コンピューターはチェスを破壊していますか?


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最近、私は候補者のトーナメントを見てきましたが、プレイヤーがコンピューターの家の準備を「少しやりすぎ」と気づいていることに気づかずにはいられませんでした。

例えば:

1)Anand vs Kramnik(ラウンド4)のゲームでは、22番のKramnikが「信じられない」ムーブNd4(ホームコンピューターの準備)をプレイしました。 Nd4が単にドローを強制することを理解する:

Anand、Viswanathan-Kramnik、Vladimir、FIDE Candidates 2014、2014-03-17、1 / 2-1 / 2
1. d4 Nf6 2. c4 e6 3. Nf3 d5 4. Nc3 dxc4 5. e4 Bb4 6. Bg5 c5 7. Bxc4 cxd4 8. Nxd4 Bxc3 + 9. bxc3 Qa5 10. Bb5 + Nbd7 11. Bxf6 Qxc3 + 12. Kf1 gxf6 13。 h4 a6 14. Rh3 Qb4 15. Be2 Ne5 16. h5 Qd6 17. Qd2 Nc6 18. Rd3 Qh2 19. f4 Rg8 20. Bf3 Bd7 21. Ne2 Qh1 + 22. Ng1 Nd4 23. Rxd4 Bb5 + 24. Kf2 Qh4 + 25. Ke3 e5 26. fxe5 Qg5 + 27. Kf2 Qg3 + 28. Ke3 Qg5 + 29. Kf2 Qg3 + 30. Ke3 Qg5 + 1 / 2-1 / 2

2)トパロフ対クラムニク(ラウンド6)。記者会見で、ゲーム終了時のクラムニクは、トパロフがすべてのコンピューターを家に用意していたので、彼がゲームに負けたことを「うなずきました」。

トパロフ、ヴェゼリン-クラミニク、ウラジミール、FIDE候補者2014、2014-03-19、1-0
1. d4 Nf6 2. c4 e6 3. Nf3 d5 4. Nc3 Be7 5. Bf4 O-O 6. e3 Nbd7 7. c5 Nh5 8. Be5 c6 9. Bd3 g6 10. h4 f5 11. Bh2 b6 12. b4 f4 13。 OO a5 14. b5 bxc5 15. bxc6 Nb8 16. Bb5 Ba6 17. a4 Qc8 18. dxc5 Nxc6 19. Nxd5 exd5 20. Qxd5 + Kh8 21. Qxc6 Qxc6 22. Bxc6 Rac8 23. Bb5 Bxb5 24. axb5 Bxc5 25. Rxa5 fxe3 26 fxe3 Bxe3 + 27 KH1 Rc2と 28 Rb1を Rfc8 29 RAA1 BB6 30 BE5 + Kg8 31 RA6 BE3 32 B6 前記Rc + 33 Rxc1 Rxc1 + 34 KH2 Rb1を 35 G4 BF 4 + 36 KG2 Bxe5 37。 Nxe5 Nf4 + 38. Kf3 Ne6 39. b7 Rb3 + 40. Kf2 Rb2 + 41. Ke3 1-0

そのため、今日では、ハイレベルのチェスプレーヤーはゲーム中の変動を分析する際に考慮しなければならないように見えます。

私のようなチェスファンにとって、このコンピューターホームの準備はゲームのすべての楽しみを取ります。最近、プレイヤーがオープニングでピースを犠牲にすると、人々はこの犠牲が家庭用コンピューターの準備であると思う可能性が最も高いので、もはや素晴らしいものではありません。ゲームは動きのシーケンスを記憶することについてより多くなっているように見えます。

私の質問は:

エンジンがゲームのレベルを上げたのは事実ですが、特定のレベルのエンジンが人間の認知プロセスを破壊したり、ボード上の自己による動きを見つけたりしていると結論付けることもできますか?

誰かがコンピューターの家の準備を避けることができるように、どのようにゲームをプレイできますか?

