黒はスタートポジションからの引き分けと同じようにできるとは思いません。最初に、私はそれについて私自身の推論を与えます(そして、私がHoudiniで確認したすべてのことは、私の側の愚かな見落としを排除するためです)。さらに以下では、チェステンポのエンジンが間違っていた理由について非常にもっともらしい説明を提案します。
最初の動き
1... Rb4
これは、ルークを失うことなくホワイトのb-pawnがクィーニングを行わないようにする唯一の方法であるため、強制されます。次に、ホワイトの返信
2. Rb1
bポーンなしでは白は確かに負けるので、強制されます。今白は脅迫している3. b8=Q
、それは黒にルークを放棄することを強いるだろう。以来2... Rxb1+ 3. Qxb1
、ヘルプ、黒は、このように遊びに強制されていません
2... Qb6
繰り返しますが、白はb-pawnを無駄にすることはできません。そのため、シーケンスを再生するしかありません。
3. Rxb4 Qxb4 4. Qa6
黒の脅威を阻止する...Qxb7
。次の位置から移動すると黒になります。
1 ... Rxc4 2. b7 Rb4 3. Rb1 Qb6
(3 ... Rxb1 + ?? 4. Qxb1)
4. Rxb4 Qxb4 5. Qa6
黒は今失うことを避けるために永久的なチェックを与える必要があります
黒は、ビショップを黒の女王と一緒にb8の正方形に目を向ける場所に連れて行くことによって位置を統合したいと思うでしょう(たとえば、後にが...Bf8
続く...Bd6
)。そうすることで、白のポーンが昇格する危険がなくなり、黒が再編成して、追加の司教で簡単に勝つことができます。残念ながら、黒しようとした場合4... Bf8
、次に5. Qa8
促進する恐れと同時に予防、司教ピン5... Bd6
。その場合、黒は5... Qe1+
白をプレイしてパーペチュアルチェックにドローする以外に選択肢はありません。したがって、4... Bf8
機能しませんが、bポーンの前進を妨げるために他の黒を直接試みても、速度は遅くなります。問題は、図の位置(図の意味)から、黒の力が調整されていないため、Qa8
b-pawnを直接宣伝し、代わりに永続的なチェックを行う必要があります。
広い概念的な観点から見ると、黒はbポーンを止められない場合に勝利を目指してプレーするというアイデアが1つだけあります。それは、自分のdポーンを実行してプロモーションすることです。しかし、その計画も遅すぎることが簡単にわかります。黒が試みた場合4... d3
、白の応答の後5. Qa8+ Kh7(g7) 6. b8=Q
、黒の女王が賞金となり、白は交尾すると脅迫されています。したがって、黒人は再び救済され、との永続的なチェックを余儀なくされ6... Qe1+
ます。
ここで問題があったと思います
最初の図の位置から、エンジンはかなり健全な深さまで検索し、黒がかなりの材料の利点(完全な追加のビショップ)を保持している位置を見続けることができます。この理由は、黒はb-pawnのクイーン化を「実際に」止めることはできないが、そのイベントを将来にプッシュするためのチェックを行うことができ、エンジンの検索をさらに下がることができるためです。もちろん、エンジンが検索で位置の繰り返しを確認すると、ドローが認識され、追加の素材からの利点はなくなります。しかし...(そして、この次の部分は確かに推測ですが、意味がないわけではありません)
ただし、この特定の位置の潜在的に問題のある特徴は、黒には、たとえば、クイーンが永続的に実行できる2つのチェックスクエアがないだけということです。チェックは、e1、d2、d1、c2、c1、b2、b1で発生する可能性があり、その間、白い王は少なくとも10マスを移動できます。言うまでもなく、チェックシーケンスは、たとえば、白いクイーンがチェックをブロックし、その後、黒いクイーンがb-pawnの後ろに戻って、白いクイーンがa6に戻ることによって中断される可能性もあります。
つまり、ここには非常に多くの可能なパスがあります。すべてがまだ永続的なチェックですが、ここのさまざまなオプションにより、チェスのテンポ評価プロセスで行われている検索の深さを問わず、エンジンはまだ繰り返しを確認できませんでした。たとえば、「ああ、で繰り返す必要はありません。...Qe1+
今回はd1からチェックします」など、永続的なチェックの認識をその地平線を超えて押し上げます。
繰り返しますが、私は推測していますが、それは少なくとも無意味な可能性ではありません。