コンピュータサイエンスにおけるゲーム理論の最も有名な例の1つは、ヤオのミニマックス原理です。レッツバツいくつかの問題のため、入力のセットで、と聞かせてその問題について(決定)アルゴリズムの集合とします。ヤオの原理状態その
最大のx ∈ X E A ∈ A [ T (、X )] ≥ 分A ∈ A E のx ∈ X [ T (、X )]、A
最大X ∈ XE∈ A[ T(a 、x )] ≥ 分∈ AEX ∈ X[ T(a 、x )]、
ここで期待左の及び右のに対して取られる
任意それぞれ、アルゴリズムと入力上の所望の確率分布。
例:決定論的な比較ベースの並べ替えアルゴリズムでは、ランダムに均等に並べ替えられた配列を並べ替えるために、平均で時間を必要とします。(証明:で任意のバイナリツリーでは、N個の葉、少なくとも半分の葉が、少なくとも深さを持っている(LG N )/ 2。◻)だから、八尾の原理は、最悪の場合は、いずれかの時点で実行期待することを意味無作為化比較ベースのソートアルゴリズムでありますまた、Ω (n log n )。Ω (n logn )N(lgN)/ 2□Ω (n logn )
Yaoのminmax原理は、2人のプレーヤーのゼロサムゲームのフォンノイマンのミニマックス定理から簡単に理解できます。1人のプレーヤーが入力を提供し、もう1人がアルゴリズムを提供します。