ありがとう。


3
これは興味深い質問ですが、純粋に意見に基づいているため、SO形式には適していません。
アカヴァル

1
@Akavall:最初の質問は意見に基づいていますが、2番目の質問には具体的な答えがあります。OPは最初の質問を言い換えるべきでしょうか?宜しくお願いします。
AlwaysLearningNewStuff 14年

なるほど、最初の質問を言い換えようと思います。
ドリームクラッシュ14年

3
ゲームへのリンクがいいでしょう。誰もがA、B間のトーナメントYでラウンドXに何が起こったのかを知っている
サルバドール・ダリ

私が家に帰るとすぐに、リンクを使って質問を編集します。もちろんそれらを見つけることができたなら:D。
ドリームクラッシュ14年

回答:


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私の短い答え:いいえ、コンピューターはチェスを破壊していません。そして今、本当に長いバージョンが来ます...

最初の質問:

エンジンがゲームのレベルを上げたのは事実ですが、特定のレベルのエンジンが、ボード上の動きを自分で判断する人間の認知プロセスを破壊していると結論付けることもできますか?

上記のように、一言で言えば、ノーと言うでしょう。言い換えれば、あなたが説明する現象についてエンジンに特別なことはないと思います。準備の「問題」は、それがどの程度存在しても、実際にはチェスの単一の十分に分析された開始位置にすぎません。Chess960(Fischerの以前の回答で暗示されているように)は、その前のCapablanca Chessのように、後者の懸念に対処しようとします。カパブランカがチェスの理論はすべて1920年代にすでに展開されていると考えたとき、それは確かにその日のチェスエンジンのためではありませんでした(そして彼はまた彼の評価で非常に時期尚早でした)。

はい、エンジンは最近のプレーヤーのホームプレパレーションの品質を高め、多くの重荷を持ち上げることができますが、それでもエンジンは強力なプレーヤーが創造的なオープニングの努力を支援するために使用するツールにすぎません。このことを考えてみましょう:あなたはKramnik、たとえば、など幻想Aチェスメモリとして持っていたとしても、あなたもKramnikのゲームの理解すべての周りを持っていない場合、あなたが効率的に、エンジン支援の準備のトンを覚えることができるようにということと、オープニングの外に目指すもの、彼が記憶した準備は、必ずしも個々の動きの質ではなく、彼が学んだことを選んだ行のボディに関しては、あなたのものよりはるかに優れています (そしてもちろん、ゲームには基本的に常に準備が残っているポイントがあり、Kramnikは確実にあなたを押しつぶし始めます。)一部のプレイヤーは他のプレイヤーよりも強く、そのような強さは依然としてエンジン支援に適用されます準備。

繰り返しますが、ここでエンジンについて特別なことは何もありません。同じことが、書籍や定期刊行物によってのみ支援されていた時代の準備にも当てはまりました。それからゲームも、単に優れたオープニング準備から勝ったことがありました。これは1935年からのゲームで、Botvinnikはまさにそれを行い、GM Kavalek は6番目の世界チャンピオンに関する最近の記事で言及しています。

ミハイル・ボトヴィニク-ルドルフ・スピルマン、モスクワ1935、1-0
1. c4 c6 2. e4 d5 3. exd5 cxd5 4. d4 Nf6 5. Nc3 Nc6 6. Bg5 Qb6 ?! 7. cxd5! Qxb2? 8. Rc1! Nb4 9. Na4 Qxa2 10. Bc4 Bg4 11. Nf3 Bxf3 12. gxf3 1-0

Kavalekが指摘しているように、Spielmannは前年の第6移動でこのラインの白い側をプレイしていましたが、そのゲームでは彼はより弱い反応をしました7.c5?!

