(黒い部分をキャプチャすることにより、表示されていません)、Bから出ることができます。任意のパスAに沿って終了できます(再び、外部の黒い部分をキャプチャします)。これは使い捨てのガジェットです(出口の黒い部分は1回しかキャプチャできないため)。

第二に、クロスオーバー。キングがA(C)経由で入場すると、B(D)で出場できます。途中で停止してルートを変更することはできません。これは、キャプチャされない移動セグメントになるためです。

次に、有向グラフを指定して、対応するゲーム構成を次のように構築します。各頂点について、スプリットにフィードするマージを構築します。分割出力を、必要に応じてクロスオーバーを使用して、既存のエッジが接続する頂点に対応する頂点ガジェットのマージ入力(マージ+分割)にルーティングします。頂点への追加入力でキングを開始します(キャプチャする黒い部分を使用して、頂点に入力できるようにします)。

最後に、必要に応じて出力/入力経路に沿って余分な黒い部分を追加することにより、すべての「エッジの長さ」を均等化します。Vの頂点があり、各エッジにk個の黒い部分がある場合、キングは、対応するグラフのハミルトニアン回路がある場合にのみ、2V + kV + 1個の部分をキャプチャできます。キングに代替ムーブが用意されていて、2V + kVピースの単純なチェーンをキャプチャし、その代替ムーブが正当かどうかを判断するのはNP完全です。


2
すてきな削減!
ジェフ

しかし、2番目の質問に答えることはできますか?NPで一手に勝つことは難しいですか?
ジェフ

たぶん...ガジェットを修正して、ハミルトニアンサーキットを完成した後、王が「ワイヤー」上の黒い部分をすべて捕まえることができると思います。ハミルトニアンサーキットでは、マージ/分割された内部の断片をキャプチャする必要があるため、NPが困難になります。アイデアは、黒い破片に隣接する廊下に隙間を開けることであり、これにより、廊下は通過できますが、内部から出ることはできません。
ボブ・ハーン

また、廊下の外にいくつかの余分なナビゲーション機構が必要になると思いますが、実行可能であるべきです。
ボブ・ハーン

5

これは、ボブの削減の可能な代替案で、今回は(無向)ハミルトニアンサイクルからのものです。 詳細が正しいことを100%確信しているわけではありません。すでにいくつかの問題を見つけて修正していますが、正しい証拠に修正できると確信しています。 ボブが指摘するように、この削減には重大なバグがあります。ホワイトキングは、ボードを通る正規の経路から簡単に外れることがあります。このバグは、Bobのクロスオーバーガジェットを適切な場所に追加することで修正できます(と思います)が、その後、Bobの縮小とは大きく変わりません。

GnmG1

O(n2)×O(n2)O(n2+m)kkhnh

コーナーガジェット

横型4分割ガジェット

貯蔵ガジェット

kkk(i,j)ijxy

片端

hn2+4nG


非常に素晴らしい。しかし、いくつかの問題がありますが、そのうちの1つが私の削減にもあります。まず、王が角を出ると、どこでも止まる可能性があり、別の角に不適切に入ることができる可能性があります。第二に、王を最初の頂点に強制的に戻すものは何もありません。頂点で終わる可能性があります。鉱山にも同じ問題がありますが、開始頂点内にキャプチャする適切な余分なピースを追加することにより、どちらの削減でも簡単に修正できます。
ボブハーン

2番目の問題は簡単に修正できます。王の開始位置を大群の奥深くに移動します。
ジェフ

しかし、最初の問題はより深刻です。結局のところ、クロスオーバーガジェットが必要だと思います。ドラット!
ジェフ

コーナーガジェットから出口の黒い部分を削除し、各頂点の入力スプリッターのすべてのアームに黒い部分を追加することも、トリックを行う可能性があると思います。
ボブハーン

3

さて、私が論文を執筆しているときに、なぜこの問題を起こさないのですか?

わかりました、平面方向のハミルトニアンサイクルからの減少があります。


1
教えてよ!(削減について簡単に説明できますか?)
ライアンウィリアムズ

すみません、ボブ。その時は考えていませんでした。はい、削減について説明(またはリンク)してください!
ジェフ

これは実際には答えではありません。
デイブクラーク

1
いいえ...その時点でコメントを追加していると思いました。今、メインの投稿にコメントを追加する方法がわかりません。
ボブ・ハーン

コメントを追加するには100の評判が必要です。それは有料です。
ジェフ
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