申し訳ありませんが、理論的な位置での移動順序を記憶する必要があることは全く同意できません。あなただけのアイデアを暗記する必要があります。
アイデアが分かれば、2、3、またはそれ以上の動きを計算して、理想的な位置に到達できます。これらの計算は、間違った動きをしないことに基づいているためです。
飛び越し、数え上げ、反対
優勝したバリエーションが終了するまでの1つの動きを覚えていませんが、1つ確かなことがあります。
- ホワイトがポーンを捕獲しようとする場合、ホワイトはキングの反対側に乗る必要があります。
- 黒の王はボディーガードのようなもので、白の王が彼を通り抜けることを防ぎます。
- 黒はクイーンズスクエアを7回の移動で制御します。黒は私の後に移動するので、ポーンをキャプチャするために7つの移動があります。そうしないと、ゲームが描かれます。
これらのアイデアは、アウトフランキング、カウント、および反対として知られています。エンドゲームを研究していない限り、それらについての手がかりはありません(以下のポイント#3を参照)。
今、私はこれらのアイデアを達成するためにどの動きをするか自分自身に尋ねることができます。1. Ra4の後?? または(1. Rh4 ??)1 ... e4!黒人の王は彼がいるところに留まります、そして彼はより良いです:彼は反対者を持っています。
- Re1 ?? うん、これはそれをしません。黒の王も反対を続けています:1 ... e4!2. Rf1 Kg4と白人の王は彼の任命に遅れています。側面を打つことができます:2. Ke7 Ke5 !! 反対。
王に野党を失うよう強制する唯一の方法は、彼を前に誘うことです:1. Re3 !! (または1. Re2!)ルークを攻撃しても、黒の王は敵を失います。彼が1. Kf4 2. Re1 Kf5(1. Re3 !!の後)を試した場合、元の開始位置に戻ったことがわかりますが、今はe1のルークです。その余分なテンポで、私たちは今すぐ外に出ることができます。
黒の唯一の選択肢は、残念ながら反対をあきらめることです。1. Re3 !! (または1. Re2!)e4 2. Re1 Kf4(2 ... Ke5 3. Kg6は、キングが反対側にある上記のバリエーションになります)3. Ke6!Kf3 4. Kd5(ポーンは攻撃を受けています)e3 5. Kd4 e2 6. Kd3 やった!黒がe1を7移動以下で制御するのを防ぎました。
また、黒のキングがf4とg4にあるバリエーションの主な違いに注意してください。ルークはf4にありました。ホワイトは、ルークが攻撃されたため、ブラックポーンがe2に当たると移動を失います。したがって、実際には、ホワイトには6つだけではなく、5つしかありませんでした。(Re1-Rf1 +とRf1-Re1のため)その負けた(描画)バリエーションでは7つの動きではありません。
キング一元化、カウント
まあ、それは明らかにドローです。黒いポーンをキャプチャし、Subwayで昼食をとり、私の一日を続けてください...そうではありません。移動する黒。
何?!
1 ... h5
これは面白いです。ほとんどのアマチュアは、「白いドロー」と言っている問題にもかかわらず、それは失われたと言います。
最後に、彼らはエンジンに屈して突然思いを変えます...私は一部の人々の感情的なコントロールの欠如(皮肉なことに)に我慢できませんが、私は脱線します...
しかし、その後、有名なグランドマスターのリチャードレティの言葉を思い出しました。
「記者が有名なマスターのホセ・カプランカに尋ねた話を聞いたことがあります。彼は冗談めかして「50!」と言った。チェスについてあまり知らない記者は、彼のノートにそれを書き留めてから、別の有名なマスター、リチャード・レティに同じ質問をしました。レティは言った。しかし、常に正しいものです。」これから学ぶべきことがいくつかあります:ポジションの最良の動きを確立するために必要なだけ深く見る必要があります。' -Robert M. Snyderによる勝利チェストーナメントの39ページ(リンカーン、2007年)
まあ、白人の王は彼が下がればポーンを脅かしていますが、彼は横に行くと彼を促進しようとしています。
彼は両方をすることはできません、彼はどちらか一方を選ばなければなりません...