[アグレッシブな動き6...Qb6?!]は、チェコの巨匠カレル・オポチェンスキーがナロドニ・ポリチカのチェスのコラムで推奨し、1934年にマリボルとジョセフ・レイフィールがスピルマンに対して初めて使用したものです。オポチェンスキーの発明についての1934年9月。Wiener Schachzeitungはそれをプラハのバリエーションと呼びました。

そのため、スピルマンは黒のピースを使うことを選んだとき、確かにこのラインに精通していました。しかし、ボトヴィニクは以前のゲームにも精通しており、以前よりも少し深く分析することができたため、開幕戦で勝利を収めました。この種のことはエンジンの前に起こりました。それでも、準備自体、そしてもちろん準備が整っていないゲームを一度プレイするだけでなく、チェスが常に要求していたスキルと創造性が正面に展示されています。

上に書いたことを考えると、あなたの他の質問に対する私の応答はおそらくかなり予測可能です。

誰かがコンピューターの家の準備を避けることができるように、どのようにゲームをプレイできますか?

相手が分析していない行になってみてください。しかし、繰り返しになりますが、ここではコンピューターの家の準備に特別なことは何もありません。それはいつもの問題と同じです。私がルドルフ・スピルマンであり、最近ボビンビンの家の準備で火傷を負った場合(もちろんエンジンなし)、次に同じ運命を避けたい場合は、ボビンビンが勝つラインにゲームを操縦する必要があります事前に私を分析する機会がありました。たぶん私は成功するかもしれないし、そうでないかもしれないが、本の時代の挑戦はまだエンジンの時代と同じだった。


両方の答えは本当に好きですが、あなたが最も投票したので、私はあなたのものを選びます。回答ありがとうございます。
ドリームクラッシュ14年

12

ボビー・フィッシャー:

ラジオインタビュー、1999年6月27日

私はチェスが大好きで、チェスを破壊するためにフィシェランダムのチェスを発明しませんでした。チェスを続けるために、Fischerandomチェスを発明しました。古いチェスは死にかけていると思うので、本当に死んでいます。多くの人が、10x8ボード、新しいピース、あらゆる種類のチェスタイプのゲームの他のルールを考え出します。私は本当にそれに興味がありません。古いチェスの風味を残したいです。古いチェスの試合を続けたい。しかし、変更を加えるだけで開始位置が混合されるので、今日のように暗記や事前準備まで縮退することはありません。

ラジオインタビュー、1999年10月16日

私は古いチェスで終わったのを知っています。なぜならそれはあなたが知っている本と暗記のすべてだからです。

ラジオインタビュー、2005年5月15日

チェスではオープニング理論に大きく依存しているため、前世紀以前のチャンピオンはオープニング理論について私や他のプレイヤーが知っているほどには知りませんでした。ですから、もしあなたが彼らを死者から取り戻しただけでは、彼らはうまくいかないでしょう。彼らは悪い開口部を得るだろう。プレーの強さを比較することはできません。自然の能力についてのみ話すことができます。暗記は非常に強力です。今日の14歳以上の子供は、カパブランカに対して、特にモーフィやシュタイニッツのような前世紀のプレイヤーに対してオープンなアドバンテージを得ることができました。たぶん、彼らはまだ今日の若い子供を凌ぐことができるでしょう。おそらく、オープニングアドバンテージを得るとき、オープニングアドバンテージを得るだけでなく、プレイ方法を知っているからです。それは本当に致命的です

ラジオインタビュー、2006年10月16日

カパブランカは、チェスがプレイされると言ったので、20年代にすでにルールを変更したかったのです。彼は正しかったです。今チェスは完全に死んでいます。それはすべて暗記と事前準備です。今ではひどいゲームです。非常に創造的ではありません。

Authors @ Google: Garry Kasparov:分40および49

誰かがコンピューターの家の準備を避けることができるように、どのようにゲームをプレイできますか?

