失敗とは何ですか?


11

私は失敗の正確な定義を探しています。コンピュータは、多くの場合、ポイントのアドバンテージ以上を失う動きに対して、失策として動きにフラグを立てます。しかし、もし私が完全に勝っており、自分の素材を「犠牲にする」ことでゲームを簡素化することにした場合はどうでしょうか。コンピュータは私がポイントアドバンテージ以上のものを失ったと言うかもしれませんが、私は勝つ可能性が高いのではないですか?コンピュータによって評価されるように、動きがあなたのポジションを改善するかもしれないが、勝つチャンスを大幅に減少させるシナリオもあります。したがって、私はコンピュータが使用するよりも、失敗のより良い定義を定義することについての意見に興味があります。


2
定義を決定したら、blunderタグwikiを編集することもできます。
Dag Oskar Madsen 2014年

回答:


8

私が目にする失敗の最初の英語の定義は「愚かなまたは不注意な間違い」であり、それが私が常にチェスでこの用語を認識していた方法です。エラーの重大さではなく、それがどれほどばかげて回避可能であるかが重要です。健全性を確認するために10移動まで計算する必要がある壮大な犠牲のすべての影響を逃したため、評価が0から-10の移動を行った場合、それは失敗ではありませんが、移動を行った場合ポーンがぶら下がっているのに気づかなかったため、0から-1の評価を取ります。これは失敗です。


2
+1、これが私が使用した用語を聞いた方法です。誰かがそれを指摘した後、ミスをしたプレーヤーがその動きがなぜ悪いのか簡単に理解できない場合、たとえそのミスが非常に悪いとしても、それは失策と呼ばれることはありません。
JiK 2014年

いくつかの反対票を得ているので、この用語の相互理解は普遍的ではないと思います。
dfan 2014年

3

これは興味深い質問です。スキルレベルが高いほど、何かを失敗と考えるのにかかる時間が少なくなるようです。GMは特定の位置で二重ポーンを失敗と見なすかもしれませんが、弱いプレイヤーはそれを単なるミスと見なしたり、悪い動きとは見なさなかったりする可能性があります。つまり、レベルの高いプレーヤーは弱いプレーヤーと比較してあらゆる範囲のミスをうまく利用できるため、失敗をどのように呼び出すかはスキルレベルに依存します。


3

失策とは、勝つために、または勝ったはずの引き分けを得るために十分なアドバンテージを相手に与える動きです。

他の誰かが指摘したように、それはスキルレベルに依存します。高いレベルでは、移動または主要な正方形の「損失」は失敗かもしれません。中級者にとってはポーンの喪失、そして初心者にとってはおそらく1つ以上のピースです。

つまり、これらの「利点」は、スキルレベルに比べて十分に大きいため、そのうちの1つを見ると、勝者となる可能性のある人を合理的に予測できます。


勝ちポジションを誤解してそれをドローに変えることも失敗ではありませんか?
Pablo S. Ocal 2014年

1
@pablo:「または勝ったはずのドローを獲得する」を追加。最初の行に。
トムAu

私は、簡単に勝ったポジションを、勝つために激しい戦いが必要な(まだ勝っている)ポジションに変えるのも失敗だと思います(たとえば、有利なエンドゲームで仲間を1人失うなど)。同意できないようです。そうですか?
JiK 2014年

@JiK:私たちは皆人間であり、誰も完璧に演じることはできません。私にとって、失策とは、あなたが「あなたのレベルの下」でプレイする場所であり、あなたの対戦相手のそれです。したがって、ポーンを失うことは、実際には初心者にとっては失敗ではありませんが、私にとっては中間プレーヤーです。同様に、私は移動や正方形を失ったことで自分自身を「失敗」させるのではなく、GMを失敗させるでしょう。
Tom Au

@TomAu申し訳ありませんが、あなたのコメントが私の質問とどのように関連しているかはわかりません。
JiK 2014年

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.