私の短い答え:いいえ、コンピューターはチェスを破壊していません。そして今、本当に長いバージョンが来ます...
最初の質問:
エンジンがゲームのレベルを上げたのは事実ですが、特定のレベルのエンジンが、ボード上の動きを自分で判断する人間の認知プロセスを破壊していると結論付けることもできますか?
上記のように、一言で言えば、ノーと言うでしょう。言い換えれば、あなたが説明する現象についてエンジンに特別なことはないと思います。準備の「問題」は、それがどの程度存在しても、実際にはチェスの単一の十分に分析された開始位置にすぎません。Chess960(Fischerの以前の回答で暗示されているように)は、その前のCapablanca Chessのように、後者の懸念に対処しようとします。カパブランカがチェスの理論はすべて1920年代にすでに展開されていると考えたとき、それは確かにその日のチェスエンジンのためではありませんでした(そして彼はまた彼の評価で非常に時期尚早でした)。
はい、エンジンは最近のプレーヤーのホームプレパレーションの品質を高め、多くの重荷を持ち上げることができますが、それでもエンジンは強力なプレーヤーが創造的なオープニングの努力を支援するために使用するツールにすぎません。このことを考えてみましょう:あなたはKramnik、たとえば、など幻想Aチェスメモリとして持っていたとしても、あなたもKramnikのゲームの理解すべての周りを持っていない場合、あなたが効率的に、エンジン支援の準備のトンを覚えることができるようにということと、オープニングの外に目指すもの、彼が記憶した準備は、必ずしも個々の動きの質ではなく、彼が学んだことを選んだ行のボディに関しては、あなたのものよりもはるかに優れています。 (そしてもちろん、ゲームには基本的に常に準備が残っているポイントがあり、Kramnikは確実にあなたを押しつぶし始めます。)一部のプレイヤーは他のプレイヤーよりも強く、そのような強さは依然としてエンジン支援に適用されます準備。
繰り返しますが、ここでエンジンについて特別なことは何もありません。同じことが、書籍や定期刊行物によってのみ支援されていた時代の準備にも当てはまりました。それからゲームも、単に優れたオープニング準備から勝ったことがありました。これは1935年からのゲームで、Botvinnikはまさにそれを行い、GM Kavalek は6番目の世界チャンピオンに関する最近の記事で言及しています。
ミハイル・ボトヴィニク-ルドルフ・スピルマン、モスクワ1935、1-0
1. c4 c6 2. e4 d5 3. exd5 cxd5 4. d4 Nf6 5. Nc3 Nc6 6. Bg5 Qb6 ?! 7. cxd5! Qxb2? 8. Rc1! Nb4 9. Na4 Qxa2 10. Bc4 Bg4 11. Nf3 Bxf3 12. gxf3 1-0
Kavalekが指摘しているように、Spielmannは前年の第6移動でこのラインの白い側をプレイしていましたが、そのゲームでは彼はより弱い反応をしました7.c5?!
:
[アグレッシブな動き6...Qb6?!
]は、チェコの巨匠カレル・オポチェンスキーがナロドニ・ポリチカのチェスのコラムで推奨し、1934年にマリボルとジョセフ・レイフィールがスピルマンに対して初めて使用したものです。オポチェンスキーの発明についての1934年9月。Wiener Schachzeitungはそれをプラハのバリエーションと呼びました。
そのため、スピルマンは黒のピースを使うことを選んだとき、確かにこのラインに精通していました。しかし、ボトヴィニクは以前のゲームにも精通しており、以前よりも少し深く分析することができたため、開幕戦で勝利を収めました。この種のことはエンジンの前に起こりました。それでも、準備自体、そしてもちろん準備が整っていないゲームを一度プレイするだけでなく、チェスが常に要求していたスキルと創造性が正面に展示されています。
上に書いたことを考えると、あなたの他の質問に対する私の応答はおそらくかなり予測可能です。
誰かがコンピューターの家の準備を避けることができるように、どのようにゲームをプレイできますか?
相手が分析していない行になってみてください。しかし、繰り返しになりますが、ここではコンピューターの家の準備に特別なことは何もありません。それはいつもの問題と同じです。私がルドルフ・スピルマンであり、最近ボビンビンの家の準備で火傷を負った場合(もちろんエンジンなし)、次に同じ運命を避けたい場合は、ボビンビンが勝つラインにゲームを操縦する必要があります事前に私を分析する機会がありました。たぶん私は成功するかもしれないし、そうでないかもしれないが、本の時代の挑戦はまだエンジンの時代と同じだった。