カスパロフはそれについて少し話しました。私の意見が欲しいなら、電撃戦かフィッシャーのチェスをしてください。または、あまり主流ではないオープニングをプレイします。それは、ピーターがやろうとした、シャクリヤルマメドヤロフ対ピータースビドラーです。


いいですね、私も参考文献が好きですが、「誰かがコンピューターの家の準備を避けることができるようにゲームをプレイする方法はありますか?」
ドリームクラッシュ14年

@dreamcrash回答の編集
リノブ14年

フィッシャーはまた、Karpov-Kasparovのゲームが修正され、より良いプレイが彼のゲームから盗まれたと言いました。
フレッドナイト

11

いくつかの点で、コンピューターは、ファッショナブルなオープニングラインでオープニング準備の軍拡競争を作成するという意味で、チェスから「楽しみ」を取っています。

ただし、トップレベルのプレイで現在のゲームを見ると、常に新しい新鮮なポジションが表示され、わずか20年または30年前には完全に奇妙と見なされていたオープニングプレイも表示されます(たとえば、Richard Rapportのゲームを参照) )。つまり、コンピューターは、有名なオープニングを「殺す」一方で、クリエイティブなプレイヤーが奇妙で、実際には非常に深くて微妙なミドルゲームのアイデアを含むあまり知られていないオープニングを探索することも可能にします。

したがって、コンピューターはチェスを殺したのではなく、チェスを変えました。しかし、チェスはコンピューターが登場するずっと前から変化していました。チェスの歴史のすべてのステップには、知識と経験の世界的なプールを深めることが含まれています。現在の違いは、コンピューターがアイディアのテストと検証のターンアラウンドをはるかに速くすることであり、またインターネットは情報の送信がほぼ瞬時であるため、特定の種類の知識を蓄える日々が終わることです。しかしこれは、理解の深さとゲームの心理的側面において、これまで以上に創造的でなければならないことを意味します。Kramnikは2004年にLekoとの試合で敗北したことで有名です彼はコンピューターでポジションを分析し、コンピューターはポジションが勝っていると言ったが、実際にはブラックにとっては勝っていたが、Kramnikはそれを見るのに十分な長さでコンピューターにポジションを分析させなかった。そのゲームは、創造的な人間の精神にとって本当に勝利でした。


@FranklinChen、あなたのこの投稿に気付いたばかりです。サイトへようこそ。
ETD 14

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70年代から90年代にかけて、チェスの発展がありました。チェスの専門家はだれかであり、それがうまくいかなかった場合、対戦相手の準備をするか、引き分けをしようとしました。または、多くの場合、弱い相手を準備し、強い相手とすぐに引き分けようとします。

これが、KarpovとKasparovが信じられないほど支配的だった理由の1つです。彼らは両方とも、他のプレーヤーと比べてはるかに優れたオープニング準備とホームでの数秒のチームを持っていました。

今日では、世界中のプレイヤーがコンピューターを使用して、トッププレイヤーが簡単に押しつぶすことができないオープニングレパートリーを作成できるようになりました。これは、ドロー防止ルールとともに、ミドルゲームとエンドゲームの習熟度に焦点を戻しました。

個人的には、対戦相手が引き分けにならなかった「ポジションを獲得」しようとするワールドチャンピオンがいて、トップでもアウトプレイを続けることができてとてもうれしいです。私の考えでは、これはチェスは死んでおらず、「死を引き寄せる」ことで死ぬことはないということを示しています。

ちなみに、あなたが言及したプレイヤー(トパロフ、クラムニク、アナンド)は、すべて「古い」世代の一部です。彼らの最大の成功はすべて、優れたオープニング準備に基づいており、彼らは依然として「古い」モデルに基づいてプレーを非常に基盤としています。(私は完全なパラダイムシフトがあるとは言いません。オープニングに集中する若いプレイヤーもいますが、それでも目立った歓迎すべき変化です。)


4

コンピューター(エンジン)は、プロレベルでチェスを変更しました。それについて疑いの余地はありません。ある意味では、チェスエンジンが無敵のマシンになることは避けられませんでした。個人的には、それらが存在しなかったらいいのにと思うことがあります。しかし、変化はここにあり、適応する必要があります!

