回答:
この位置では、エンジンは約+2.5のアドバンテージを提供しますが、ご覧のように、白いキングがボードのブラックのサイドに入り、ブラックポーンとしてブラックポーンのいずれかに侵入する方法がないため、このポジションはドローです。 b4、c4、e4、f4およびh4であるすべてのアクセス可能な正方形を制御します。白は追加の司教を持っていますが、c6とd5にある2つの黒のポーンのみを攻撃できます。d5のポーンを取ることはc6のポーンによって奪還されるか、最初にc6を取ることは黒の王によって防御することができます。
これは、エンジンが特定の側面に不当な利点をもたらす可能性があるが、そうではない位置の例にすぎません。ここでは、余分なビショップが見えるようにプログラムされており、深さが50未満であるようにプログラムされているため、エンジンが間違っているとは言わないでください。したがって、+ 2.5が得られますが、この特定の位置(エンジンに時間がかかる可能性がある)から深さ50まで考えると、プログラムされている50の移動ルールのため、ドロー(0.00)であることを示します。エンジンに。
このように多くの例があるため、長期戦略の単純な概念は、人間の脳をエンジンから区別することができます。最初の回答で@jknappanが述べたように、エンジンは純粋に数学的な計算に基づいており、独自のオープニングレパートリーがなく、長期的な戦略のために人間が持っているため、エンジンによる評価は非常に困難です。クイーンズギャンビットまたはシチリア人は偉大なチェスプレーヤーによって長い間研究されており、彼らはそれがどのようなミドルゲームに変わり、エンドゲームでプレイ可能なアドバンテージになり得るかを理解しています(上記のポジションとは異なり、 2.5でありながら、エンドゲームで勝利を収めることはできません)。このような長期戦略は、チェスエンジンでは考えられません。人間の思考とチェスエンジンの違いを説明するために、ビショップペアのもう1つの概念を考慮することができます。優れたチェスプレーヤーは、非常に優れたアドバンテージを与えない限り、オープニングで彼のビショップペアをあきらめたくないでしょう。しかし、コンピューターは、計算によって2行目からわずか0.01価値の限界アドバンテージが得られたとしても、ビショップペアをプレイして放棄することを勧めます。これらは、チェスエンジンが分析に失敗する可能性がある位置戦略の一部ですが、人間の研究はそうではありません。01セカンドラインからの限界アドバンテージはさらに価値があります!これらは、チェスエンジンが分析に失敗する可能性がある位置戦略の一部ですが、人間の研究はそうではありません。01セカンドラインからの限界アドバンテージはさらに価値があります!これらは、チェスエンジンが分析に失敗する可能性がある位置戦略の一部ですが、人間の研究はそうではありません。
次の位置で、ほとんどのエンジンは動きを1 ... Rxc4?+2以上の評価。しかし、人間の分析によると、この動きは引き分けにつながります。
移動する黒
正しい動きは1 ... Qxc4です!通常、エンジンによる評価は低くなります。
人間分析
何が悪かったのか?
1の問題は... Rxc4は即座に実質的なゲインを獲得しますが、白は危険な通過ポーンのためにドローを強いることがあります。正しい解決策はより少ない材料を獲得しますが、勝ったエンドゲームのポジションになります。エンジンは短期の勝った素材を簡単に見ることができますが、勝ち終わりのゲームにつながる長い動きのシーケンスを計算することは困難です(時間がかかります)。
エンジンはこの位置を解決できますか?
確かに、エンジンは常に改善されています。しかし、エンジンが誤動作する兆しが何兆とあり、これはほんの一例です。毎年コンピューターとチェスエンジンは良くなっています。毎年、以前は間違っていたいくつかのポジションを正しく解決できます。しかし、チェスエンジンが完璧になるまで(つまり、完璧になるまで)、エンジンが間違っている位置を見つけることは常に可能です。
あなたの質問にはささいな答えがあります:開始位置はどのチェスエンジンでも正しく分析できません。きちんとプレイするために、現存するすべてのチェスエンジンは、人間のプレイヤー間のゲームから作成された本を開くことに依存しています。