待つ!彼は斜めに動くだけで、同時に下と横に動くことができます。
間に合うかどうかは関係ありません。仕方ない。
2. Kg7!Kb6 3. Kf6 !! f4(Kxc6 4. Ke5のドロー)1つだけでなく、両方のポーンに近づきつつあります。黒も2 ... f4 3. Kf6 f3を試すことができますが、選択肢は同じです。
- これは簡単なバリエーションです。黒は3つの動きで昇格します。4人で昇格すると(白が先に移動するため)、引き分けられます。また、ポーンの背後には1つのテンポしかない。王が移動する場合、ポーンは私たちのものです!したがって4. Ke5 !! そして今、4 ... f3 Kd6は時間内に昇格しますが、4 ... Kxc6 Kf4は必要なテンポを与えます。
- 王がポーンにもう到達できないことは明らかですが、彼はポーンが安全に昇進するのを助けるために距離内にいます。4. Ke6 !! Kb6(4 ... f2 5. c7 h1 = Q 6. c8 = Qは同じ)Kd7 5. c7 h1 = Q 6. Qc8 + 1 / 2-1 / 2
これらは私のお気に入りのポジションです。理論が分かれば、すべてが簡単です。ほとんどの人は分析によってそれを過剰に考えますが、終盤は分析についてではありません。それはアイデアについてです。分析麻痺!
終わりへの手段
これらの両方のポジションで、正しくプレーする方法を教えてくれました。(彼らはレティによる研究でもあり、こことここでそれらを見つけることができます。)2つ目の理由により、より多くのオプションがあるので、私の王を集中させることが絶対に理想的であることを知っています。(私はそれを大胆にしたいのですが、それはやりすぎです。)キングの中央集権化は最終段階で不可欠であり、その研究なしには実現できなかったでしょう。今までの1試合で使って、勝手に勝ちました。
最後に、もちろん彼はそれらの「理論的な」立場に出くわしたことはありません - 彼はそれらを作成しようとしませんでした。彼は方法がわからない、または別の立場を強制しようとしている:
- 対戦相手はズグズワンにいるので、待つほうがいいときに攻撃します。
- 単純化するときに材料を獲得する方が簡単でしょう。おそらく、相手の司教だけのためにルークとポーンを取引することですが、ポーンのエンドゲームを作成することは、複雑なマテリアルゲインよりも優れています(ただし、生徒が望んでいるように見えるので、もっと楽しいでしょう)。
- 何をしているのかわからないので、単純な間違いを犯します。申し訳ありませんが、これらのポジションの背後にあるアイデアがわからない場合は、トーナメントゲームでポイントが発生するだけです。
ハードな方法を学ぶ
2017年のシカゴオープンで、私のゲームのすべて(10)が勝ちました(後でStockfishによる分析によると)。
私はポジショナルプレーと戦術について読むことで、このトーナメントのために非常に厳密にトレーニングしました。終盤では、少し注意を払いましたが、あまり注意はしていませんでした。
数週間かけてオープニングにおそらく30分を与えました。それは本当に重要ではありません。オープニングはミドルゲームのほんの一部であり、その研究は罠を避けるために重要です。それでおしまい。
話を戻しますが、対戦相手は私に触れて、中間ゲームでの命を救うことができませんでした。そのトレーニングは本当に効果があり、不均衡(スペース、ポーン構造、悪い司教など)を簡単に変換することができました。もしあなたが私の対戦相手の立場を私に与えていたなら、私は彼らをどうするべきかわからないので、彼らは単に失われていると思います。
しかし、それら10試合のうち6試合では、上記の3つのポイントのうちの1つを行いました。私は時期尚早に攻撃しました。物事を複雑にしました。そして、私は2つのゲームで何をすべきかを単に知りませんでした。私はそれを失うことを鮮明に覚えています。ルークとポーンのエンドゲームです。
偶然にも、それらのエンドゲームは私が最も嫌っていたものです。私はフィリドールの立場(LOL)を知りませんでした。
今、John NunnのSecrets of Rook Endingsを入手して、Jesus De La Villaの知っておくべき100のエンドゲームにもっと時間を費やしました。ただ私が興味がないので、あなたに私に中間ゲームの本を読んでもらうように支払うことができませんでした。
エンドゲームのアイデアの1つを十分に理解してドローを強制することができます-対戦相手の過失で勝利することもできます。
そして、チェスがいつもどこにも速い道であることを願っています。