プロのプレーに関しては、誰もが自宅にエンジンを備えており、オープニングとミドルゲームの準備中に手助けする準備ができています。このように、誰もが次のゲームやトーナメントに備える平等な可能性を持っています。準備の整ったプレーヤーは、平均してオープニングからより良いポジションを獲得します。

しかし、私の見解では、エンジンが人間のプレーヤーを助けることができない2つの主要な領域があります

  1. エンジンは、たとえば+0.5と言うことができますが、この利点がどこにあるのか、どこにあるのかを説明することはできません。
  2. エンジンは良い動きやアイデアを示すことができますが、それらを自分で見つける方法を説明することはできません。

したがって、エンジンは位置をナビゲートするのに役立ちますが、ひどい教師です。エンジンを正しく使用することもスキルです。したがって、準備段階でより良いスキルを持つプレイヤーは、平均してトーナメントプレイでより良いパフォーマンスを発揮します。私の意見では、これは公平です。また、チェスは人間の情熱と感情に関するものです。エンジンはあまり気にしません。だから、睡眠を失わないでください、チェスはまだチェスであり、ゲームの大部分はまだ実際の戦闘でボード上で決定されています!


1
ええ、コンピューターは良い動きをしますが、良い計画はありません。
ドリームクラッシュ14年

3

チェスは、コンピューターが最高のパフォーマンスを発揮できる唯一のゲームです。彼らは本物の動きをするということです。

学習の観点からは、コンピューターは戦略的な観点からは良いツールではないと考えています。2000 + Eloレベル以上のプレイヤーの分析に適しています。コンピューターは主に計算能力に基づいて動きを見つけ、強力な戦術的敵です。チェスには「Gambit」と呼ばれる用語がありますが、これはコンピューターには適用されません。プレイヤーがポーンの一時的な犠牲を意味するギャンビットをプレイすると、コンピューターにとっては犠牲を受け入れることは名誉ですが、人間にとっては受け入れる前に二度考えなければならない、そうでなければプロのチェスプレイヤーを持つことをお勧めします戦略的および戦術的モチーフのプランとの議論に基づいて、良い動きを見つけることができます。

コンピューターの良いところは、初心者がグランドマスターのレベルまでオープニングできることです。コンピューターがバランスを利用できるもう1つの方程式は、チェスが自習ゲームになることです。世界中で良いコーチを見つけるのは簡単ではありません。孤立していて、プロのチェスの人にアクセスできない人は、コンピュータを使ってゲームを改善できます。彼らは多くのチェス動画、コンピューターがオープニング/ミドル/エンドゲームを統合し、チェスマニアがチェスマスターになるのを助けることができるトレーニング資料です。


3

4年前の質問に対するこのような新しい回答は、おそらく回答欄の一番下にある未読のままであることが運命づけられていますが、4年後の時点で別の何かを追加する必要があります。

コンピュータがゲームを殺していないということは、チェスの歴史における大きな驚きの1つです。

コンピューターはおそらくゲームにダメージを与えました。これに同意したマスターは少なくありません。たとえば、かつてボトヴィニクと対戦したチェスのようなものは永遠に消えてしまったように見えます。

しかし、多くのマスターが予期していなかったのは、意図的に次善のオープニングプレイの台頭でした。今日、マグナスカールセンのようなグランドマスター、相手の準備が無効になっている限り、両方のプレイヤーが客観的に最適ではないことを知っており、それによってアドバンテージを得ることができます。

ボツヴィニクの時代、グランドマスターはそう思いませんでした。しかし、今日では、グランドマスターでさえ、コンピューターが開発した記憶されたラインと対戦することは望んでいません。したがって、チェスは(全体的に)プレコンピューター時代のより良いゲームであると合理的に主張することができますが、チェスには新しい緊張があります

