タグ付けされた質問 「uv-mapping」


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テクスチャを双曲線三角形にマッピングする
私はしばらくこれに取り組む方法にこだわっていますので、どんな提案もありがたいです! 右下のユークリッド三角形の形のテクスチャをポアンカレ円盤の双曲線三角形にマッピングしたい。 これがテクスチャです(テクスチャの左上の三角形は透明で未使用です)。エッシャーのサークルリミットIの一部としてこれを認識するかもしれません 申し訳ありませんが、コメントは2つを超えるリンクを投稿することはできません。 そして、これは私のポリゴンのように見えます(これは原点を中心としています。つまり、2つのエッジは直線ですが、一般に3つのエッジはすべて円弧になります)。 ポリゴンの中心は、頂点によって形成されるユークリッド三角形の中心であり、その中心を使用してテクスチャをUVマッピングして、ポリゴンと同じ数の面に分割し、各面を対応するポリゴン面にマッピングしています。ただし、結果は次のようになります。 これがUVマッピングを使用して解決可能であると誰かが思うなら、私はいくつかのサンプルコードを提供できれば幸いですが、これは不可能かもしれないと私は考え始めており、独自のマッピング関数を作成する必要があります。 線分AB、AC、BCは実際には線分ではなく円弧である可能性があるため、@ Nathanの回答を以下のように改善しました。 方法:最長の辺(BCなど)を選び、これを偶数の部分に分割します。他の2つの辺を同じ数のパーツに分割します。次に、これらを接続する線(以下の回答のDE)も、直線ではなく、実際には円弧でなければなりません。必要に応じてこれらの新しい弧を細分割し、新しい三角形を面として追加してから、テクスチャの右下の三角形をこれらの新しい面にUVマップします。 簡単?どういたしまして。しかし、うまくいきました。

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UVマッピングは、3Dモデルのいくつかのポイントに対して、2D投影のいくつかのポイントを生成しますか?
私の3Dモデルが長方形の底面を持つピラミッドであり、底面の4つの角を1、2、3、4で数え、頂点に5を与えると仮定します。このピラミッドを2Dの星型オブジェクトに投影した場合、星の4つの外側のすべてのポイントが3Dモデルのポイント番号5に関連付けられませんか?

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UVマップの自動生成
任意の三角形メッシュが与えられた場合、そのUVマッピングを自動的に生成することは可能ですか?その場合、それはどのように行われますか?
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