例えば、ピースの動きの統計について考えました。
- 駒は平均して何回移動しますか(一般的に、しかし、女王が特定のポーンよりも大きく動くと推測しているので、部分ごとにも)。
- 特定の作品の移動の平均最大数はいくらですか?
例えば、ピースの動きの統計について考えました。
回答:
4,226,520ゲームのサンプルでのデータマイニングの結果が掲載された興味深いページを見つけました。少なくともその大規模なゲームのサンプルでは、質問に対する回答を抽出することができます。これは、おそらく一般的に起こっていることを合理的に反映しています。
そこの数字によると、平均的なゲームのプライカウントは57.63です(つまり、白と黒の両方による移動の総数)。したがって、1つのピースが移動される回数は、平均して、
57.63 / 32 = 1.8009
ページには、これらのゲームでプレイされた動きの合計数も各色の種類ごとにリストされており、そこから次のゲームごとの数字を導き出すことができます。
White piece moves
-----------------
P: 7.7708 total moves, .9714 per pawn
N: 5.1677 total moves, 2.5838 per knight
B: 4.6259 total moves, 2.3130 per bishop
R: 4.6985 total moves, 2.3493 per rook
Q: 3.5775
K: 3.1718
Black piece moves
-----------------
P: 7.7998 total moves, .9750 per pawn
N: 5.1576 total moves, 2.5788 per knight
B: 4.3511 total moves, 2.1756 per bishop
R: 4.5364 total moves, 2.2682 per rook
Q: 3.4869
K: 3.2875
これらの数字は、いくつかのピースの動きが私のプロモーションされたピースになるという事実を無視しますが、全体としてそのような動きはパイの非常に小さなピースになるので、これらの数字はマークからあまり遠くないはずです。
上記のEDTの資料に対する小さな変更として:
そこの数字によると、平均的なゲームのプライカウントは57.63です(つまり、白と黒の両方による移動の総数)。したがって、1つのピースが移動される回数は、平均して、
57.63 / 32 = 1.8009
指定されたプライには、1人のプレーヤーの駒が移動するだけです(キャスティングは脇に置きます)。これは、取得する最も単純な平均が以下に近づくことを意味します。
57.63 / 16 = 3.601875
注:これは、必ずしも失われたピースなどの変数に対処するものではなく、ピースごとの動きに対処するものでもありません。これは、「キャプチャーされたピースに関して」「ロスレス」ゲームの特殊なケースにのみ対処することを目的としています。