  • 自分のコンピューター生成ラインを追求し、
  • 対戦相手が記憶しているコンピューター生成のラインを混乱させる。

したがって、グランドマスタープレイでは、記憶された行からの適時の逸脱はむしろ芸術になりました。

要約すると、多くの人がチェスはプレコンピューター時代の方が優れていると言っています。チェスの方が確かに優れていたかもしれませんが、プレイヤーは予想外の方法でゲームを生き続け、おそらく何らかの形でこれまで以上にゲームを良くするように適応しました。

それがどのように機能したかは面白いです。

新しいスタイルのプレイのサンプルを次に示します。

M. Carlsen v。F. Caruana、サンパウロ、2012
1. e4 e6 2. d3
2. d4
d5 3. Nd2 Nf6 4. Ngf3
4. g3
Nc6 5. c3
5. a3
5. e5
Bd6 6. Be2 O-O 7. OO a5 8。 Re1 e5 9. exd5 Nxd5 10. Nc4 Re8 11. Bf1 Bg4 12. h3 Bh5 13. g3 Nb6 14. Nxb6 cxb6 15. Bg2 b5 16. a4 b4 17. Be3 Bc7 18. Qb3 h6 19. Qc4 bxc3 20 bxc3 E4 21 dxe4 Bxf3 22 Bxf3 NE5 23 QE2 Nxf3 + 24 Qxf3 QD3 25 KG2 Qxe4 26 BD4 Qxf3 + 27 Kxf3 B6 28 RAB1 Rac8 29 RE4 G6 30 G4 Kf8 31 H4 Rxe4 32 。Kxe4 Re8 + 33. Kd3 Re6 34. Be3 Kg7 35. Rb5 Bd8 36. h5 Rd6 + 37. Kc4 Rc6 + 38. Kd5 Re6 39. Bd4 + Kf8 40. f4 Bc7 41. f5 Rd6 + 42. Ke4 Rc6 43. Rb1 Ke8 44. hxg6 fxg6 45. Rh1 Kf7 46. Kd5 Rd6+ 47. Kc4 gxf5 48. gxf5 Bd8 49. f6 Bxf6 50. Rxh6 Be7 51. Rxd6 Bxd6 52. Kb5 Ke6 53. Bxb6 Kd7 54. c4 Kc8 55. Bxa5 Kb7 56. Bb4 Bf4 57. c5 Ka7 58. c6 Kb8 59. a5 Ka7 60. a6 Ka8 61. Bc5 Bb8 62. Kc4 Bc7 63. Kd5 Bd8 64. Ke6 Bc7 65. Kd7 Ba5 66. Be7 1-0

de FirmianのModern Chess Openingsの第14版によれば、Carlsen as Whiteは2番目の動きが始まるとすぐに異常な行に入り、4番目の動きで完全に本を離れます。ホワイトの標準的な5番目の動きがどのようにすでに異常な位置にあるべきかはわかりませんが、明らかに、4つの動きの後、カールセンはカルーナの準備を混乱させたことにまだ満足していません。Stockfishによると、Carlsenは5番目の移動に3番目に最適なオプションを選択します。この移動は、ポーンの4分の1以上のマージンで準最適です。しかし、カールセンは最終的に彼のオープニングの混乱に満足し、ゲームに勝ちます。カールセンのオープニングは前例のないものではありませんが、カルーナが簡単に準備できなかったのは十分珍しいことです。

これを最後のメモとして追加します。あなたがマスターでもグランドマスターでもないが、私のような普通の愛好家なら、人間のチェスコーチは高価です。プレーヤーの最近終了したゲームで逃した戦術をすばやく見つけることにより、コンピューターは、トーナメント以外のソーシャルプレーヤーがプレーを改善するために安価に支援できます。人間のチェスのコーチの方が優れています。疑いはありませんが、コンピューターは一定のギャップを埋めます。私は個人的にはプリコンピューターチェス全体を好んでいましたが、コンピューターにはいくつかの利点がありました。コンピュータ時代では、チェスのゲームはまだ大丈夫です。

良い質問。


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コンピューターが古典的なチェスにダメージを与えていると信じているもう1人のトップグランドマスター(Wang Hao)。「チェスは運命だ」

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