問題の対称性が複雑さを特徴づける(と思われる)場合があります。非常に興味深い例の1つは、制約充足問題(CSP)です。
CSPの定義
UΓkUk{0,1}VΓϕ:V→U
ΓU{0,1}ΓkU{0,1}
多型
ϕ1,…,ϕtf:Ut→Uϕϕ(v)=f(ϕ1(v),…,ϕt(v))ft
f(x,y,z)=x+y+z(mod2)f(x,x,y)=f(y,x,x)=yf
f(x,y)=x
多型と複雑性(二分法の推測)
Γ1Γ2Γ1Γ2Γ2Γ1
複雑性理論の主要な未解決の問題は、CSPの硬度を特徴付けることです。FederとVardiの二分法の推測は、CSPはPまたはNP完全であると述べています。推測は、ポリモーフィズムに関する記述に縮小することができます。CSPが認める唯一のポリモーフィズムが「独裁者」である場合にのみ、それがNP困難です(それ以外の場合はPにあります)。すなわち、CSPは、古いソリューションから真の新しいソリューションを形成するローカルな方法がない場合にのみ困難です。if部分(硬さ)はわかっていますが、if部分(ポリタイムアルゴリズムの設計)は開いています。
U={0,1}
多型、普遍代数、および二分法の推測について詳しく読むには、Bulatovによる調査をご覧ください。
多型と近似可能性
また、プラサド・ラガベンドラによるIAS講義をお勧めします。結果を同様のフレームワークでのユニークなゲーム推測を想定して、あらゆるCSPの最適な近似性を提供します。高レベルでは、CSPのすべての多型(近似問題を処理するために一般化する必要がある)が独裁者に近い場合、CSPを使用して、関数が独裁者かどうかをテストする方法を設計できます。ユニークなゲームからの近似の削減の硬さを与えるために必要なすべてである。これにより、結果の難易度が決まります。アルゴリズムの方向は、CSPが独裁者からかけ離れたポリモーフィズムを持っている場合、不変性の原理(中心極限定理の一般化)を使用して、SDP丸めアルゴリズムが適切な近似を与えると主張することです。アルゴリズムの部分の本当に大ざっぱな直観:独裁者とはかけ離れたポリモーフィズムは 変数の割り当て(引数の分布)または変数の割り当ての分布を局所的に近似するガウス確率変数として与えられているかどうかに注意してください。これは、中央限界定理により、小さな分散をもつ離散確率変数または同じ分散をもつガウスrvが与えられた場合、和関数が「気にしない」のと同じ方法です。必要なガウス確率変数は、CSP問題のSDP緩和から計算できます。そこで、独裁者とはかけ離れたポリモーフィズムを見つけ、ガウスサンプルを与えて、良い解決策を取り戻します。中心極限定理により、小さな分散の離散確率変数または同じ分散のガウスrvが与えられた場合。必要なガウス確率変数は、CSP問題のSDP緩和から計算できます。そこで、独裁者とはかけ離れたポリモーフィズムを見つけ、ガウスサンプルを与えて、良い解決策を取り戻します。中心極限定理により、小さな分散の離散確率変数または同じ分散のガウスrvが与えられた場合。必要なガウス確率変数は、CSP問題のSDP緩和から計算できます。そこで、独裁者とはかけ離れたポリモーフィズムを見つけ、ガウスサンプルを与えて、良い解決策を取り戻します。